

ザギンの月

銀座で見る月修理に出したレンズの引き取りに銀座へ
鏡筒の部品交換、AF駆動部の部品交換で18,585円也。

松屋で北海道フェアをやっていたので夕飯を買って帰ることに。

暗くなるのが早いなぁ。
お月さんがきれいに見えた。
16:56
銀座で見る月新橋に向かってジグザグに。
狭い空にスリムなムーン。
17:00

銀座で見る月どの通りからも素敵な月。
17:03

新橋から内幸町に向かう途中で見失う。
お休みお月さん。

タミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店

タミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店昨日、NIKONに行く前に御成門駅で降りててくてくと新橋方面へ。
少し前にオープンしたタミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店に寄ってみました。
ウニモグランクルを見てみたかったのでした。
B1はラジコンとミニ四駆のコーナーでロッククロウリング用のコースも設けられていました。
タミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店RCは懐がさびしいのでミニ四駆。
それもなつかしのモデルにしました。あはは
大塚康生さんデザインのウイリスはかわいいです。
帰ってきて素組み。
色塗ってやらないとね。
タミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店動物セットも。
で、帰ってきたら棚になにやら同じものが・・・(^^ゞ
何年前のものかは不明ですが、定価は今回購入した半分以下の表示。
あとソビエト現用歩兵のロバがなんとも味があったのですが自粛。
誰かロバだけくれ~。
タミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店あと、モデルクリーニングブラシと面相筆。

そうそう、スケールモデルや工作シリーズなどは1Fに。
イタレリのキットも並んでいます。
タミヤ・プラモデルファクトリー 新橋店おまけにダンガンレーサーとボールペンをいただきました。

新橋ぶらぶら

新橋ぶらぶら11月1日、タミヤプラモデルファクトリーに寄った後ニコンまでぶらぶら散歩。

駅から離れたところにはまだ古い建物が残っている。
個人的には大事にして欲しいなぁと思うのだ。
新橋ぶらぶら汐留のビル群が路地からチラリ。
土曜の昼間の新橋は静かだ。あはは

新橋ぶらぶら20年程前、この辺りに通っていた。
すっかりと変わってしまっていて、ウラシマ気分。


新橋ぶらぶらこの辺りは、昔のままの感じだ。
昔夜中に腹が減ると行っていた店は現存。あはは。がんばってるねぇ。

新橋で思い出すのは、どれも手が出ないものが並んでいた新橋ステーションホビーとか、「ニコライの鐘がなります御茶ノ水」などと口上を述べて品が出てくる甘味どころとか、カウンターにガスコンロが並んだ牛鍋屋とかだが皆なくなっているなぁ。
なくなっているから思い出すのかもしれないけどねぇ。

新橋ぶらぶら地下にも降りてみたがー。
たまの贅沢で通ったうなぎ屋もなくなっていたが、他は結構残っているもんだね。
本屋とゼビウスで毎日のように覗いていたビルなのだ。あはは

がま王子

パコと魔法の絵本11/3
パコと魔法の絵本が来週末でおしまいとのことであわてて観に行ってきました。
とても良かったですよ。いろいろデフォルメされていて楽しいです。
中でも阿部サダオがいい仕事してました。
前半、上川隆也ががたいのいい竹中直人に見えてしまったのは内緒です。

北海道気分

北海道気分11月1日レンズを引き取りに行き、そのままぶらぶらと松屋へ。
イベント会場で北海道フェアを開催中でした。

混んでいますが、食い意地の勝ち。

イートインもありましたが、弁当を買って帰ることに。

こちらホタテステーキ弁当。
イクラとカニと十勝牛まで。
でかいホタテだぁ。
北海道気分ソースイカ飯。
ソース味のご飯です。
やはり、うちはイカを買ってしまうんです。
右奥にあるのは、シャケイクラのおにぎり。
北海道気分カニとうにの弁当。
ちゃんとした名前は失念。。。
カニの甲羅の中にはカニの身とミソがはいってます。
ご飯はウニご飯。
ウニもたっぷりでイクラもちょっと乗っています。
うー贅沢。
北海道気分あと、とってもやわらかい柳蛸。
ツボワサビ。
鮭のルイベ漬+イクラ。

佐藤水産さんの鮭のルイベ漬は絶品。
もともとイクラも入っているのですが、さらにイクラを増量して食べるとくらくらします。
北海道気分で、やはり吸い寄せられる誰かさん。。。
季節モノだからねなどといいつつ「国士無双 ひやおろし

