スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハムスターで動くミニビースト

うーむ、素晴らしい発想。
ある意味憧れの動力でもある。
チェーンとスプロケットはMeccanoのもののようだ。
スポンサーサイト

臨海大橋とクレーン船「武蔵」

臨海大橋
臨海大橋5月30日、臨海大橋の中央防波堤側上部トラスがクレーン船武蔵により持ち上げられ、設置済みの下部トラスと合体作業が行われるというので仕事で出かける前に見てきた。
若洲側はすでに設置済み。
臨海大橋上部トラス(正式には中央径間トラス桁というらしい)は重量2500トン、長さ113m。
それを持ち上げるのは深田サルベージの「武蔵」、吊り能力3700トンを持つクレーン船。
まだ早い時間帯だったので橋から遠いです。
臨海大橋こちらは中防大橋から。
早朝だったので交通量も少なく路肩に停めてパシャ。
完成までもう少し。
臨海大橋同日仕事の帰りに首都高湾岸線から。

MTM05で見かけた猫カメラ

MTM05 猫カメラ
いろいろサボっている訳ですが、記録しておかないと記憶がヤバいもので。。。

5/22・23に行われていたMake:TOKYO meeting05で見かけた気になるものがこの猫カメラ。
モデルのにゃんこが高級なのはさておき、いろいろ機能がいっぱいでありましてまずはその名の通りカメラ。
それに加え加速度計、GPS、Bluetooth等も備わっています。
猫認識機能も付いていましたよ。<猫の顔を認識するの。それをきっかけにシャッター押す様にできるのですかね。
作者はfenrirさん。
ブログには当日猫カメラで撮影した動画(静止画をつなげたもの)がありますが、halcoがばっちり写っていました。あはは

べつやくさんのAR猫「ニャーン」とのコラボもしていたようだ。
ネコがいるような写真がとれるマシーン

クロに装着しておくと室内パトロールの面白い写真が見れそうです。暇さえあればいろいろな窓から外眺めてますからね。

我が家にはタイムラプスカメラだけで十分なんですがなんとかなりませんかね。

タイムラスプカメラといえば、「なんでも作っちゃう、かも」さんがArduinoを使ったカメラを展示していました。こちらもGPS付き。皆さんカメラだけなら楽勝ってことなんでしょうか。ガーデンウォッチカムの様に使うタイムラプスカメラも欲しいのでした。

5月25日の臨海大橋

臨海大橋
臨海大橋デザインフェスタの時にちらっと見た臨海大橋とクレーン船は若洲側の上部トラスをとりつけていたことが判明しがっくり。

てなことで近くを通ることがあったので、クレーン船はいないが片側のみ取り付けられている姿を撮ってみた。
しかし、強風モヤモヤではっきり見えないのであった。
上が木場。
右は中防の信号で停止した時に車中から。

平日の中防辺りはすごく渋滞しているというのをつい忘れて突入してしまうのだが、臨海大橋が出来ればこの渋滞は解消するのだろうか?渋滞の元のトレーラー群はお台場のコンテナだまりに用があるようだ、なので橋が出来てもお台場に行く車で渋滞する部分は流れないのではと考えてしまった。。。向こうにつながると何か打開策があるのかな。

臨海大橋とクレーン船

臨海大橋とクレーン船デザインフェスタに向かう車中から、臨海大橋にクレーン船がいるのが見えた。
余裕がなかったのでチェックもしていなかったが、上部トラスを乗せていたらしい。
うむむ、無念。
知っていればせめてビックサイトから撮っていたものを。。。

