

弁天池のカメ

弁天池のカメ金曜日、近くの弁天池を覗いてみる。
おお、カメがいた。
日光少ないけど日光浴中。

特徴がよく分かる向きに並んでいた。
甲羅の後ろのギザギザ。
キール(甲羅にある盛りあがり。稜線)が一本。
これはイシガメだ。
弁天池のカメこちら、キールが3本。
クサガメだね。

長谷川都 ぶらり旅立ちライブ

長谷川都 ぶらり旅立ちライブ金曜日、渋谷OWestにて都ちゃんのライブがありました。
アナム&マキのお二人と中村キタローさん、入倉リョウ君で行う
「三人娘と坊主と侍・ぶらり旅立ちライブ」

そしてこのライブをもって、都ちゃんはライブ活動を休止。
これはなんとしても行かなくてはなりませぬ。

開場とともに、一階席はほとんど埋まっていたので2階へ。
そういえば、デビュー当時ここでのライブのときも2階席で見ていた。
あの時もキタローさんがサポートでしたね。

アナム&マキの関西人パワーと都ちゃんのふんわり感がいい感じでハーモニーを奏でていますね。面白い。
とても暖かくて気持ちのよいライブでした。
ありがとう。

--自己覚書--
アナムちゃんが途中で弾いていたのはワイゼンボーンという楽器。


日本科学未来館

日本科学未来館日本科学未来館に行ってきました。
ミュージアムショップまでは来たことがありましたが、中に入るのは初めて。
外からも見えるGeo-Cosmos。
下にはリニアモーターカーも走っています。
手で触れることの出来る展示が多いのは、楽しいですね。
日本科学未来館実験工房。
LEGOのマインドストームを使っています。
がーちゃん、そんな物欲しそうな目で見るんじゃありません。<だれが・・・。
このロボットコース以外にもいろいろな実験コースがありますが、どれも人気なので予約が必須のようです。8月分ももう満員でした。
そうそう、ここにはプラネタリウム、メガスターⅡcosmosが設置されています。これも人気。もちろんがー家のようにのんびり構えるタイプでは見ることが出来ません(^^ゞ
整理券をまず取りに行くべきでしょう。ははは

日本科学未来館現在、特別企画展 もえる森 とける大地「マンモスからの警告」展をやっていました。
がー家はこのあと予定があったので、特別展は見ませんでした。
日本科学未来館天使と悪魔





//////////
ぐるっとパス覚書
ナスカ展 企画展割引100円
フィンランドのアラビア窯展 企画展入館料 1000円
東京国立近代美術館工芸館 観閲料 200円
今回 日本科学未来館 入館料 500円
計 1800円分使用。

若冲 パスネット

若冲 パスネット東京国立博物館・平成館で 7/4日から8/27まで展示される、プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展の図柄のパスネットが発売されたので買ってみました。
パスネットを収集しているわけではありませんが、どうせ使うなら綺麗ながらの方がいいですよね。
東急線の駅で販売しています。

ペインター

一階の張り出した部分の屋根がちょっとサビサビ。
塗りました。
思っていたのとちょっと違う色だった。。。

作家の猫 コロナブックス

作家の猫コロナブックス「作家の猫」
いろいろな作家と猫とのかかわり、しかも写真付き。
「太陽」1997年5月号の特集「猫と作家の物語」をもとに、加筆再編されたもの。
読んでいるうちに、読みたい本、行きたいところ、見たい映画が増えて困ります。
表紙は中島らも氏の愛猫とらちゃん。
裏表紙の室生犀星氏のジイノ君も最高です。

いきだおれ

いきだおれいきだおれのごとく、どまんなかに寝る猫ら。
踏まれますよ~
いきだおれ用はないんですが・・・。

たるんだ皮

たるんだ皮寝転がった小春の背中。
もう一本シッポがあるようだが~。

サービスショットにゃ。
たるんだ皮図解にゃ

池のネジバナ

ネジバナ池のふち、杭にちょろっと、ねじのはな
ネジバナちょっと不思議な感じ。
しかし光量不足。。。

接写の味方

接写用ライト。
かなり暗くなったので、電池交換。
けっこう長持ちした。CR2x2個
LEDは消費電力が少ないおかげかな。
2年くらい交換していなかった気がする。
記憶に頼らず、今回は記録する。

がーレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
