

海の森へ行く

uminomori02.jpg
uminomori03.jpg22日、中央防波堤に建設予定の海の森が一般公開されていたので行ってきた。
駐車場に簡易トイレと自動販売機(発電機で動かしていた)が用意されている。テントは海の森プロジェクトのパネル展示用とパンフレット配布やアンケート用のもの。

海の森より臨海大橋を望む。

uminomori04.jpg
uminomori05.jpguminomori06.jpg
墨田タワー、いやいやスカイツリーも東京タワーも見える。
だいぶ伸びたね。

橋とヨットとクレーン車。
uminomori07.jpg
uminomori08.jpg
橋の向こうにネズミの国の怖い塔。

ヨットが多いね。
uminomori09.jpg盛り土でかなり高度があるおかげでいつも見上げる感じの臨海大橋もちょっと違う感じに見える。

羽田への旅客機が絶え間ない。
uminomori10.jpguminomori11.jpg
最後は海の森から帰る途中に臨海大橋に接続される道路側から臨海大橋。
陽炎立ちまくりだ。
uminomori12.jpg

臨海大橋の名称募集中なんだそうです。

臨海大橋東京港臨海大橋の名称募集が始まっているようだ。

個人的にはそのままでいいじゃないかと思いますが。
応募者特典で「ヘリコプターによる東京港見学」というのが気になるので応募だ。
15組30名様。でも籤運使っていいもん当てちゃったからなぁ。ふふふ。
写真は過去の使いまわし。ぐるぐる。

そのまんま、ビッグトラス
恐竜出現とか言っていたから、トラスザウルス
夢の島が近くなるから、夢大橋
ああ、ダサいぞ。。。
いっそのことがーちゃんブリッジ。アヒルが向かい合わせにいるように見えなくはないが~。
川から海からよくばりクルーズ
で、土曜日電車に乗ってでかけたときに見つけた吊り広告。
花火の下に【「東京スカイツリー」と「東京港臨海大橋(仮)」~川から海からよくばりクルーズ~】というのを発見(HPへリンクしておきます)。
8月に運行されるようですが、ハガキにて申し込みとなっています。
スカイツリー見て、臨海大橋見て、羊蹄丸の中でお弁当、船の科学館見学というコース。
船から間近に見る臨海大橋は魅力ですがー。

臨海大橋とクレーン船「武蔵」

臨海大橋
臨海大橋5月30日、臨海大橋の中央防波堤側上部トラスがクレーン船武蔵により持ち上げられ、設置済みの下部トラスと合体作業が行われるというので仕事で出かける前に見てきた。
若洲側はすでに設置済み。
臨海大橋上部トラス(正式には中央径間トラス桁というらしい)は重量2500トン、長さ113m。
それを持ち上げるのは深田サルベージの「武蔵」、吊り能力3700トンを持つクレーン船。
まだ早い時間帯だったので橋から遠いです。
臨海大橋こちらは中防大橋から。
早朝だったので交通量も少なく路肩に停めてパシャ。
完成までもう少し。
臨海大橋同日仕事の帰りに首都高湾岸線から。

久々の臨海大橋


12月6日、豊洲に向かう途中の中央防波堤内側と外側を結ぶ橋の上から臨海大橋を望む。

中防側の上部トラスの組立が終わったのかクローラクレーンをクレーンバージで降ろしているところのようでした。

臨海大橋 トラス桁若洲側

臨海大橋トラス桁26日、halcoがまだ見ていなかったので若洲にトラス桁を見に行くことに。猫もいるよなどと撒き餌もしつつ。
午前中は老体に鞭打ってひと頑張りしていたので、午後からの見学です。
しかし、暑かったですね。午前中、午後と真夏並みに汗をたんとかきました。あはは
臨海大橋トラス桁臨海大橋トラス桁
若洲から見るトラス桁は、、、逆光。
トラス桁を乗せたバージを今日運んだようですが、到着時点ではもう錨を打った状態のようでした。
ぐるっと歩きまわりましたがニャンコは一匹。。。
臨海大橋トラス桁
臨海大橋トラス桁向きが違うショットを収めつつ帰ることにしました。

ここまで来ると上部トラス桁も見逃せない気がしてきました。あはは

【追記】この資料によると、3隻そろい踏みはもうないらしい。。。

雲取お仕事中?の浚渫船・雲取にもあえて満足なり。
がーレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
