

2009年4月のタイトル画像

title090401.jpg
4月1日~
キンクロハジロになっちゃったがー?

火山灰に咲く花
4月2日~
富士SWにて日なたぼっこ

title090409.jpg
4月9日~
くーたろー at home

小春とがー
4月13日~
小春と昼寝

title090420.jpg
4月20日~
がーちゃん!うしろ!うしろ!

title090427.jpg
4月27日~
がー殿、花まみれ
横浜・赤レンガ倉庫にて

日光東照宮 眠り猫

眠り猫またまた、日光に舞い戻りまして・・・。
日光東照宮 陽明門」の続きです。

有名な眠り猫見ておかないと。

眠り猫は奥宮への参道の入り口にあります。

眠り猫意外と小さいのですね。
とはいえドンと看板が出ていますので見逃すことはありません。


眠り猫左甚五郎作と伝えられる眠り猫は、いくつかの説明・解釈があるようですが、陽の光を浴びて猫が眠ることで「日光」を表わすという判じ物っぽいのが好きですがー。

眠り猫裏側にはスズメ。

眠り猫眠り猫の下をくぐった先にはこの坂下門。
家康公が眠る奥宮への参道が続きます。

日光東照宮 奥宮」へつづく。


【2009年3月15日撮影】
<

お池の桜

池の桜
ああ、自転車で打ち合わせに出掛けたら帰りは雨に降られました。
晴れ間がのぞいたりと変な天気。
こんな日は自転車は危険だな。寒いし。。。

で、お池のあたりでは雨もやみましたが暗い。

でも大分桜色になってきていますね。
池の桜
夜になって風も強いんですが、桜は大丈夫でしょうか。

とはいっても満開時にはここは混雑するので、あまり近づかないようにする訳ですが。あはは

日光東照宮 奥宮

東照宮・奥宮日光東照宮 眠り猫」の続き

眠り猫の下をくぐり坂下門を入ると奥宮への参道です。
杉林の中に通る石積みの道はその作業を考えると結構くらくらします。あはは

東照宮・奥宮階段の一段分が一枚の石。脇の石柵もくりぬいて作ってあるそうです。
坂下門から約200段。銅鳥居が見えてきました。

東照宮・奥宮上に見えるのが奥宮拝殿。
将軍だけが昇段参拝ができたのだそうだ。
銅板で包まれた上に黒漆で仕上げられている。
下に比べるとぐんと落ち着いている雰囲気。

東照宮・奥宮その奥には唐銅製の鋳抜き門。
屋根、柱、壁などが鋳造でつくられている。
狛犬も格好がいい。

東照宮・奥宮龍だと思っていたら、このように口から吐いている姿であらわされるものは蜃(しん)なのだそうだ。口から吐いているのは気でそこに楼閣を出現させるのだ。
それが蜃気楼。
ってことは、根津神社で見た燈籠についていたのも蜃だったのだな。

東照宮・奥宮そしてその奥に、家康公の神柩が収められた宝塔。
形から見ると座棺なのでしょうか。
いろいろ気になります。

日光東照宮 唐門」に続く

【2009年3月15日撮影】

お池の桜

洗足池の桜ちょっと用事で出かけたついでにパシャ。
金曜日だというのに結構な人出。
ボートも全艇出撃状態。

洗足池の桜明日もよい天気だとのこと。

洗足池の桜 桜山下7割は咲いていますね。
一度咲いてから冷え込んだせいか、葉が結構出ちゃっている木も。
びっくりしちゃうよね。




花見と月見。ダブルだが~。

ikesakura0403e.jpg

パンク修理なのだ

自転車パンク数日前、買い物から帰ってきたhalcoのママチャリのタイヤの空気がゼロ。
虫ゴムチェックして空気を入れてみたらその時は抜けなかったのでちょっと様子見。
でも一日たったら抜けてしまったのでパンク修理することにしてタイヤをリムから外しチューブを抜きだす。空気を入れて洗面器につけて穴発見。

自転車パンク穴は見つけたけど原因見つからず。
タイヤが大分劣化しているので何か咬んだのかも。


自転車パンク
穴をふさぐパッチを貼るためにチューブの表面を紙やすりでこすって荒らす。ちょうどバリが出ているところなのでそれを取り除く目的も。

自転車パンク
ホームセンターで買ってきたパンク修理キットのゴム糊とパッチ。
パッチは便利だ。
子供のころはチューブの切れ端使ったなぁ。

自転車パンク
チューブにゴム糊を塗って触ってもべたつかないくらいに乾かしてからパッチを貼る。
パッチは端が薄くなっていてきれいに貼れる。
リムにはめる前にもう一度空気を入れて洗面器へ。
うん、大丈夫だ。

自転車パンク元に戻して空気を入れて出来上がり。

とはいえタイヤのリブ溝にそって亀裂が入っている。
そろそろ交換しないとだめかな?

キンクロの潜水



実は河童のがーがキンクロのキグルミを着ているのだが~


黒いソファー

クロのソファー小春談
このソファーなかなかいい感じなのにゃよ。
結構暖かいし、ぷにょぷにょ感もなかなかなのにゃ。

でもちょっと気を許すと、調子にのってかみつくのが難点なのにゃ。

クロのソファー
ではでは、おやすみなのにゃ。




  ↓にくきゅうコラボでサービス中!

肉球

イイダコたこ焼き

イイダコたこやき花見の時期の洗足池には多くの屋台が出ていて、いい匂いがあふれています。あはは
その中でもうちのお気に入りはこれ。
毎年楽しみにしています。

「イイダコたこ焼きひとつくださいが~」
イイダコたこやき
タコイカに目のない我が家向けに?
なんとイイダコが丸ごと入っているんだが~。



takoyaki03.jpg
イイダコたこやき

いただきまーすが~

あずきキャラメル

あずきキャラメル最近のお気に入りは森永のあずきキャラメル。

それも大粒。
箱も普通のものより大幅にでかいです。

あずきキャラメル
ひとつづつパックされています。
連続して食べると顎が痛くなります。あはは

十勝産のあずきを使っているそうです。
がーレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
