

みんなで何見てるんでしょう

クロと友達犬・猫・鼠・猫

輪島朝市

輪島朝市北陸の旅、最終日。
おいしい朝食の後に、コーヒーを注文しました。
きれいな輪島塗りのコーヒーカップで出てきました。
優雅な気分になりますね。
輪島朝市輪島といえば朝市。
朝市通りをぶらぶらしてきました。

新鮮な魚が並んでいますね。
輪島朝市ありました、ありました。
ご当地ソフトクリーム。
いしるソフトクリームを食べましたがそれほどいしるを感じられず、塩味のソフトって感じでおいしいです。あはは
輪島朝市halcoが吸い寄せられていきました。あはは
試飲をして購入。
輪島朝市上のお店の横道を入ったところにあった案内板。

そういえば永井豪氏は輪島生まれでしたね。
記念館ができるという話題が前にあったけどどうなったんだろ。

輪島朝市 その2

輪島朝市朝市通りからちょっと横道へ。
古い感じの家があります。
うだつ付き。
輪島朝市こういうのはなんと言うのでしょう。
軒の部分を板ばりしてあります。
酒屋さんの建物。
輪島朝市古い感じに見えますが、講師の部分などを見ると結構新しそうです。
古い家のイメージを保ちつつ、補修されているのかもしれませんね。
輪島朝市駐車場近くの波除ブロックには様々な絵がかかれていました。
輪島朝市大規模な工事中。
大型船が寄港できるような港になるそうです。

陶芸作品アルバム更新

陶芸7月に窯から出た作品を掲載しました。
お時間がありましたら覗いていってくださ~い。

小さな訪問者

やもりクロがなにやら見つけた様子。

ふと見るとかわいいヤモリ君。

クロで良かったねぇ、小春に見つかったらやばかったよ。
やもり暖かいところを求めてきたのかな。

でもうちの中は危険だよ。

天井裏とかに行きなさい。
やもりが~と記念撮影したあとは外に放してあげました。

鴨ヶ浦

鴨ヶ浦北陸の旅の続き。

輪島の朝市の後は、鴨ヶ浦に寄ってみました。
鴨ヶ浦波の浸食による荒々しい姿が見所?
岩を切り出したプールもありましたがもう誰も泳いでいませんでした。
また、冬には波の花が有名なんだそうですがまだ早い。

「猫の地獄」「象の鼻」等と名がつけられた岩があるとのことでしたがどれがそれなのかさっぱりわかりませんでした。あはは
まあ、勝手に想像する訳ですが、見ているといろいろ見えてくるわけです。
鴨ヶ浦縦に走る亀裂は猫の爪痕ではないかとか。
あそこに顔があるとか。

ごつごつした岩場ですが、橋がかかっていたりコンクリで道がつけられたりしています。
鴨ヶ浦ね。
鴨ヶ浦この鳥さんはダレでしょう。

[追記]
京都の鳥見人さんに教えていただきました。
イソヒヨドリ ♂
いつもありがとうございます。

竜ヶ崎灯台

竜ヶ崎灯台北陸の旅の続き

同行の猫旅社さんとここでしばし別行動。
猫旅社さんは漁港のあたりで猫写真。
我々は鴨が浦から見えた灯台に行ってみることにしました。
灯台のアップ
竜ヶ崎灯台緑のトンネルを登ります。
しかし、暑い日です。。。
雨という話はどこに行ったのでしょうという感じです。大歓迎ですが。
竜ヶ崎灯台あれ?灯台はどこ?
この展望台?に登れるかと思って回り込んだら行き止まり。
電波塔か何かでしょうか。
鍵のかかった柵の中なのではいれませんね。

で、灯台はどこ?
竜ヶ崎灯台どうやら登り口でまっすぐ登ってきたのが間違いで、左の道に進まなくてはならなかったようです。
また降りて登りなおし。
タイル張りの素敵な灯台でした。

1965年12月25日に初点灯だそうです。
竜ヶ崎(たつがさき)灯台。

地震の影響でしょうか、基部のコンクリートに亀裂がありました。
竜ヶ崎灯台先ほどの鴨が浦、海水プールを見ることができました。
ああ、これは電波塔の方から見たんだった。
灯台の方からは袖ヶ浜(こちらは砂浜)が望めました

朝市丼

輪島北陸の旅の続き

灯台のあとはそのあたりをぶらぶら。
鳳来山公園から見た輪島の漁港。
輪島うろうろしていたら、お昼の時間。
漁港のあたりで合流。
合流地点にあったインクラインをパシャ。
輪島 泊まった宿に聞いた美味いといわれるすし屋伸福さんに。

輪島朝市丼
塗りの椀にいっぱいの海鮮。
輪島こちらは地魚にぎり。

うーむ、極楽極楽。

ご馳走様でした。

輪島
その後、輪島塗のお店を見たり、輪島駅のプラットホームを見たりしてから輪島を出発しました。


輪島人孔蓋

輪島人孔蓋輪島の町で見かけたマンホールの蓋。
箸と椀がデザインされている。
輪島人孔蓋上記と同様のデザインの親子蓋、色つき。
輪島人孔蓋色付きもあるようなのだが・・・。
あと、朝市のモチーフというのもあったらしいのだが、、、残念。

輪島で出会った生物

輪島で出会った生物輪島にいたニャン。
輪島で出会った生物ニャンその2。
いやいや、2匹しかいなかったわけではなくて。
輪島で出会った生物カモメがいっぱい並んだ間に紛れ込んだトンビ君。
手前にもカモメは並んでいたのでした。
さすがに車が近くを通ったら飛んで行っちゃったけど、カモメたちはそのまんま
輪島で出会った生物灯台へと続く道で出会ったコガネグモ。
クモの左下にあるギザギザが虫を誘引する隠れ帯という奴なのだろうか。
輪島で出会った生物ジョロちゃんは気を抜くと網にかかってしまうくらいいっぱい網を張っていました。
しかもでかい。。。
がーレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
