

ドアフォン交換

歳のせいか、ドアフォンが鳴っているのを聞き逃すことが多くなり・・・。
交換することにしました。
今までのものがコンセント式だったため、コンセント式のカメラ付きモデル。
これなら電気工事の資格がなくても設置OKとのことです。
ワイヤレス子機(親機?)もついていて、デスクに座ったまま対応可能。
doorfone01.jpg

動作確認中!クロご苦労様!
doorfone02.jpg

塩ビパイプの金具交換

下水のパイプを留めている金具がかなり錆びてボロボロだったんですが、先日の地震で弱いところがちぎれました。
いろいろパイプ部もみてみましたが、ダメージを受けているのは金具だけでしたので交換することに。

pipeholder02.jpg
pipeholder03.jpgボルトには前の晩から浸透性高い潤滑剤を吹いておいたのですが、まあそんな程度ではびくともしません。あはは
金具二つのボルト4本のうち3本は簡単に捩じ切れちゃいました。
建物から立ち上がっている部分の金具はほとんどさびていないので、そのまま使えます。
pipeholder04.jpgまあ、塩ビパイプもかなり色あせちゃってますねぇ。
pipeholder05.jpg新品に交換です。
立バンドというそうです。

無事終了。
これで20年は大丈夫だな。ははは。

pipeholder06.jpg

鎌倉で壁塗り大会

壁塗りin鎌倉13日は友人宅にて壁塗り大会とのことで鎌倉までいってきた。

ついでに風見鶏ごっこもしたが~。
壁塗りin鎌倉で、黙々と塗ったのだ。

ジョリパッド、こて塗り。
壁塗りin鎌倉豆男も塗る。
壁塗りin鎌倉総勢20数名。
高いところは若者担当。というかほとんど若者だが。。。

店舗部分を残しほとんど完成。真っ暗。
壁塗りin鎌倉壁によっていろいろなのが面白いといえば面白い。

将来、壁を見れば仲間の思いが伝わってくる大切な宝になるのではないだろうか。

網戸の張り替え

編み戸張り替え以前から穴があいていて直さなくちゃと思っていたのだが、ついつい流され・・・。

先日クロがこの穴から脱走を試みて、おけつを抜こうともぞもぞしているところをhalcoに発見され、外で待ち構えられて脱走失敗。

なので直すことにしました。
編み戸張り替えクロが自分で直してくれるようなので頼むことにしました。

しっかりと押さえるのがコツなのにゃ。

編み戸張り替えほら、ここ。
ここが重要なのにゃ。



クロに任せておくと来年になってしまいそうなので、、、
ちょいちょいっと。
編み戸張り替えハイ終了。

今日はよく働いたのにゃ~

水周りを使いやすく

蛇口の交換蛇口が緩んでちょっと水漏れ。シールテープを買ってきて取り付け直しました。
で、蛇口の先も自在になるものに交換。
今までは写真で手に持っているものが付いていました。
また、自由が利くので蛇口を横向きにしコックをたてまわしで使うようにセットしました。
なかなか、使いやすくなりました。
蛇口の交換大蛇に乗りドラゴン(給湯器の蛇口)と戦うがー。
せっかく盛り上がっているところすいませんが、そういうシュチエーションならこの前作ったバイキングのヘルメットをかぶった方がいいのでは?
蛇口の交換もうひとつ。
外の水場の蛇口には散水用のホースが常時接続されていたのですが、そのホースの先は庭の方に取り回されていてちょっと水を使いたいときに不便。まあ広くないので取りに行けばいい訳ですが。。。

