

ゴーヤ

ゴーヤクータン・グリーン・エリアのプランターにゴーヤの苗を植えました。
2株で400円弱。
さて、どのくらい採れるものでしょうか。
数えてみることにしますがー。


サバイバル朝顔

朝顔朝顔
朝顔放ったらかしにしていたクータン・グリーン・エリアのプランター。
クロがほじくり返していた方のプランターにはゴーヤを植えました。
もう一方はというと昨年飛んだ種があったようで、ひとつだけのびはじめました。
上左が6/1の状態、上右が7/1。
伸びが悪いので(当たり前ですが・・・)植えかえました。
今年はこのひと株で。。。
しかも切り詰めで行こうと思っています。



寝牛形植木鉢にサボテン

ウシ型鉢halco作、寝牛形植木鉢には今までいくつかの植物を植えましたが、今回はサボテンを植えてみました。

特におしりのところの小スペースはすぐに水きれを起こすのでサボテンなら少しは気が抜けるかもという狙いです。

なかなか面白くできました。

水周りを使いやすく

蛇口の交換蛇口が緩んでちょっと水漏れ。シールテープを買ってきて取り付け直しました。
で、蛇口の先も自在になるものに交換。
今までは写真で手に持っているものが付いていました。
また、自由が利くので蛇口を横向きにしコックをたてまわしで使うようにセットしました。
なかなか、使いやすくなりました。
蛇口の交換大蛇に乗りドラゴン(給湯器の蛇口)と戦うがー。
せっかく盛り上がっているところすいませんが、そういうシュチエーションならこの前作ったバイキングのヘルメットをかぶった方がいいのでは?
蛇口の交換もうひとつ。
外の水場の蛇口には散水用のホースが常時接続されていたのですが、そのホースの先は庭の方に取り回されていてちょっと水を使いたいときに不便。まあ広くないので取りに行けばいい訳ですが。。。

いい機会なのでバルブが二つ付いているものに交換しました。
もっと早くしておけばよかったと思いました。あはは


みかんソフトクリーム

みかんソフト丹波のたぬきさんソフトクリームの日にTB。

先日伊豆に出掛けた際に、道の駅「天城越え」で食べた静岡みかんソフトクリーム。
ほのかな酸味でちょっとシャーベット感覚。
さっぱりしてペロッと平らげてしまった。
天城ならワサビソフトだろってな感じだが以前行った時に食べたのでこちらにした。でも、ここのワサビソフトには生わさびがトッピングされていて刺激的に見えたのだが~。

道の駅というと割と早めに閉めてしまう印象があるのだが、ここは18時過ぎてもやっていてラッキーだった。

ボートに異常発生

がー用ボート梅雨の間は控えているがー用のインフレータブルボート
もうそろそろ出番だとチェックしたら。。。
ぐるりと回したロープを通しているループに亀裂が。
ループに使った板ゴムは天然素材だが、何らかの理由で劣化が進んでしまったようだ。
ひとつのみならず全周この状態。
これでは漂流してしまうかもしれないので直さないとなぁ。
まあ、早めに気がついてよかった。

ボートが来た

ラジコンボート水路をゆくのパドルさんのところからボートがやってきました。

インフレータブルボートの記事のコメントに「がーちゃん号の曳船にピッタリな、超小型ラジコンボートがあるんですが…。 ご入用でしたらがーちゃん郵船に移籍ということでいかがでしょうか?」と書いていただき、ありがたくがー船団に加えさせていただくことにいたしました。

ラジコンボートとりあえずは現状のまま牽引用のフックを準備しようかなと思っています。

がーはというと、何かすごい妄想が広がっているようです。


城が崎遊覧船

城が崎6/20、伊豆の城が島へ出かけました。
実は家を出るときに見た渋滞情報で東名高速が渋滞しているのがわかってしまい・・・。
ま、時間がかかっても止まっているよりはいいだろうということで、第3京浜から小田原という超のんびりルート。
お昼に到着で、まずは城が崎遊覧船に乗ることにしました。
城が崎結構満員で出発。

やはり海から見ると味わいが違いますね。
門脇つり橋のあたりでスピードをいったん緩め景色を満喫。
城が崎つり橋の先の門脇埼灯台を後にして船はもう少し進みます。


城が崎大室山を一望できる地点までやってきましたが、あいにくの雲。

このあたりでUターン。
晴れ間も時折のぞくものの遠くまでは見通せない天気で、海側の景色もいま一つでした。
天気が良ければ大島とかも見えるだろうなぁ。
城が崎ほぼ30分の遊覧船旅も終了間近。
岸壁の上に建つ小屋が見えました。
未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選:富戸の魚見小屋とのこと。「ふとのいおみこや」と読むのだそうです。


動画を貼っても見れない場合があるようなのでりんくも
がー、城が崎遊覧船に乗る

ぼら納屋でお昼

伊豆 ぼら納屋城が崎遊覧船の続き。
腹も減ったので、遊覧船から見えた茅葺屋根の「ぼら納屋」へ寄り腹を膨らませることに。
カサゴの煮付け定食と焼き魚定食。

他の方が食べていた伊勢エビ天丼もかなり魅力的でしたが。いやいや、メニューではあまりそのすごさが伝わってこなかったんですよ。あはは。
伊豆 ぼら納屋焼き魚はサバでした。

お刺身もついてボリューム満点でした。

満腹~。
伊豆 ぼら納屋こちらがぼら納屋。





まるたま。を作ってみた

玉ねぎ
ぴっぷさんのげーむと漫画で九割強。「まるたま。」にTB。

玉ねぎがあったので以前ぴっぷさんの記事で見たまるたまを作ってみた。
芯をくりぬいてレンジで5分の何ともお手軽。
あまりにうまそうな匂いだったので写真を撮る前に食ってしまった。。。
醤油と鰹節でさっぱりと。
がーレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