あと、ししゃものオスなども買ってまいりました。

ああ、食欲の秋なのだが~・・・。

デザインフェスタ

デザインフェスタちょっと気を抜いてサボったら一週間たってしまいました。。。

11月8日、ビッグサイトに行ってきました。
デザインフェスタです。
年に2回このイベントを見に行くのが楽しみです。
そのうち出展したいが~
デザインフェスタ暗いエリアで行われていたライブペインティング。
デザインフェスタこちらもライブペインティング。
でかいですね。
デザインフェスタ大きなエリアでのライブペインティングの他にも、各ブースで黙々と描いている方々も。
すらすらと筆が進み動物たちが生まれていきます。
完成を見てみたかったですね。
デザインフェスタウサギさんもライブペインティング中。

デザインフェスタ その2

デザインフェスタ会場にはいろいろな形で表現する方たちが集まっているので楽しいです。
デザインフェスタアヒル足の室内ソックス発見。
いや、発見しただけですが・・・
デザインフェスタここにいるとあっという間に時間が流れます。
小腹がすいたので小休止。
ブラジル料理を出しているお店でリングイッサ(生ソーセージ)の焼いたやつをいただきました。周りについている粉は、ファロッファというキャッサバ(タピオカの原料)の粉を炒めたものだそうです。
飲み物はガラナ、誰かさんはビール。
デザインフェスタ蛙がま口の山。
デザインフェスタ歌を歌ってたり、演劇してたり、作ったものを販売したりしています。

こちら歩いている人を捕まえて、王様にして喜ぶきのこたち。

デザインフェスタから連れて帰ったもの

デザインフェスタ今回一番のお気に入り。
Tシャツに布用クレヨンで描いてあります。
ハイ手描きなので一点モノってことですねぇ。
なんともオヤジなウサギです。
この手のものは見つけたら即買っておかないと後で行っても売れちゃいましたってことになるので(前に何度もそんな経験を・・・)即買い。

ただ、その時チェックしなかったのでどのブースの方の作品だったのかわからなくなってしまいました。。。若いおねーさんの二人組でした。。。
次のデザフェスも出展してください。探しますから。
デザインフェスタコマツミキさんのCAT JUNKIEのブースで絵葉書。

クロの木登りの謎が明かされていましたので。あはは
うちのクロは木の上で保護され、その後うちに来ました。
しかし、クロは人がいっぱい集まっているので降りなかったんだと言います。降りられなくなった訳ではないのだそうです。
デザインフェスタこちらもどのブースだかわからなくなってしまったのだが~(^^ゞ
ドンキーがあまりにキュートだったので購入。
デザインフェスタこちら土関係。
それぞれ別の作家さん。

黒猫タイルはTILETILEさんの作品。
タイル作ってみたいなぁ、下地から作っているのかなぁ?

磁器のぐい飲みは、とても手の込んだ作品だったのでhalcoが惚れて購入。

へびにょろろ皿、かわいいでしょ。
デザインフェスタこちらもhalcoが惚れこんだピアス。
ちょっと形が違うのを二つ購入。
両方とも渦巻きぐるぐる。
水牛の角でできているそうなのだが~

TRIBUさんの作品

親子蛙がま口

親子蛙がま口デザインフェスタで連れ帰ってきたカエルですが、カエルグッズということで別に。

なると屋さんの作品。

親子蛙がま口です。

どこが親子かって?
親子蛙がま口がばって口をあけると中から子ガエル登場だケロ。
親子蛙がま口子ガエルの口をがばっと開けると、虫付。
親子蛙がま口取り出すこともできます。

壁の穴

壁の穴パスタ屋さんのことじゃありませんよ。
少し前に取り付けたガラス棚、halcoのボディアタックによりアンカー部がぶっ飛びました。あはは。
その少し前、シャワートイレの調子が悪くなり帰ってきたらトイレが水浸し、掃除していたらまたもや噴出、全身びしょぬれという事件もあったので、壁に水が浸透しもろくなっていたのかもしれません。
14mmくらいの穴があいてしまっていますね。
壁の穴そんな時にはこれ。
どこでも下地のスピードミニ10。
本当ははじめから使っていればよかったのですが、、、
不精をしてはだめですね。
壁の穴穴に濡らしてしぼったスポンジを入れます。
そして樹脂を注入します。注入といってもスポンジにしみこませるイメージです。
このとき、スポンジの奥があとでアンカーになるので重要です。
壁の穴しばらく放っておくと硬化します。
今回は50分程度放置、その後カッターではみ出ているスポンジを切り取ります。

新規の施工の場合、8-10mmの下穴をあけて付属のスポンジ一枚を入れることになっていますが、もう少しでかい穴があいちゃってましたので、スポンジを2枚使いました。
壁の穴ねじをもむのはもう少し待ってから。
余分な部分を切ってから、2時間ほど放置しました。
で、ねじを使います。
しっかりとした手ごたえがありますね。
安心安心。<だから初めからしておけっての!

樹脂はポリウレタンです。
スポンジはファイバーという感じではないので、SRP(スポンジ・レインフォースド・プラスチック<勝手に言ってます(^^ゞ)のアンカーが出来上がりってことですね。
がーレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