いい機会なのでバルブが二つ付いているものに交換しました。
もっと早くしておけばよかったと思いました。あはは


壁の穴

壁の穴パスタ屋さんのことじゃありませんよ。
少し前に取り付けたガラス棚、halcoのボディアタックによりアンカー部がぶっ飛びました。あはは。
その少し前、シャワートイレの調子が悪くなり帰ってきたらトイレが水浸し、掃除していたらまたもや噴出、全身びしょぬれという事件もあったので、壁に水が浸透しもろくなっていたのかもしれません。
14mmくらいの穴があいてしまっていますね。
壁の穴そんな時にはこれ。
どこでも下地のスピードミニ10。
本当ははじめから使っていればよかったのですが、、、
不精をしてはだめですね。
壁の穴穴に濡らしてしぼったスポンジを入れます。
そして樹脂を注入します。注入といってもスポンジにしみこませるイメージです。
このとき、スポンジの奥があとでアンカーになるので重要です。
壁の穴しばらく放っておくと硬化します。
今回は50分程度放置、その後カッターではみ出ているスポンジを切り取ります。

新規の施工の場合、8-10mmの下穴をあけて付属のスポンジ一枚を入れることになっていますが、もう少しでかい穴があいちゃってましたので、スポンジを2枚使いました。
壁の穴ねじをもむのはもう少し待ってから。
余分な部分を切ってから、2時間ほど放置しました。
で、ねじを使います。
しっかりとした手ごたえがありますね。
安心安心。<だから初めからしておけっての!

樹脂はポリウレタンです。
スポンジはファイバーという感じではないので、SRP(スポンジ・レインフォースド・プラスチック<勝手に言ってます(^^ゞ)のアンカーが出来上がりってことですね。

ガラスの棚

ガラスの棚大型ホームセンターに行ったら素敵なガラスの棚板発見。

無地と模様があったので模様の方を買ってきて、早速トイレに取り付けてみた。

棚の影が壁に映っていい感じ。
ガラスの棚模様はこんな感じ。

が~模様でサンドブラストってのも面白いかも。

端面がカーブしているのみならず、棚板自体がカーブしていたり段がついているものもあり面白い。

DOLLE GlassLine ドイツ製
輸入元のカタログPDF

網戸の張替え

網戸クロが内側から、小春が外側からボロボロにしてしまう網戸。

このままでは虫さん入り放題なので張り替えることにしました。

作業をしていると野次猫登場。
じゃまです。
網戸こんなにしちゃうんですから、困ったもんですね。

5枚張り替えてギブアップ。
体力不足もはなはだしい・・・。

飾りだな リニューアル

飾りだな リニューアル先日halcoの実家に行った時に、飾り棚をいただいてきました。
このまま使っても十分なのですが、ちょっといたずらしてみることにしました。
飾りだな リニューアル背板をはずして、アクリルミラーを代わりに取り付けます。

しかし、、、右の上の角のところにある黒いものが見えるでしょうか。

飾りだな リニューアルそう、いつもながらのクロケダマ乱入です。
本当に野次猫です。
退く気配が無いのでそのまま作業が続きます。

飾りだな リニューアルアクリルミラーにピンバイスであらかじめ下穴を開けているのですが、その音が気になるらしく時々手が出ます。。。

飾りだな リニューアル棚板もアクリル製に変更。

ミラーによって奥行きが広がり、明るくなりました。
棚板もアクリルなので光がさえぎられずいい感じです。


散水ノズルの交換

散水ノズルの交換散水用のノズルが壊れた。
いつから使っていたのか記憶があいまいだが、10年は使っていたのではなかろうか。
ホースがリールドラムに巻かれているよくあるタイプのものだ。
散水ノズルの交換壊れたのはここ。
中のバルブを開放するレバーのリンク部分が折れた。
直そうかとも思ったが、手間を考えると交換した方がよさそうだ。
散水ノズルの交換ないと不便なので近くのホームセンターで早速買ってきた。
500円位から2000円位まで同じメーカーで4種類のラインナップ。
ちょっと見栄を張って980円(税込)を購入。ジェット・霧・シャワー・ジョロの水流が選べる。
この上の2機種は、手元で強弱を切り替えられるバルブがついていたりする。
この下のものでも十分だったのだが。。。ははは

交換作業時間5分。
耐圧ホースもかなり古くなっているのがちょっと気になった。

がーレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
