

ほうきとちりとり

ほうきとちりとり昨年の夏にクロの散らかす砂の片付け用に小さなほうきとちりとりを買ったのですが、作陶作業机や窯の回りの簡単な掃除用にもうひとつ欲しいなと思っていたのです。

形は違いますがなにか同じような色合いのものを見つけました。
ほうきとちりとりもちろん今回もがー印にしました。
ジャマにならないように裏側からペタリ。

そうそう、うちの窯を「家鴨窯」と命名しました。あはは


雪よく降っています。
平日だと結構面倒なことになったんじゃないかな。
雪まだまだ降る気配です。

まだ降り止まず

雪全然勢いが落ちません。
このまま一晩明けると明日の朝が大変だなぁ。

雪時折、雪が屋根から落ちる音も聞こえます。
雪クロは外が気になりますが、いざ外に出すと濡れた雪が嫌な様で。

この前はカチカチに凍った雪だったので平気だったのでしょう。

雪もう入るにゃ~。
雪ぺたぺた

節分

節分今日は節分ということで、豆まきをすることにしました。

節分豆の容器はオニ。
このオニはうちを守ってくれているオニなので豆好きです。

節分重たくってふらふらしますがかぶっておくが~。

グランベリーモールへ

グランベリーモール昨日、ひさしぶりに南町田のグランベリーモールへ
この前来たのはグルミットの映画を見に来た時だからずいぶん経っているな。
お決まりのクリックブリックでこちらも久々のLEGOテクニック・ダートバイクを購入。
モンベルのショップ内をウロウロ、巨大なクライミング用の人工岩をしばし眺める。
エアボードも面白そう。こちらに動画もありました。
本屋の絵本コーナーで「ビロードのうさぎ」を読む。なんとも良い絵だった。
グランベリーモールそうそう、クリックブリックで白猫のマグネットも(^^ゞ

テクニック 8291 ダートバイク

LEGO昨日の記事でパッケージをお見せした8291には右の写真のように2冊の組み立て説明書がついていて、好きなほうを組み立てることが出来ます。
テクニックシリーズは、普通のレゴブロックとはちょっと違うブームというパーツを主に使います。とはいってもポッチのサイズとかは共通ですので組み合わせて使うことが出来ます。
ブームにあいた穴にペグを差し込んで組むのでがっちりと組まれます。
LEGOまずはチョッパーにしてみる事にしました。
写真はエンジン部。
今回のエンジンは水平対向2気筒。
左がシリンダー、黄色いのがピストンとコンロッド、クランクシャフトを組んだものです。
シリンダーはもうひとつあります。
チョッパーもダートバイクもエンジンは同じです。

LEGO製作過程をぴょんと飛ばし、組みあがり。
本来はタンクカバーにステッカーを貼るようになっています。
今回はダートバイクのステッカーを貼るのでこの時点では貼っていません。
タイヤのサイズが前後一緒なので、後輪を太くすると迫力出るかも。
先ほどのエンジンと後輪は数個のギヤとチェーンによってつながっているので、バイクを前後に動かすとピストンが上下動します。
LEGOフロントのサスペンションです。
チョッパーらしくリンク式のサスです。
後輪はリジットです。
写真を見ていたらなんとなーく車軸とサスの基部の取付を逆にした方がいいような気がしてきました。が、もうばらしてしまっているので(^^ゞ
LEGO結構大きいですよ。

次はダートバイクを組んでみる事にします。

テクニック 8291 ダートバイク 2

LEGOチョッパーを分解してダートバイクに組みなおしました。
LEGOリヤサスはモノショック式。
LEGOエンジンヘッド部です。
ダートバイクもチョッパー同様、ピストンとタイヤはギヤとチェーンによってつながっています。

LEGO折りたたみ式のスタンド付きなのでちゃんと自立します。
LEGOではでは、ちょっと出かけてきまーす。

10日の富士山

富士山ほとんど見えない富士。
中央にうっすらと。心眼を使うと見えます。
大田区某病院の4階食堂。
もうちょっと条件のいいときにパシャッとしたい。
富士山第三京浜を横浜に向かう時に見えた富士。
シルエットになると多少曇っていてもクッキリと姿を現す。
ボケボケだけど・・・。

スカッと抜けた富士山が見たい。

誘惑に負けた

LEGOクリエーターのミニシリーズの新作、ミニカーとミニトレイン。

当初お台場ビーナスフォートのクリブリに行く予定だったのだが駐車場が混雑していたのであきらめ他に行くことにした。
いやぁどこも混んでいて、駐車場に入る長い列を見る度に行き先変更。
流れに流れて横浜に。がはは
クリブリあるじゃん。(^^ゞ
これが運命なのだよと購入。
LEGO蜘蛛のクリエーターも買ってしまったのであった。。。

シルエットなら見えたのだった

富士昨日の一枚目と同じ場所。
大田区某病院の4階。
今日の昼間は心眼を持ってしても何も見えなかったのだが、夕刻になると富士の姿が浮かび上がった。
がーレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
