

フックドラグのコースター

halcoがフックドラグでコースターを作っていました。
次はクロ?小春?


OZONEクラフトマーケット2007

OZONEクラフトマーケット200730日、新宿のパークタワーで開催されているOZONEクラフトマーケット2007に行ってきました。
自転車でシャカシャカ行ったわけですが、歩道には「自転車止めるな」の看板、目の前の交番に止められる場所は無いものかと聞きに行くと、なんとも面倒くさそうに受け答えた警官がこのビルのガードマンに聞けと・・・。そんなにやる気が無いのなら警官なんか辞めちゃえよおっさん。
で、ガードマンに聞きに行くと「駐輪場なんてものは無いので当敷地内には止めないでください。敷地外に勝手にどうぞ」とのこと。
これじゃあ、堂々巡りだと迷惑にならないところに止めることにするが~。
はじめっから聞かないで止めときゃよかったよと本気で思った一件でした。
自分さえよけりゃいいのだ~と考える人が増えるはずだが~。
OZONEクラフトマーケット2007というわけで、かなり気分が悪くなって帰ろうと思いましたが、出品者の方々とは関係ない話。

で、改めてクラフトマーケット
いろいろなジャンルのものが見ることが出来て楽しいです。
会期中、前期中期後期で出品者が変わります。自転車が止められ無いので行きませんが<しつこい?

昨年の十月、横浜のアート縁日に行った時にカエルカスタネットを購入したクラフトマキダダさんも出展していました。やはりカバの貯金箱かわいい!
今回一番気になったのがこの磁器ブルドーザー。がはは
お香が立てられるように穴が開いています。
磁器工房さんの作品。
他にもパワーショベル、フォークリフト、圧雪車、モーターグレーダーなどなど面白い。お香立てのほか、箸置きになっている作品もあります。

カエルフック

カエルフック新宿に行った帰りに寄った下北沢の「ひとつぶの海」
ちょうどキーフックを作ろうかなどと話していたところでしたが、ちょうどいい物を発見。
カエルちゃんフック。
材質は真鍮
カエルフック手足が生えたおたまじゃくしも連れて帰りました。
材質はピューター
カエルフック絵の変わるシールも。あはは


カエルフックこれも一緒に。

丹波竜

丹波竜たぬきさんから丹波竜せんべいをいただきました。
ご馳走様です。

昨年丹波市で竜脚類の骨の化石が発見され、現在も発掘が続けられているそうです。
発掘が進んで完全骨格になるとすごいですね。
詳しくは丹波竜.com

子どもガーデンパーティ

子どもガーデンパーティ29日、海方面へポタ。
お池では子どもガーデンパーティ開催中でした。
このイベント、昭和25年から毎年行われていて今年で56回目なのだそうだ。
会場もどんどん増えて大田区内10会場で行われている。
子供の頃、こんなイベントがあったなんて全然覚えが無いなぁ。
子どもガーデンパーティ桜山にはアスレチックができていた。
おお、すごいぞ。
子どもじゃなくてもやってみたいがー。
金網の向こう側は清水窪湧水からの小さな流れです。
結構な高さもあってワクワクすることでしょう。
山の上に他のアスレチックもあったようです。

子どもガーデンパーティグランド内でもいろいろやっていました。
大勢並んでいるウエスタンバー。
なんなのでしょうか、興味をそそります。あはは

子どもガーデンパーティ消防署からもイヴェコ・マギルスのはしご車が来ていました。
バスケットに乗せてもらえます。
ひえぇぇ~、大人だって乗りたいぞぉ。
大人ガーデンパーティをやろう。あはは
子どもガーデンパーティこちら起震車、地震を体験できます。
あとは、パトカーなども来ていましたよ。

さて、道草食っちゃいました。
海へ

海へポタ その1 荏原神社

海へポタ 荏原神社洗足池を後にし、大井町に向かいます。
大井町駅を越え、ゼームス坂を下り目黒川に出ました。
荏原神社に向かって架かる鎮守橋。
海へポタ 荏原神社境内にあった鎮守橋の親柱、架け替えがあったのでしょうかね。
昭和3年と書いてありますから、初代の親柱でしょう。
それ以前は荏原神社の北側を流れていた目黒川の流れを整備し、今の流れに変わったようです。それに応じてかけられたのがこの鎮守橋とのことです。
海へポタ 荏原神社美しいと有名な荏原神社の狛犬さん。
右側のものはこんもりとした樹が前にまわってしまっていたコトと逆光でうまく写せませんでした。
海へポタ 荏原神社昔の川の痕跡は無いものかと周りをぐるっと廻ってみましたが、それらしい感じはありませんでした。
写真は鎮守橋よりもひとつ上流に架かる荏川橋、高欄にはエゴマの絵。
荏原の名前はエゴマの原だったことからという説もあるらしいので、そこからなのだろう。
海へポタ 荏原神社荏原神社から上流に向かって右側の奥にある稼穡稲荷と大銀杏。
幹周り4メートルのこのイチョウは品川区の指定天然記念物。
立派である。

