

御幸公園のタコ (川崎)


すっかりアップするのを忘れていたぞ。
昨年10月に訪問のタコ山がある公園。
国道1号線を都内から多摩川大橋を渡った右側。
以前はちょっと放置されている感じで木の生い茂る暗いイメージだったのだが、川崎側堤防の改修の影響か風通しの良いきれいな公園に生まれ変わっていた。
タコ山は新設なのだろうか?
空間配置は下神明のタコと同様なれども、エッジの立ち方など細部は異なる。

続きを読む


不機嫌なキリン

不機嫌なキリン不機嫌なキリン
4段重ねを見上げた横の公園にいた不機嫌そうな顔をしたキリン。
がーが乗ったからではなさそうで。
ちょいと下をのぞき込んだら理由が分かった。
「おらはユーカリは喰わんぞ」
kirin03.jpg
【2010/10/3撮】

大タコの復活


タコ公園気になっていた下神明のタコ。
気になってると言いつつすっかり情報を見逃していたら復活していたので見に行ってきた。
どうも親だこを壊すと言っていた時点で新規に作ることが決まっていた様子。
しかし、いろいろうるさい昨今タコ山が作られたのは拍手ものだ。

takoshinnmei_pano.jpg
タコ山いやぁ人気の様で殿が滑れない。あはは
時間を変えて再挑戦だな。
子ダコは昔からのものを移設、でもリペイントされてきれいになっている。まあ、大ダコよりずっと年上なので小ダコと呼ばないとね。以前は鉄梯子でつながっていたが、今回は繋がっていない。
大ダコはちょっと形が変わったものの結構急な坂を多用した楽しそうな空間。
殿が満足していないのでまた近々訪れる事になろう。

移設前のタコ公園の記事
タコと格闘
タコ公園 タコはいずこへ
帰り道に寄ったタコ

きれいになった小池公園

小池公園うちのそばには洗足池の他にもう一つ池があります。
池上線長原駅近くの小池。
子供のころからのイメージだと、小池=釣り堀。
大田区の新大田区百景 「小池の釣り掘り」 というWEBページに釣り堀のころを偲ばせる絵画が掲載されています。
その釣り堀も2004年に閉鎖。
どうなるのかなと思って近くを通るたびに気になっていましたが、つい先日公園としてリニューアルオープンしていました。
小池公園先週末にはオープニングセレモニーが行われたそうで、聞くところによるとメダカの放流とかも行われたらしいです。

池をぐるっと回れるように道がつくられ、途中池を渡る木道も設置されています。
元々公園があったあたりには、子供用の遊具も設置されています。
小池公園池の間際まで近寄ることができる場所もありました。
投げるのにちょうど良い大きさの石がいっぱいなのは、設計ミスかも。あはは
早速池に向かって石を投げ入れている子供多数。まあ、やりますよね普通。
今のところ、池にいるのはオタマジャクシのみ確認。
気長に環境を守っていれば、生物も増えるはずです。
小池公園これはひょっとして青い鳥誘致用の住宅?
思惑どおりにゆくといいですが。
そのすぐ向こうが住宅地なのが気になります。

キンクロ君たちが来年には訪れてくれるように期待しましょう。


【2009年4月3日撮影】
小池公園

若洲から富士山


若洲から富士山あかつきを見たあと夕飯にはまだちょっと早いので豊洲へ。
ららぽーと豊洲に行ったことがないので覗いてみようと思ったのですが、、、
駐車場に列ができていたのでパス。

ああそうだ!若洲に行ってみよう。<リンクはグーグルマップです。

夕日はぎりぎり沈んだところに到着。
しかしなかなかの絶景です。
若洲から富士山富士山をアップで。
こちらに来て正解でした。

とっても寒いですけどね。
若洲から富士山海釣り施設の堤防の端までてくてく歩いて行ってみました。
これが結構長い。あはは
しかも寒い暗い。
しかし初志貫徹。

灯台の向こうに見える柱は中央防波堤から若洲にかかる東京港臨海大橋(仮称)のもの。
東京港臨海道路について
若洲から富士山東京タワーも見えます。
しかし、いまだにオーソドックスな照明の時しか見られませんなぁ。
若洲から富士山きれいな景色に見とれていたら、身体が冷え切ってしまいました。
さっさと帰りましょう。
冷え切った身体にはとっても駐車場が遠く感じました。(堤防の先から1キロくらいだったようです)
風と共に波も荒くなり、防波堤に当たる波が砕けしぶきが飛んでいます。
帰ってきてみたらレンズが塩で真っ白。

しかし、いい場所だったが~。
公園内にキャンプ場もあるのですが、この寒い時にテントを設営している方がいました。
寒そうですが楽しそうでした。

東扇島東公園から見えるもの

東扇島東公園東扇島の周りは京浜工業地帯なので、工場萌えの方にはかなりいいかも。
働く船もかなりの近距離で見ることができます。
東扇島東公園位置的には浮島を挟んだ向こう側に羽田空港。
なので飛行機も見ることができますが、浮島ほどではありません。
東扇島東公園とても多かったのがスズメ君たち。
水面にはキンクロハジロ。
空にはカラスと一羽のトンビ。
東扇島東公園海ほたるも見えます。
東扇島東公園そして風の塔も目の前に。

東扇島東公園


東扇島東公園昨年の4月にオープンした東扇島東公園に行ってきました。
ここです。地図で見る
東扇島東公園バーベキュー広場、多目的広場、ドックランなどがあります。
一番の目玉は人工海浜でしょう。
また、災害時に基幹的防災拠点機能を持つ公園でもあるそうです。
東扇島東公園芝生の広場もあります。

今回はあまり歩きまわらなかったのでまた訪れたいと思います。
東扇島東公園人工海浜をパノラマで。

堤防に囲まれた穏やかな浜辺です。

右側を歩いて堤防の先まで行けます。
東扇島東公園堤防の先にはウッドデッキの展望広場。

荒川ロックゲート

荒川ロックゲート荒川ロックゲートに寄ってみたが~。

しかし、暗いし、雨だし。。。
荒川ロックゲートなので誰もいない。
荒川ロックゲートいたいた、ゴイサギ君がゲートの裏に。
荒川ロックゲート晴れた日にまた来よう。

紙飛行機のジャパンカップもこの辺で開催だったよなぁ。

馬事公苑 その3

馬事公苑お花畑もあります。
馬事公苑どんぐり、ちょうだい。
馬事公苑お馬さんにも乗ることが出来ました。
馬事公苑ゴールデンウィークには、ホースショーも行なわれるようです。
気になりますねぇ。

馬事公苑駐輪場に戻ると、懐かしい鉄の馬が。
懐かしいといっても自分が乗っていた訳ではありません。
友人が乗っていて良く後ろに乗せてもらってました。
その友人が「シートがはねてるのがケーゼロなんだぜ」って言っていたのを思い出しました。

馬事公苑 その2

馬事公苑馬事公苑の中をぶらぶら散歩。

厩舎のドアから顔を出し、ゆーらゆらと首を左右に振るお馬さん。
はるか昔に見たTVドラマ「ミスターエド」を思い出した。

馬事公苑FIAT AGRIのマークかと思ったら、ニューホランドだって。
知らないうちにいろいろ合併吸収しているんだねぇ。


馬事公苑そんなところに登ったらいけませんよ~。

馬事公苑こちらは乗馬の練習中なのかな。

乗馬用のお馬さんも連れて来ればよかったが~
馬事公苑ちょっと休息なのだが~。
がーレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
