

チタン板のキーホルダー

チタン板のキーホルダー工大祭で七宝焼きの記事でお見せしたチタン板のキーホルダー。
halcoが写真を撮っていたので、ちょっとご紹介。

まずは、チタンの板にペイントマーカーで絵を書きます。
要はマスキングして腐食を防ぐのでしょう。
チタン板のキーホルダー絵を描き終わったら、通電して酸化反応させます。

が~に通電中、ビリビリ。

チタン板のキーホルダーその際かける電圧によって、色が変わります。
面白いですね。
チタン板のキーホルダーハイ、こちらクロに通電中。

おもしろかったにゃ。
チタン板のキーホルダーこの前の写真の使いまわし(^^ゞ

ツノはえちゃった!

ツノはえちゃった!こちらでご紹介したアミロバ君、いつの間にやら進化していました。

ユニコーンのようなツノとピンクの羽根を手に入れました。

ねらっているのにゃ

ねらっているのにゃさあ、こい。

ねむっているのにゃ

こんにゃく下の記事のの数秒後。。。





クロ「ばらさないでにゃ~」

赤い月夕刻、東の空に昇る赤い月。

板谷波山記念館

板谷波山記念館昨日は、茨城県の下館にある板谷波山記念館に行ってきました。

まずは一緒に記念写真。
板谷波山記念館ハイこちらが入り口です。

生県指定文化財の生家、田端にあった工房、展示館があります。

板谷波山記念館三方焚口の倒焔式丸窯です。
中も覗けます。

型もいろいろ展示されていて、興味深いです。

板谷波山記念館田端にあった工房がそっくり移築され、道具類も見ることが出来ます。

展示館では、作品も展示されています。
また、下絵やそれを生み出した筆や硯なども展示されているのです。
金沢時代の作品で、表面に芭蕉が彫られ口に蛙が三匹遊ぶ「芭蕉に蛙」という壷がステキです。

板谷波山記念館近くにあるしもだて美術館にも作品展示があるので共通入場券を利用して見てきました。
特別展で辻村寿三郎人形展も見ることが出来ました。
八犬伝の人形達が懐かしかったです。

また、折角下館にいったので波山の墓所もお参りしてきました。

筑波山を望む

こんにゃく下館から戻る道すがら、筑波山が見えました。
波山の名はこれからとったのだと聞いています。
銘印もこの山をこちら側から見た姿ですね。。
こんにゃくウルトラライトプレーンが気持ちよさそうに飛んでいました。

気持ちよさそう。

こんにゃく波山記念館のあった下館では、食事をとる所が見つからなかったので、かなり腹減り状態。
なので道の駅しもつまに寄りました。
こんにゃくおそばが美味そうだったので、鴨汁つけそばをいただくことにしました。
こんにゃくねぎもかついで帰ってきました。

もくもくくも

もくもくくもしもだて美術館の前で空を見たら、ゆっくりともくもくとした雲が動いていた。
じっと見ているとゆっくりと、内側から盛り上がる。
もくもくくも目玉発見。

ひょっとしてかえるちゃん?

富士山

富士山沢庵和尚の独り言・今日の富士山(06/11/07)にトラックバック。

やはり沢庵さんの処の富士は鮮度が違う。
雪化粧が始まったらしい。
こちらから見た富士は夕刻だったので、シルエット富士。
白く見えるのは、風で舞う雪なのだろうか。

ゴイサギみっけ

ゴイサギみっけいると聞いてはいたものの、一度も遭遇したことがなかったゴイサギ君。
本日、初めて遭遇いたしました。
逆光の中、なんとなく他の鳥とは違うシルエット、良く見るとゴイサギの幼鳥(たぶん)。
うひょひょ。
ゴイサギみっけゴイサギの幼鳥を見ることが出来て満足していたら、この前のオオバン君。
キンクロやカモたちに混ざって泳いでました。
ピンが手前にキンクロに来てますね。あはは
ゴイサギみっけオオバンを撮った後、ふと見上げるとまたもやウヒョヒョ。
今度はおとなのゴイサギが木に留まってました。
先ほどの幼鳥と親子なのでしょうかね。
ゴイサギみっけとっても気持ちよさそうに毛づくろいするオナガカモ。
彼らはいっぱいいます。

ゴイサギみっけ帰ろうと思ったら飛んできた。
久しぶりの青い鳥。
がーレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
