

お歳暮

お歳暮山田太郎さんからお歳暮をいただきました。

がーサイズでかわいいの。
ありがとうございます。
チョロQ ポンコチック ポンサン中身はこれ。

モーターショー限定のチョロQ
トコロさんプロデュースのポンコチック ポンサン。

うひひ。
チョロQうちのチョロQガレージに収納させていただきました。
マスキングkamezoさんにもマスキングテープをいただきました。
ありがとうございます。
有効活用させていただきま~す。

--------------------------
今日はオヤジなオフ会でした。あはは




ボートが来た

ラジコンボート水路をゆくのパドルさんのところからボートがやってきました。

インフレータブルボートの記事のコメントに「がーちゃん号の曳船にピッタリな、超小型ラジコンボートがあるんですが…。 ご入用でしたらがーちゃん郵船に移籍ということでいかがでしょうか?」と書いていただき、ありがたくがー船団に加えさせていただくことにいたしました。

ラジコンボートとりあえずは現状のまま牽引用のフックを準備しようかなと思っています。

がーはというと、何かすごい妄想が広がっているようです。


ミニ水中モーター 高速タイプ

高速型水中モーターつい最近ラインナップに加わったミニ水中モーターの高速タイプ。
高速タイプは赤いボディなのだ。
ノーマルは青。

ミニ水中モーター・ノーマルの記事は昨年の6月。
本体の金型は一緒のようだ。
40%のスピードアップだそうで、ちょっと前から妄想しているものの実現にはちょっと有利な予感。
高速型水中モータープラスチックパーツは同じなら違うのはモーターだろうと、ノーマルと高速型を並べてみた。
下のOリングがついたままのがノーマル、上が高速タイプ。
想像の域を超えないが、ノーマルが線径11ミリ160巻、高速タイプが線径13ミリ125巻なのではないだろうか。線径を太くして回転数を稼いでいるということかな?

高速型水中モーターノーマルと並べてみる。
バスタブ程度の広さで実感できるのか、後日テスト予定。

高速型水中モーターこちらはもう一つの妄想。
船がなるべく目立たない方向で、がー自身が泳いでいるといった感じにしてほしいらしい。高速使うの?ノーマルでいいんじゃない?
非常にバランスが悪いのだけれど、水中モーターがバラストの役目も果たすので何とかなるかな。まあ、バラストにするなら単3使う普通の水中モーターの方がいいかも。


タミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店

タミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店昨日、NIKONに行く前に御成門駅で降りててくてくと新橋方面へ。
少し前にオープンしたタミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店に寄ってみました。
ウニモグランクルを見てみたかったのでした。
B1はラジコンとミニ四駆のコーナーでロッククロウリング用のコースも設けられていました。
タミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店RCは懐がさびしいのでミニ四駆。
それもなつかしのモデルにしました。あはは
大塚康生さんデザインのウイリスはかわいいです。
帰ってきて素組み。
色塗ってやらないとね。
タミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店動物セットも。
で、帰ってきたら棚になにやら同じものが・・・(^^ゞ
何年前のものかは不明ですが、定価は今回購入した半分以下の表示。
あとソビエト現用歩兵のロバがなんとも味があったのですが自粛。
誰かロバだけくれ~。
タミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店あと、モデルクリーニングブラシと面相筆。

そうそう、スケールモデルや工作シリーズなどは1Fに。
イタレリのキットも並んでいます。
タミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店おまけにダンガンレーサーとボールペンをいただきました。

ミニ水中モーター

水中モーターまた行ってきました(^^ゞ。

トレッサ横浜のタミヤファクトリー。

1/35のソビエト戦車部隊偵察チーム水陸両用車セットが新発売として並んでいましたがここはちょっと我慢。フォードGPAにロシア文字のデカールがなかなか魅力的。
そういえば、インディ・ジョーンズの新作の予告をチラッと見たらGPAっぽいのが映っていたな、どうなんだろ。
水中モーターで、目的はこちらでした。
新登場のミニ水中モーター。
水中モーターばらばらのものを組み立てます。

