

ゴーヤ、今季初収穫

毎年出遅れるゴーヤですが、今年は5月の頭に植えました。
下の写真はほぼ一ヶ月後の6月初旬の姿。予期せぬ台風とかけっこうハードだったかも。
1苗189円を3つ。いつもはプランターにふた苗づつ植えていましたが、今年は1苗づつで行ってみます。
goya01_20120711024204.jpg

クータングリーンエリアにもいつも通り。こちらも6月初旬の姿。
千春が登るので心配。あはは
庭もグリーンエリアも6月の半ばに摘心。
goya02_20120711024203.jpg

で、本日一本目収穫。
今年はカウントしてみます。
goya03_20120711024202.jpg

どう言った訳か、雄花ばかりのここ数日です。
何か条件があるのでしょうかね。
初めのころは雌花ばかりで、受粉できずに終わった雌花も多かった。
上の写真の右側に受粉できなかった雌花が見られますね。
goya04.jpg

ということで、ゴーヤ当番のはずのクロと一緒に記念写真。
本物のアヒルはゴーヤを食べるのでしょうか?喰わないよなぁ。
goya05.jpg

今年のゴーヤ当番

ゴーヤ今年のゴーヤ当番はこの方に決定。
ゴーヤ小春目線。

うまいんだろうにゃ。
魚味なんだろうにゃ。

ゴーヤえっ、聞いてないんですけど・・・。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今年もゴーヤを植えました。

ゴーヤ今年も植えました。昨年は今ひとつだったので今年はうちの一等地を貸していただいて。
ここのところ放っぽられていたためドクダミが伸び放題になってしまっていたのでそれを片づけるのが大仕事。。。
なんとか設置。

しかし、ちょっと刈り込んでやらないといけないものばかりが目について・・・。
何とかしないとなぁ。でも暑いんだよなぁ。。。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ 最終便

ゴーヤ終了昨日2本収獲。

これにて終了。

締めて18本。
何とか元が取れた感じ。
来年はもう少し日が入るところに植えようかと思う。

がーはヒョウタンにしろとうるさいのだが・・・

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日のゴーヤ

今日のゴーヤちょいと採るのに苦労する位置になっている奴を収獲。大きいほうだけね。

さて発見何号だったのだろうか?
今日のゴーヤそして、未発見のまま本日発見した大物。
扉の裏に伸びたところにひっそりと。(日は当たるけど目につかないんだよね)
2.3日発見が遅れたら売れすぎだったろう。
実も陽が当ったほうが成長がよいのだろうか?
今日のゴーヤそれとぐりっと曲がっているもの。

この3本が今日の収穫。

2本は20センチ程度。
収獲14・15・16号なり。

あと2本で終了になる予定。

今日のゴーヤ

ゴーヤまとめてアップ。
12日収穫の発見9号。

↓13日収穫の発見10号
網の向こうにあったので孫の手状のもので手繰り寄せて収獲でした。あはは
ゴーヤゴーヤ
ゴーヤ
発見5号は15日収獲。15センチ。

↓16日収穫の発見8号。15センチ。
まだ10センチだが上側が成長しなので、一緒に収穫した発見10号。

合わせて13号まで収穫できました。
あと数個行けるかな。
ゴーヤゴーヤ

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日のゴーヤ

今日のゴーヤ今日のゴーヤ
今日のゴーヤ
上の二枚は6日撮影&収獲。
ずっと隠れていた君を収獲(収獲6号)。

右は本日収穫の発見6号(収獲7号)<訳わからなくなってきた・・・。
どちらも15センチほど。

朝晩涼しくなってきたので残りはどうなる事やら。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日のゴーヤ 

今日のゴーヤ発見11号を収穫。
14センチ。
収獲5号となりました。

ほぼ同サイズの今まで発見されていなかったものを発見。あはは
あと開花後のものを2つ発見。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日のゴーヤ 4号収穫

ゴーヤゴーヤ4号、収獲。
曲がり18センチ。厚めに切って天ぷらで食しました。苦味がうまい。

↓6・7号、ほぼ順調。
5号成長悪し。
右下の写真は昨日発見した11号、しかし今成長中の中で一番でかい。あはは
収獲第5号になる予定。

ゴーヤゴーヤ
ゴーヤ
デーオ、イデデ、イデデ、イデデーオ
オラは乗りたいゴーヤボート♪

ゴーヤ「もしもし、明日のプレゼンだけどさー、ゴーヤいち押しで。
よろしく~」

あんた何もんだい!
ゴーヤちょん髷

似合ってないが~
ゴーヤ負けず嫌いながーなのであった。

出演:携帯電話編/ちゅうでかぶん ちょん髷編/でかぶん 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日のゴーヤ 三号収穫

今日のゴーヤ
そろそろ食ってもいいと思うにゃ。

と、ゴーヤ当番が言うので三号を収穫
開花後、11日。
今日のゴーヤ17~8センチ位。

いつもの生でサラダにしたら、苦味もサクサク感もちょうど良かったです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

がーレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
