

ブレーキパッドの交換

ちょいとほったらかしにしてたママチャリのパンク修理完了。
タイヤ本体には傷が無いのでリムとの緩衝かもしれない。
あと、リムゴムが切れていたので、応急処置。
chari02.jpg
で、パンク中にインチキMTBの方が使われていたが、ブレーキが利かないと不評。
ブレーキパッドを交換する。ひどいね。
chari01.jpg
で、新品を取り付ける際に問題発生。
新品の方のナットは六角レンチで締めるようになっていたが、その穴がメネジより小さい。ボルトが貫通してこないってこと。
本体側の厚さが標準より薄いのか、締まる前に底付きしてしまう。
ま、ワッシャーを足せばいい事だが、何か気に入らないので古いナットを使用した。
まあ、どこもかしこもサビサビだがタイヤとブレーキくらいはちゃんとしてないとね。
chari03.jpg

KNOGの一つ目小僧

自転車用のライトが壊れてしまったので、買ってきました。
knogの1LEDタイプ。
CR2032が2個入ってます。
発光4パターン。
パイプにくるりんと回して使用します。
cyclelight02.jpgcyclelight03.jpg
フロント用とリア用。
見た目では区別がつかないので、リア用は赤にしてみました。

ブレーキにグリスアップ

いやぁ、なんのこっちゃって感じですが、halco号の後輪に使われているローラーブレーキってやつはグリスアップするんだと。
先週チャリで出かけた時にギャーギャーうるさいんですわ、石でも噛んだかなと思ったんですがそんな気配もなく。
すぐロックするし、開けてみるかなと思っていたんですが、ちょいとその前に調べてみようと。
で、シマノのローラーブレーキのページに「ブレーキ内に専用のグリスを封入しているので、」との記載。カムでローラーを持ち上げブレーキシューをドラムに押し付けるという構造、油切れでキーキーいっている模様。
ついでにローラーブレーキの構造などをみたり、放熱フィンがついているモデルなんかもあるのかと感心したりして。。。
写真真ん中あたりのプラスチックのふたを外し、シマノのローラーブレーキ用グリスをぶちゅーと注入。
不快な音撃退終了。
耐熱モリブデングリスの様ですが、ブレーキドラムに注入なので専用品を使用しました。何か特別な添加物があるのかもと考えた結果です。本当のところどうなのでしょうか。
フロントブレーキもキーキーいっていたため、リムについているゴムカスをきれいに取り除き、軽くサンドペーパーをかけて傷も取って終了。


やっぱりタイヤを交換なのだ

タイヤを交換
この前パンクを直したばかりだけれど、よく見るとタイヤがかなりヤバい状態。
ゴムは劣化、カーカスがでてきています。
買い物だけではなく、これでポタにも出かけるので出先でパンクはいやだなと。
タイヤを交換そんな感じでタイヤを交換することにしました。
ホームセンターで一本1000円強、チューブは一本1000円弱。サイズは26X1 3/8(37-590)。
もうちょっといいモノを考えていましたが選択の余地なし。27インチはパナソニックがあったんですが。
思い立ったが吉日なのであるものであるものでOKとしました。
サイドもこんなでした。
タイヤを交換写真は内装3速の変速シャフト。これを押すシステムの部分と逆側のブレーキの部分でちょっと手間取りました。もっと簡単な方法があるんだろうなと思いつつ、はずしてみればやはりもっと単純な方法があったんですが。。。まあ次はもっと手早くなるということで。
ハブ周りが気になったのですが、OHはまたの機会にしました。
タイヤ交換自体はあっという間。しかし、なかなか空気が入らない。何かチューブに挟まっているのかと3度はずして確認、気がつきゃ空気入れのホースに小さな穴。がっくり。。。
原因がわかったので何とかしましたが。。。
タイヤを交換あっ、完成写真がない。。。ま、いいか。

で、いんちきMTBの方もこんなになっているのでこちらも交換することに。
ホームセンターにはこちらのサイズはなかったのでちょっと先の自転車専門店に。インチキMTBで乗り付けるには勇気がいる店なのですが。あはは。
とはいえさほど選択の余地はありません。だってあまり高いものは、こいつにはオーバークオリティ。
タイヤを交換一本3200円也のパナレーサー・ツーキニストにしました。スリックという選択肢もありましたが、乗り心地優先で。
元のタイヤが26x1.95だったので26x1.75で、虫ゴムは交換しチューブはそのまま使用することに。
こちらは何も悩むことなくさくさくと交換終了。