とは言ってもものの数分。
水中モータータミヤの以前からある水中モーターと並べてみました。

今回のミニ水中モーターは単4電池仕様です。
水中モータースクリュー回りを見ると今回のミニのほうが効率がよさそうですね。<雰囲気ですけど

さて何を走らせようかな。

ああ、今回の吸盤はホームセンターで売っている吸盤の軸に5ミリの穴が開いているものが使われていて、すぐ交換できそうです。

トラクターのミニカー

トラクターのミニカーおもちゃショーで手に入れたbruder社製のジョン・ディアー・ミニトラクター。
トラクターのミニカーフロントローダー部は差し込み式で取り付けられます。
トラクターのミニカータイヤもワンセット付いていて、ダブルタイヤバージョンになります。
迫力増し。

最近はダブルタイヤやトラック(キャタピラ)仕様という農耕地に低圧で接するトラクターも増えてきているようですね。
トラクターのミニカートレーラーヒッチ部分をキーリングバージョンに交換するとキーホルダーに。
ネジ止めですがドライバーも付属しているので心配いりません。
フロントローダー部は外しておいた方が無難ですね。

HPを見るとダンプトレーラーやタンクトレーラーを引いている絵もあるのでそれらのパーツもオプションであるのかもしれません。
購入したブースでははっきりした答えは得られませんでした。

ポンポン丸

おもちゃパドルさんのいい感じのポンポン船にTB。

数年前に購入したポンポン丸。
一度お風呂で走らせてから、しまいこまれていました。あはは

どこで買ったんだっけなぁ。
船の科学館?未来館?
その辺りだったと思うけど。
おもちゃ吸水管でありジェットノズルでもあるパイプ。
船にはかき分ける水しぶきも書かれている。
プラの舵付き。
おもちゃパッケージはこんな昭和な感じです。

またまた、マグロは・・・。

がちゃついこの前記事にしたばかりですが、また出合ったのでガチャッとな。
出会わないときは全然出会わないのにね。

2回やって鶏が二羽・・・。とほほ

ららぽーと横浜のユニアートにて
美しいスチームエンジンの模型をよだれをたらしながら鑑賞。
小さなガラスフラスコのボイラーだもんなぁ。。。

陶土とか、ルータービットとか、電池ボックスとか購入。
しかしここは危険がいっぱいだ。ちょっと遠くてよかった。あはは
がちゃあと、ショコリキサーをちょっと遅いバレンタインということで奢ってもらいました。
ミルクチョコが食べられないので、毎回ビターです。
しかし、なんでこんなに美味いんでしょう。
チョコのツブツブがたまりませんな。
halcoはホワイト・チョコレート・ラズベリーを食べていました。

岩を這うもの

岩を這うもの打ち合わせに行ったら、「こんなの好きでしょ、おらおら」と出してきたのがこれ。
ロッククローラーの10分の1のラジコン。
ロッククローリングというのは文字通り岩を這い回る競技な訳ですが、土相手と違ってトラクションが良いので低速でグリグリ走るのです。
こいつもモーターの先に遊星ギヤを使ったリダクション(減速)ギヤを備え、結構な低速で走ります。
ホイールはビードロックホイール。
これは低圧で走行した時にビード落ちしないようにするためのものですが、それも再現されています。
岩を這うもの4輪リジッドアクスルの足を支えるのはリザーバータンクを備えたコイルオーバーショック。あはは
果たしてリザーバーが必要なのか、機能しているのか気になるところではありますが、、、
岩を這うものアクスルはアルミ製。

すでにいろいろパーツを組んだそうです。あはは。

かなりそそられますな。
ちょっと興奮してしまい、引いた絵とか無いんですから。(^^ゞ

マグロは出ませんでした。

ガチャcanさんが見せびらかすのでかなり興味を引かれていたのですが、そうなるとなかなか出会わないもんなんですなぁ。
で、日曜日チャリで出かけたのですが、昼飯はなぜかてんやと決めていたわけで、蒲田で腹ごしらえ。
店から出たら目の前に、ガチャがあったのでした。

こちら、目つきの鋭い乳牛

ガチャ人間は右半身にツボが書かれています。
ガチャそうそう、乳牛には北海道が。
ガチャ結局、4回やっちゃった(^^ゞ
ブーちゃんは計2個
がーレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
