

殿専用さくら咲く

殿専用サクラほぼ満開。
3月半ばに植え替え済み。
sakura.jpg

ナイスキャッチ

ナイスキャッチ ハエトリソウちょっと獲物が大きすぎないか?
ハエトリソウというよりもトラバサミのごとし。
良く獲ったり。

トウカエデ 双葉

トウカエデ 実生
4/13に種まきをした。

その後約一か月、動いたのはトウカエデのみ。
うむむ、冷え込んだからだろうな。
なんとか出てきてほしいものなのだが。

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

突風でウルトラC

fuji_c_1.jpg
fuji_c_02.jpg今日は天気も良く温かいが、風が強い。
窓の外で風きり音が聞こえる。
突然「ドン」と音がした。
窓を開けてみたら先日植え替えした藤が落下している。
しかし、無事着地しているのだ。あはは

とりあえず軌跡を想像してみた。

藤といえば、鎌倉で花が付いている鉢植えを買ってきた。
サイズ的にはうちの実生藤とほぼ同サイズ。
なのでうちのもこのサイズで持ち込んでゆくとしよう。
しかし現在実生5年、花がつくにはまだ数年かかるだろうな。

種まき

種まき防備録
4/13種まき。
ハゼ(一週間前)、五葉松、トウカエデ<この3種はハンズで買った種。
キンズ 先日買った苗についていた実。
キンカン(らしきもの)落ちていた実。
さし芽種まきの土にふるった赤玉土(小)を混ぜて使用。
6鉢に植えたがどれがどれだかわからなくなっている。。。
育てばわかるので、良しとしよう。


肩すかし

sakuraga100411b.jpg
sakuraga100411d.gif殿専用桜、かなり膨らんだ。。
なので開花の様子をタイムラスプ撮影にかけたのだが、あまり変化がなく肩透かし。
右のgifアニメは撮影開始時と電池切れで止まった4時間後のカット。
1分おきに撮ったのでほぼ250枚。
変化が乏しいのでムービーに起こすのはやめた。

殿お疲れさまでした。

家の桜はもう少し

さくら
キンズだいぶ膨らんできた殿専用桜。
週末は花見だな。

びろーんと伸びてるキンズはこの前298円で買ってきた。
植え替えて切り詰めたい。

実は蒔く予定。
キンズ「喰ってもいいか?」

植え替え祭

ここのところ、植え替え祭を実施中でした。
で、ほぼ終了。

大した量ではないんですが、無精者には祭にして一気に終わらせないと・・・。あはは
特に最近はダメにしちゃった盆が多かったので反省しつつ。
bonuekae03.jpgbonuekae04.jpg
bonuekae05.jpg
植え替え前の奴ら。
ほったらかしすぎ。

しかし、レンギョウはあっという間に根がはる。
これで一年ですよ。
まるでモンブランの様。


bonuekae02.jpg2年ほど放っておいた挿し木プランターにも手を入れて、鉢に分けた。
どれが何の根だかわからないくらいごちゃごちゃ。
ほぐして水で流して切り詰めた。
レンギョウx3、ミツデイワガサx2、ハクチョウゲx3を救出。
bonuekae06.jpg小春が喰っていいかと近づいてきた。
草ならいいけどね。
実生のイチョウ、4年目に突入。



テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

虎鉢にヒナ草



家鴨窯41号 虎形植木鉢No2にヒナ草を植えた。
うむうむ、ヒナ草はかわいい。

いままでも何度かヒナ草を育てようとしたが、夏の管理の悪さで蒸れてしまい枯らしてしまう。
今年は花後切り詰め新芽が出たら株分けというのを実践することにしよう。

-------------
家鴨窯、5月のデザインフェスタにも出展することにした。今回は2日間。
それに向けていろいろ生まれているので、お時間があったら陶芸アルバムもご覧いただきたい。
途中偶然生まれたクロの足跡皿も必見。

実生サボテン発芽

サボテン発芽9月の頭に蒔いたcatwingsさんからいただいたサボテンの種が芽を出した。
いや本当は、もう一か月くらい前に発芽していたのだが、もっと出るかなと思って待っていたわけだ。

出たのは二つ。
もうひとつの鉢はまだ何も動きはない。何も出ていないのでこのままの状態で外に出しておいて春を待ってみるかな。
サボテン発芽ちいさな芽はなかなかかわいい。

こんなに小さいのにあたまのてっぺんはトゲトゲ君。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

がーレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