巨大扇風機

スーパーレンジャー先週、横浜をぶらぶらしていたらスーパーレンジャー(特別高度救助部隊)に遭遇。
正面、機動第1救助工作車
奥、機動第2救助工作車
スーパーレンジャー巨大扇風機を備えたこちらは、特別高度工作車
大型ブロアやウォータージェットカッターを装備する工作車。
特に規制をしていなかったので近くで観察させていただこう。
ブロアのフィンにノズルが発見。
送風排煙のみならず、消火剤や水の噴霧が可能。
噴霧量は280l/min。
スーパーレンジャー
スーパーレンジャー
ブロアはドイツ製。
Mobile Ventilation Units-Lightweight Designの頭文字が記載されている。
ブロアはPTOではなく専用エンジンが搭載。
1.3mのリフト、360度のローテーション、上下30度のチルトをする。
スーパーレンジャーインテークのNACAスクープがカッコイイ。
左下のステンレスプレートはマフラーの断熱板。

Mobile Ventilation Units

あまりうろうろしていても邪魔なだけなので退却。
スーパーレンジャーインフレータブルボートに空気充填中。
エアボンベをハンドガンにつないでズバッと膨らませる。
まあ、早くなければだめなものだが目の前で展開されると感心する。あはは
手前にある黒い箱がガンの収納ケース。市販品か?

何かあるのか聞いてみたら、救助訓練が始まるようである。

スーパーレンジャーそれは楽しみとボートがセッティングされた辺りを見渡せる位置でブラブラしていたら、サイレンの音。
訓練なのに鳴り物入りかとニヤニヤしていたら目の前を2台が赤色灯&サイレンで走り去った。
あれ?本気じゃない?

残った隊員がインフレータブルボートの空気を抜いている。。。
出動要請、訓練中止とのこと。
ご苦労様です。

グーバーウォーク

ぴっぷさんのグーバーウォークにTB。

ぴっぷさんがグーバーウォークなるものを紹介していたので、うちでも貼ってみた。
ブログの成分を分析して「みどころ」とかを分析してくれるんだが~。
クリックするとblogram.jpのページが開き、ここのみどころ解析結果を見ることが出来る。
現在はこんな感じ
----------------------------
暫定のみどころ解析結果です。
「がーちゃんフォトアルバム Vol.2」には、がーちゃんさんのキッズブロックとスイーツまんじゅうと行事・季節天候への熱い想いが溢れています。
感情としては「満足感」が読み取れます。
----------------------------
あまり役に立ちそうもないゆるい感じが好きだ。
ちっこいアイコン君がわらわらしているのもいいかも。

現在レイアウト変更を検討中。
まあ基本は変わんないんだけど、幅広げて3カラムにと考えています。
定期的に見ていただいている方ではみ出しちゃう人がいるようでしたら考え直しますので、お申し出くださいがー。

久々の臨海大橋


12月6日、豊洲に向かう途中の中央防波堤内側と外側を結ぶ橋の上から臨海大橋を望む。

中防側の上部トラスの組立が終わったのかクローラクレーンをクレーンバージで降ろしているところのようでした。

トラス好き?

アレックス・モールトン某イベントで見かけたGulfカラーのアレックス・モールトン。
うーむ、かっちょいい。

独特のトラスフレームにしびれます。

トラス強化月間か?


臨海大橋 トラス桁若洲側

臨海大橋トラス桁26日、halcoがまだ見ていなかったので若洲にトラス桁を見に行くことに。猫もいるよなどと撒き餌もしつつ。
午前中は老体に鞭打ってひと頑張りしていたので、午後からの見学です。
しかし、暑かったですね。午前中、午後と真夏並みに汗をたんとかきました。あはは
臨海大橋トラス桁臨海大橋トラス桁
若洲から見るトラス桁は、、、逆光。
トラス桁を乗せたバージを今日運んだようですが、到着時点ではもう錨を打った状態のようでした。
ぐるっと歩きまわりましたがニャンコは一匹。。。
臨海大橋トラス桁
臨海大橋トラス桁向きが違うショットを収めつつ帰ることにしました。

ここまで来ると上部トラス桁も見逃せない気がしてきました。あはは

【追記】この資料によると、3隻そろい踏みはもうないらしい。。。

雲取お仕事中?の浚渫船・雲取にもあえて満足なり。
がーレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。