スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪だ雪!

雪だ雪降り続いていますね、雪。
もう結構積ってますが~。

明日の朝は足元注意ですが~。

スポンサーサイト

豆まき

節分です。
豆まきの用意をしていたら。。。
mamemaki02.jpgぬーっとクロ登場。
豆好きです。
mamemaki03.jpgああ、豆まいちゃって。
ぼく食べるから byクロ

普段、食い物に興味がないくせに妙な時に反応するやつ。
mamemaki04.jpgお約束でかぶっておきます。
前かぶったモノより小ぶりのもの。
節分は毎年記事にしていることを発見。

豆入れ器は鬼頭形小物入れ


くり焼き

いただきもの。
鯛の姿をしているとたい焼きだから、栗の姿をしていればくり焼きだろう。

餡子に小豆サイズにカットした栗を混ぜてある餡が入っている。
甘さ控えめでうまい。
もうひとつはカスタードだったので、何種類かの餡があるのかも。
駅の反対側のお店らしいので今度行ってみることにしよう。

猫草大人気

猫草普段は種蒔いてるんですが寒くって成長が悪いので、猫草を買ってきました。

飢えていたのでしょうか・・・。
そろってバクバク喰ってます。

クロはこういうのも下手です。
下に散らばっている草はクロが引っ張って抜いたもの。
抜くんじゃなくて喰えと。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

身だしなみ

クロは身づくろいも下手です。

小春はそれが気になるのか、たまにクロの身づくろいをしてやります。
逆は見たことがありません。


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

誕生祝 ことり

お友達のMちゃんが女の子を出産との連絡を受け、購入しておいたキットを制作中。

豆男誕生時に作ったことりと同じオーガニックコットンのことり。

そういえば豆男はこれをペンギンと呼んでいるそうだ。
そう言われれば・・・。

若き日のキグルミ

キグルミ太郎さんがキグルミかぶってたんで流れに乗ってTB。どんな流れだ?

昔、とある販促企画の中でキグルミ案を出したばかりに切る羽目に。
バイト雇う予算がないからということで「言いだしっぺが着ろ」ということだったが、結構ノリノリで着たんだった。
上司にしてみれば軽い嫌がらせを仕掛けたつもりだったんだと思うんだが、楽しくこなしていたので風当たりがさらに強くなったのを思い出した。あはは
若かったから体力も十分で、ピョンピョン跳ねてたしね。あはは
一週間ぐらい毎日これ着ていた。


ちなみにちょぶが本体で、がーはポケットの仔カンガルー担当。

そういや数年前halcoもこんなのかぶってがーになっていた。

ことり製作の邪魔をするアヒル

順調に制作中なのだが、パーツが縫い終わる度にがーがやってきては試着する。
kotori02.jpgくちばしエクステンションは面白いかも。

こんばんの作業で完成予定。

オーガニックコットンのことり完成

オーガニックコットンのことり度々のがーの邪魔にもめげず黙々とチクチク。

変なウサギっぽいもの
オーガニックコットンのことり脱皮するがー
脱いだ皮の方が白いのはなんでだろー
オーガニックコットンのことりスリーピーホローの伝説
オーガニックコットンのことり無事完成しました。
オーガニックコットンのことり昨日、小鳥を連れて会いに行ってきました。
ふふふ、かわいい。
お母さんになったMちゃんもとっても元気。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ピーナッツスケール機

ピーナッツスケール数年前読み返したUコン技術(2006年2月の記事でした)で俄然作りたくなっていたピーナッツスケール。頭の中であんな機やこんな機を作ってみたいと思いつつ、実際には何も作らず過ごしていた。
ネット上でBackYardFactoryさんとか食らえ!ピーナッツさんなどを見せていただいているとこれまた自分には無理だなと怖気づいていたのも確かだ。
ピーナッツスケール以外にもあれやこれや作りたいものがあるが、手を動かさないと始まらないと思った。
あれこれ考えていると思考がネガティブに走りがちな昨今、何か強迫観念に突き動かされるがごとくものを作った方がいいのかもしれない。
ピーナッツスケールということでまずはキットで肩慣らし。
ピーナッツスケールのキットといえばペック・ポリマー。今回はAIR and WATERさんに注文した。
Uコン技術に載っていたあの機体だ。で、開けてみてびっくりしたこと。
それはパーツがレーザーカットで切り出されていること。昔作った時はバルサに印刷されたパーツをカッターで切り出した。これが結構手間がかかるが、それなりに楽しくわくわくしたものだった。

ピーナッツスケールその切り出しがなくなり、かなり手軽に作れるようになっていてうれしいが、儀式が一つ減って寂しいような気もする。勝手なものである…。

そしてぼちぼち作り始めている。
ベニヤ板にプランを貼りサランラップをかぶせてからバルサ棒をマチ針で固定して接着してゆく。
バルサ棒のサイズのバラツキがちょっと気になった。初めにチェックして選別する細やかさが必要なのか。

ピーナッツスケール本日ここまで。
こんな危うい感じだったっけ。臆病になっているだけ?
ああ、紙貼りした後霧吹きしたらすごく歪んでしまったことがあったのを思い出した。
ああ、ネガティブ。。。
がーレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。