

イワガサ

イワガサあと一息

サンセベリア

サンセベリアサンセベリアの鉢に小さな子供が顔を出していた。
こんな小さくても縞模様、子虎の尾。

ガジュマル君

ガジュマル君蒸れちゃって葉が落ちたガジュマル君達を植え替え。
半温室状態だった深いガラス鉢から、どんぶり鉢へ用土はセラミス。
左の小さなガジュ君は丸坊主状態。

どんどこ踊りで復活を願う。
ガジュマル君ツーショットで撮っておくがー。

カモフラージュ

カモフラージュ探偵家業の訓練。
張込み時に役立つのか、敵地進入に役立つのか。
密かに訓練中。

【挿し木プランターからの鉢あげ作業中、暇そうながーに任務を与えた。規則正しく伸びたニレケヤキの剪定枝。】

藤写真は洗足池の藤。

昨年の春、盆栽解放戦線さんの藤の盆栽の写真【写真はこちら】を見せていただき、かなり引かれたんだが~。
そうしたら戦線さんが種を送ってくれた。わぁお。


藤冷蔵庫に保存。
春になって撒きました。
戦線さんから戴いたものに加え、halcoの実家からも入手したものも撒いてみたが~。
藤通常実生から開花まで20年近くかかるのだという。
戦線さんの藤は、写真のものが開花まで8年、もうひとつが13年だとの事。
先が見えない時代だけれど、花が咲いてくれるといいなぁ。

つつじ

つつじ新宿御苑 ツツジ山にて

まん丸なツツジがいくつも重なって見えるツツジ山
つつじ真っ赤な絨毯の上で日向ぼっこ。
つつじ横に開いていた穴にはまってみた。
意外と気持ちがいいが~。
つつじ今度は穴を覗いてみたが~
ピンクの光の中に迷い込んだが~

しかし、何でカッパなんだが~

びびびっ交信中

びびびっ交信中触角つけてもらったがー。
アンテナにもなるのでおうちで留守番のブンブンと交信中。

実は落ちていた桜のまだ膨らんでいない実。
びびびっ交信中こちら膨らみかけている桜の実。
びびびっ交信中同じ樹。
まだ花がついている部分もあったが~。

【5/3新宿御苑にて】

ウケザキオオヤマレンゲ

ウケザキオオヤマレンゲ5/3新宿御苑にて

何だ、あれは!

ウケザキオオヤマレンゲが「がーちゃんでしたぁ。」

そ、そういうことではなくて。

ウケザキオオヤマレンゲという樹のつぼみ。
オオヤマレンゲとホウノキの交配園芸種という意見と2種間で自然にできた雑種との意見があるのだそうだ。
ウケザキオオヤマレンゲもう少し膨らんでいるものの方ががーちゃんの頭っぽい?

ウケザキオオヤマレンゲこちらがお花。
ウケザキの名が示すように上向きに咲いています。
オオヤマレンゲは下向きに花をつけるそうです。
大きな樹ですが、枝は下のほうまできていて目の前でお花を楽しめます。
ウケザキオオヤマレンゲこちらは、目黒の自然教育園で撮ったホウノキ。
コンパクトデジカメにて精一杯のアップ。
ホウノキといったら朴葉味噌。ああ、発想が貧困。

ラクウショウ

ラクウショウ土から伸びている怪物の手で一休み。
がーちゃん専用イスのようだが~。
ラクウショウ実はラクウショウ(落羽松)という樹の気根なんだそうだが~。
たけのこのようににょきにょき生えてる。
ここから酸素を吸収する働きがあるんだって。
ラクウショウとても不思議で面白いが~。
湿地や沼地に生息するのでヌマスギとも呼ばれるんだって。

[新宿御苑にて]

殿、ご満悦

天気がよいのでお庭でも散歩するかのう
うーむ、天晴れ、天晴れ。
殿はご満悦の様子。
ついでに、秘密基地も見つけてさらにご満悦。

【5/7旧芝離宮にて】

がーレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
