

切子体験 七宝柄

切子体験 七宝柄日曜日、グラスフォレストさんの切子体験に

あっという間に予約がいっぱいになってしまっていたが、日曜日の早い時間に人数が集まれば枠を作っていただけるというので申し込んだ。その後他にも申し込みがあったとのことで枠を作っていただいた。
早い時間からありがとうございます。
切子体験 七宝柄今回は伝統模様の七宝。
これ憧れだったのですが、やはり難しい。
奥のグラスが本物。
切子体験 七宝柄出来上がりはこんな感じ。
ショットグラスサイズ。
切子体験 七宝柄フイッシュアイで。
切子体験 七宝柄出来ることなら、透明にするまでをやってみたい。

工程的にはこのあと金剛砂で磨き、さらに木、布、羊毛のバフで仕上げるのだと思う。

陶芸アルバム更新

陶芸4月5月に生まれてきた作品を掲載しました。
お時間がありましたら覗いていってくださ~い。

横浜ベイクォーターで

フリーライブ6月7日の土曜日、ハセガワミヤコちゃんのフリーライブがあるとのこと。
以前ハンバーガーを食べに行った横浜ベイクォーター。あの時はジャズをやっていたんだった。
イベント情報はこちら
今、幸せ絶好調のミヤコちゃんを聞きに行こうと思うがーであった。

お近くの方は是非幸せな気分に浸りに行ってみてくださ~い。

さらに6/13には江ノ島のキャンティでライブとな。
イタリアン食べながらってのも捨てがたいな。

植え替えた

朝顔シルバ部長の朝顔部 6月の掲示板 にTB。

にゃんか空いてない?

間引かないでいこうと思っていたのですが、あまりに混んでしまったのでした。


朝顔今年はブルーと戻りシルバの種しか撒いていないので(それ以外は種を収穫できなかったのでした、ああ、ピンクは捕れたのですがどこにしまったのか・・・(^^ゞ)。
なので他でバリエーションをつけようかなと。

こちら、行灯仕立てにするつもり。
朝顔こちらは小さめの鉢に。
micro★COSMOSのy_suzukawaさんが記事にしておられた名古屋朝顔が気になったので。

いんちき盆栽、朝顔編ってことで。

【予想】
摘心しすぎて花芽がつかない。オーマイガ~。

お呼ばれ

カエルちゃん付きの土鍋昨晩はお友達のおうちにお呼ばれしてきました。

次々と焼かれてでてくる手作り餃子をはじめ、おいしい品の数々でおもてなしを受けました。
ご馳走様でーす。
カエルちゃん付きの土鍋ご飯はこのカエルちゃん付きの土鍋で炊いたもの。

これいいなぁ。

カエルちゃん付きの土鍋こちらもカエルちゃん付きの急須、天道虫も付いてます。
湯呑みには天道虫が付いていました。

土鍋もお茶セットも長瀬渉さんと言う作家さんの作品。
いいねっ。

カエルちゃん付きの土鍋めがねのメルシー人形さんにも遊んでもらいましたが~。
カエルちゃん付きの土鍋人生ゲームもしました。
何年ぶり?何十年ぶり?

トランプもしました。
嵐の沖縄ぶり。

港の見える丘公園

港の見える丘公園6/7土曜日、予定通り横浜へ。
まずはみなとみらい線で元町中華街駅。
港の見える丘公園に登ります。
ああ、初っ端からハードです。。。

が~が覗いているのは、フランス山にあったレンガ積みの井戸遺構。
山の上ですから深い深い穴、鉄格子がかけられていますが。。。
港の見える丘公園その名のとおり、港が見えます。
とはいえ、いろいろ建ってますからね。
昔はもっと良く見えたのではないでしょうか。
港の見える丘公園ローズガーデンも花盛り。
港の見える丘公園イバラのトンネルの向こうでニャンコ昼寝中。
港の見える丘公園盛りは過ぎてしまっているとのことだが、まだまだきれいに咲いていたが~。

あさがお当番にゃ

あさがお当番猫朝顔当番、パトロール中。

あさがお当番猫なんにゃ?
あさがお当番猫今日は踏んでないのね。

大仏次郎記念館

大仏次郎記念館横浜行その2です。

ローズガーデンをイギリス館の方に出ようとしたら、あら、さっきのニャンコ。
寝てたんじゃないの?
案内してくれるの?

車が止まったのを確認して、スタスタとイギリス館の生垣の中に入っていきました。
付いていくわけには行かないね。

洋館めぐりも楽しそうだけどまた今度。
大仏次郎記念館奥に進むと大仏次郎記念館

猫好きなことでも有名ですので、記念館の中にもそれらのエピソードのコーナーがあり、猫の像も多く並んでいます。
書斎にいたブルーのガラス製の猫がステキでした。
大仏次郎記念館外にもいます。

猫の絵葉書セットを買ってきました。
大仏次郎記念館こちらは喫茶の入り口の脇に。
黒いリボンが飾られていました。

が~も一緒に

神奈川近代文学館

神奈川近代文学館横浜行その3。

霧笛橋を渡ると神奈川近代文学館

長い階段をひいこら言いながらも登ってきたのはここに来たかったから。
神奈川近代文学館5月8日で生誕80年を迎えた澁澤龍彦の回顧展を覗きに来たのでした。

ここの所いろいろサボっていますので、ちょっと自分に発破をかけるつもりで。
昨年は没後20年の展示なども他のところで開催されていたのだけれど、どれも覗きにいけていなかった。
神奈川近代文学館その前はたぶん没後10年の展示だったような気がする。
居間と書斎も再現した展示だった。
今回の展示は、澁澤のサロンに出入りしていた方との書簡等もあり、なかなか興味深く楽しませていただいた。
澁澤が葬儀委員長を務めた土方巽の通夜の映像が見れたのもよかった。
さあ、もう少しがんばろう。

すっかり満足して、階段を下る、下る。
神奈川近代文学館下ったところにいたニャンコ。

ああ、柵ピンだ。。。
神奈川近代文学館同じ道を戻るのもつまらないので、こちらに下ったのだがちょっと遠回り。

しかし、長い階段だね。

というか、運動不足だね。

新山下辺りから山下公園へ

新山下辺りから山下公園横浜行その4。

海の方にぶらぶらと。
子育て中の母さん猫と子猫たち。
新山下辺りから山下公園年季が入った護岸ですねぇ。
対岸はマンションが建っているためか、新しくなっていましたが。
新山下辺りから山下公園横浜ではこのくらいのサイズのクレーンを多く見かけたような気がします。
新山下辺りから山下公園山下公園までぶらぶら。

ロボットになりそうな感じ。
新山下辺りから山下公園おお、何かやってそうですね。
がーレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