海へポタ その2 品川橋

海へポタ 品川橋鎮守橋の下流側に架かる品川橋は、旧東海道を渡しています。
広く取られた歩道には東屋、ベンチがあり憩いの場になっているようです。

パドルさんのブログ「水路をゆく」の記事、「目黒川の橋づくし」ではこの橋等を川から写した写真が見ることができます。

海へポタ 品川橋目黒川沿いを下りま~す。
川沿いの道は新品川橋の下をくぐれるようになっています。

海へポタ 品川橋橋の下をくぐらず、回り込み車道の橋の端からパチリ。
歩道は途中から階段でのぼり渡ることになります。

海へポタ 品川橋ふと横を見ると、きたはま公園と書いたトーテムポール風看板。
クチバシ仲間で記念写真ですが~。

海へポタ その3 東品川海上公園

海へポタ 東品川海上公園川沿いの道が工事中なので、洲崎橋を対岸に渡り川沿いをさらに下ります。
昭和橋の手前でやはりバリケード。
迂回して海岸通りを渡り再び川沿いに。
こちらは整備されていますね。
目黒川と天王洲運河の交差点?に出ました。
目黒川はここまでなのかな?京浜運河までなのかな?
品川区の公園の地図ではこの先京浜運河までの間は南天王洲運河と記載されています。
多摩川の河口原点のようなものはどこかにあるのかなぁ?
歩道はそのまま東品川海上公園のなかに入ります。
海へポタ 東品川海上公園せっかくなので中をぶらつきます。
噴水や人工的なせせらぎ、体力づくりの遊具?などがありました。
また、水辺にはボードウォークがあり、浮き桟橋もあリます。
とは言え、手漕ぎボートなどで利用できるという浮き桟橋は個人では使えないということです。

海へポタ 東品川海上公園せせらぎの始まりの井ゲタに乗って記念撮影。
落ちるなよぉ。

が~ちゃんボートには、水深が浅くて浮かべるのは難しそうです。残念。

海へポタ 東品川海上公園藤棚もあり、満開でした。
海へポタ 東品川海上公園体力増強遊具が並ぶあたりにあった垂直とび測定器。

が~もチャレンジですが~。

海へポタ その4 アイル橋

アイル橋東品川海上公園の中にあるアイル橋。
南天王洲運河(目黒川?)に架かっています。
アイル橋橋の中央にあったガラスの上で。
夜にはライトがつくのかな?
アイル橋橋の上から海側を見ると、船の科学館の展望台が見えた。
アイル橋京浜運河側から橋の下をくぐり、あっという間に目黒川に走り去ったボート。
アイル橋天王洲側の公園には、おおきなクジラの形の滑り台がありました。
子どもがいっぱいだったので、が~は遠慮しておきました。
あはは

海へポタ その5 品川埠頭

品川埠頭アイル橋を渡った後、天王洲公園の野球場の横を通り、天王洲アイルの交差点を右折、品川埠頭橋を渡ります。
橋の上から運河を走るボートを眺めていたら、手を振られたので振りかえしました。気持ち良さそうだねぇ。
ここにいると右にモノレール、左に新幹線が走ってきます。(北向きに見た場合)
写真撮ったのに・・・。失敗・・・。
品川埠頭をぐるりと廻ります。
いつもはトレーラーだらけの品川埠頭も貸しきり状態でした。
品川埠頭埠頭の海(運河?)側は立ち入り禁止になっていて、上の写真辺りではコンテナ山積みなので何も見えません。あはは
出入り口の金網が無いところでお台場方面をパチリ。
ああ、海まで行きたい。。。
品川埠頭品川埠頭では近くで海がみられませんでした。
ぐるりと周り、港南大橋を渡ります。
港南大橋から北側レインボーブリッジ方面を望みます。

品川埠頭海岸通を北上。
ビルの前にお船が。
なんだろうと良く見るとビルは東京港建設事務所。
お船は「第一芝浦丸」
大正15年に建造された蒸気船だそうです。

品川埠頭第一芝浦丸を見ていたら、頭上をモノレールが通過。
「待ってくれぇ、一緒に写真だが~」
ぎりぎりセーフ。

がーレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
