

干支の龍(殿のかぶり物)

暮れになってドタバタと現物合わせで製作。
喰われているとか、抱きつかれているとか・・・。
gardragon01.jpg
gardragon04.jpgとりあえず、頭からしっぽまでチクチクと。
鼻の穴がもう少し膨らむかと思ったけど。
腹のあたりで裏返ってます。途中の写真は撮ってなかった。あはは
手足別体で制作、爪、角はフェルト。
ひげは銀の刺しゅう糸。
手の先からマジックテープを伸ばしてくびの下で止まるように。

ここのところ殿にべったりの龍君なのでした。
gardragon03.jpg

工場をかぶる

いやいや、かぶり物が増えないとご不満の殿。
かぶり物カテゴリーを見たら、載せてないもの結構あります。。。

昨年の夏、十二橋&鹿島の工場ツアーに出かけた時に作った、頭上の工場。

厚紙をベースに銀色の布でカバー。
当初、煙突はスリーinワンにしようと思っていたが挫折。
何か結構騒音がするらしいので、マフラーも装備。
garfactory02.jpg
後ろはパイプが走ってます。
garfactory03.jpg

LEDヘッドライト付きヘルメット

ledhelmet_01.jpg
ledhelmet_03.jpg制作が途中で止まっていたLEDヘッドランプ付きヘルメットを完成させた。
前回までの様子

今回はヘルメット本体に塗装を施し、内側にフェルトを貼った。
そして電池収納部をチクチク縫った。いや違ったミシンでガガガと縫った。

ledhelmet_04.jpgヘルメットから伸びる配線を直接電池収納リュックに導き電池ホルダーにはんだ付け。
スイッチを間に入れるか、スナップをスイッチ替りにしてみようと思っていたが、サイズの事など考えていたらそのままの方が軽いし小型なので良いのではということになった。
ledhelmet_05.jpg電池はCR2032を使用。
スイッチは省略したが、着きっぱなしでも困るので接点と電池の間にプラ板を差し込む形でスイッチ替りとした。
十分機能するので満足。
ledhelmet_06.jpg当初電池収納リュックを背負わせようと思っていたのだが、ヘルメットの装着時にリュックのハーネスの取り回しが重なると面倒なのでヘルメットに直接ぶる下げることにした。直接とはいってもマジックテープにて取り外しも可能。でもLED配線はコネクターを介していないのであまり意味はない。
マジックテープは結束用などに使用される一枚の裏表にループとフックが付けられているタイプ。
LEDは結構明るいので暗渠探検やナイトアドベンチャー等に重宝しそうだ。
ledhelmet_02.jpg

LEDヘッドランプ付きヘルメット

LEDヘッドランプ付きヘルメット実は昨年から作っていたのがLEDを装着したがー用ヘルメット。
ベースは以前FRPで抜いたもの
トップに5mm、サイドに3mmのLEDを二つを仕込み、エポキシパテで盛り上げたが今ひとつなのでポリパテでさらに成形した。パテの中に配線があるように思われるかもしれないが、配線はヘルメットの内側に這わせてある。ちょいと雑で汚く見せられたものではない。フェルトで内張りを貼る予定。
バッテリーは背負う予定だが、リュックをまだ縫っていない。

「飛行機なんて作ってないで、早く作って欲しいが~」


がー用 牛の乗り物

丑年の牛、うっしし虎の乗り物をアップしたら、牛をアップしていないことが判明したので。

今年の年賀状用に作った牛さん。
年賀状にはソンブレロをかぶって乗牛しましたが~。
丑年の牛、うっしし水牛とかヌーとかヤクとかそんな感じに仕上げました。

やっぱりちょん髷よりソンブレロのほうが似合いますかね。
丑年の牛、うっしし脱ぐとキャトルミューティレーションてな感じ。
丑年の牛、うっしし結構なつかれちゃってるようですが~。

がー用 虎の乗り物

虎デザインフェスタ出店の店長役には虎がいいとわがままを言いだしたのは数日前でしたが、幸い用意は万端だったのでわがままを聞くことに。

で、今回は乗用虎。
以前作ったや牛と同じ手法です。
あれ?牛はかぶり物で紹介してませんね・・・。
年賀状につかった奴です。
虎横から見るとこんな感じ。

猫じゃないですよ、虎!
虎こんな感じでかぶります。

ちょん髷研究中

ちょん髷研究中そろそろ、新しいのが欲しいが~。

がーちゃん用ハーネス

ハーネスかぶってはいませんが、かぶり物ジャンルで。

ハーネスです。
何をしようとしているのでしょうねぇ。
ま、前から命綱用の何かを作ろうとは思ってましたが、これはフル装備編。
ハーネスしかし、がーちゃんがばっちいですな。

左右の羽根の上に環をつけました。
とりあえず重心をちゃんととった模様。
背中も環を中心にハーネスを伸ばしたので、リングにフック等をひっかけることは可能。
ハーネスハーネス

バイキングのヘルメット

バイキングヘルメットヘルメットシリーズ第2弾。
バイキングのヘルメットなのだが~。

基本ヘルメットに角とノーズガード。


バイキングヘルメットこれが似合うバイキングの船が欲しいが~。
あっ、そうきましたか。

とりあえず、インフレータブルで川下りしてからね。
バイキングヘルメット後はこんな感じ。



ライトスポーツ用ヘルメット

ライトスポーツ用ヘルメットヘルメット第一弾完成。
ライトスポーツ用ヘルメットです。

本体FRP。あご紐マジックテープ。

ライトスポーツ用ヘルメットなかなか良い感じに仕上がりました。

ノーマルヘルメットの耳のあたりを切断。
あと穴をあけました。
ライトスポーツ用ヘルメットそれでは、行ってくるが~。

ちょっと気が早いんじゃない。
まあ、準備は完了したんだけど、梅雨入りだってよ。


がーレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