これでしばらくは大丈夫でしょう。

パンク修理なのだ

自転車パンク数日前、買い物から帰ってきたhalcoのママチャリのタイヤの空気がゼロ。
虫ゴムチェックして空気を入れてみたらその時は抜けなかったのでちょっと様子見。
でも一日たったら抜けてしまったのでパンク修理することにしてタイヤをリムから外しチューブを抜きだす。空気を入れて洗面器につけて穴発見。

自転車パンク穴は見つけたけど原因見つからず。
タイヤが大分劣化しているので何か咬んだのかも。


自転車パンク
穴をふさぐパッチを貼るためにチューブの表面を紙やすりでこすって荒らす。ちょうどバリが出ているところなのでそれを取り除く目的も。

自転車パンク
ホームセンターで買ってきたパンク修理キットのゴム糊とパッチ。
パッチは便利だ。
子供のころはチューブの切れ端使ったなぁ。

自転車パンク
チューブにゴム糊を塗って触ってもべたつかないくらいに乾かしてからパッチを貼る。
パッチは端が薄くなっていてきれいに貼れる。
リムにはめる前にもう一度空気を入れて洗面器へ。
うん、大丈夫だ。

自転車パンク元に戻して空気を入れて出来上がり。

とはいえタイヤのリブ溝にそって亀裂が入っている。
そろそろ交換しないとだめかな?

虫ゴム

虫ゴム出かけようとしたら、ママチャリの後ろのタイヤの空気が抜けてる。
空気を入れてみたけど、バルブから空気が漏れているみたい。

はずしてみると虫ゴムボロボロ。
買い置きがあったので交換。
虫ゴム古いゴムをはずしたところ。

新品の虫ゴムを差し込む。
虫ゴム後はネジを締めて完成。

サドルカバー

サドルカバー破けてしまったサドルを直そうかと思っていましたが、反対側も破けてきていることが判明。
張り替えるにしても都合の良いシート生地が手元には無いのでどうしようかと考えていました。
とりあえず、シートカバーをかけてみる事にしました。
サドルカバーサドルにかぶせ、裏で絞り込んでぴったりとフィットさせます。
同じメーカーのものなので結構ぴったりと着けられました。
サドルカバー一番乗りで座ってみました。

1センチぐらいの厚さの低反発ウレタンフォームが入っていて、おけつにフィットします。
ちょっと柔らかめかな?
破れている部分の目隠しにもなりました。
これで様子見してみます。

おけつが冷たい・・・

サドルが破けてしまった。。。
まあ、しょうがないとそのまま乗っていた。
しかし、雨の後に乗るとおけつがぐっしょり濡れてしまう。
そう、スポンジに雨が沁みたまま抜けないのだ。
雨の直後なら、気にもして座らないようにするのだが、なかなかしぶとく忘れた頃に座ってもじわーっと染み出てくる。
ビニール袋でもかぶせておくかな。。。

ラゾーナ川崎 駐輪場

ラゾーナ川崎 駐輪場5日のポタで行ったラゾーナ川崎。
駐輪場がしっかりしていて高感度アップです。
駐輪させていただいたのは、東駐輪場です。
案内を見るとラゾーナ川崎プラザには4カ所の駐輪場が用意されていています。
西側駐輪場、立体駐車場中央駐輪場は無料。
駅前地下駐輪場、東側駐輪場は有料です。
ラゾーナ川崎 駐輪場有料といっても、最初の3時間無料、以降11時間ごとに100円です。
占有するのですからそのくらいは払いましょう。
今回は3時間以内でしたので無料時間内でした。
今度は無料の駐輪場の方もリサーチしてきましょう。

ちなみにバイク用の駐輪場もあり、こちらは3時間30分無料、以降2時間200円だそうです。
周辺歩道の美化という面でも、きちんと考えているという印象を受けました。
ラゾーナ川崎 駐輪場ハイ、オーライオーライ。

気兼ねなく止められるのは、ありがたいですね。


がーレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
