

告白

告白数日前に読み終わりました。引き込まれてほぼ2日で読破。
中島哲也監督がメガホンを持って映像化とのことで原作を読んだのですが、この本をどうすれば中島ワールドになるのか想像ができませんでした。しかし、ここのところTVCMも始まり告白公式サイトで予告編もちらっとみて納得。
これは観に行かねばなりませんな。
どっかーん


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る

臨海大橋とクレーン船「武蔵」

臨海大橋
臨海大橋5月30日、臨海大橋の中央防波堤側上部トラスがクレーン船武蔵により持ち上げられ、設置済みの下部トラスと合体作業が行われるというので仕事で出かける前に見てきた。
若洲側はすでに設置済み。
臨海大橋上部トラス(正式には中央径間トラス桁というらしい)は重量2500トン、長さ113m。
それを持ち上げるのは深田サルベージの「武蔵」、吊り能力3700トンを持つクレーン船。
まだ早い時間帯だったので橋から遠いです。
臨海大橋こちらは中防大橋から。
早朝だったので交通量も少なく路肩に停めてパシャ。
完成までもう少し。
臨海大橋同日仕事の帰りに首都高湾岸線から。

べつやくさんのモデルになるが~

Make:05でべつやくさん
Make:05でべつやくさん前回に引き続き、今回のMake:Tokyo Meeting05でも真っ先にべつやくブースへ、あはは。
今回は「ゴミデコはじめました」の流れでゴミデコブローチとストラップの販売を行っていました。
ゴミデコ携帯も並んでいますね。

で、今回もがーをモデルに描いてもらいました。けけけっ
左の奴がそうです。蝶ネクタイも描いてもらってありがとう。
Make:05でべつやくさんで、二日目halcoがまた描いてもらってきたのが「かっこいいアヒル」と「ハダカデバネズミ」。アヒルの頭にはちょん髷を乗せてもらいました。

がーにつけてみました。
うーむ、「かっこいいアヒル」というお店のサンドイッチマンの様だ。あはは
Make:05でべつやくさんハダカデバネズミは、田崎太郎さんのハダカデバネズミ神を一緒にパシャ。うひひ。
家宝がまた増えた訳です。

halco作阿吽土鈴猫の顔(特に目)はべつやくさんの描く絵にインスパイアされたもので、「これべつやくさん、もらってくれるかな?」などと申しておりましたが結局は面識もないのに持っていってもストーカーと思われてしまうのではなかろうかということでやめておきました。あはは

そうそう7月に新刊発売だそうです。チェック、チェック。

横浜日本丸パークでアートフリマ

今週の土曜日、横浜日本丸メモリアルパークのフリーマーケットに家鴨窯出店します。
このフリマはアート解放区という区画を作ってくださっていて、手作りものの販売が可能なのです。

写真は昨年の暮れに見に行った時のもの。
ドックゲートの橋を渡った先辺りがアート解放区となります。
下のマップの緑の矢印のあたりです。

お天気もよさそうなので横浜散歩にお出かけの際はぶらっと覗いてみてください。


大きな地図で見る

テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

Make: Tokyo Meeting 05

Make:tokyo meeting 05Make:tokyo meeting 05
いやいや、タイムリーという言葉とは無縁の当ブログですが・・・。
5月22、23日に行われたMake: Tokyo Meeting 05を見に行った記録など。。。
実は裏門から入ったので今年はプログラム配ってないの状態でした。
昼飯食いに出たときに受付見つけました。あはは。
体育館前はVWのtype2祭りになっていました。こいつらホイールリダクションなので好きです。<そんな理由かい。
はい、余分に歯車付いているのとか好きです。同じ機構のキューベルワーゲンも一度だけハンドル握ったことがあります。
Make:tokyo meeting 05Make:tokyo meeting 05
魔女の宅急便の自転車。右のブレーキレバーでペラのピッチが変わります。よくできているなと思ったら普段は人力飛行機を作っているグループでした。
上右は小さなボールが転がる機構。ずっと見ていたくなります。
それに加え作ってみたくもなります。動画がありました。
Make:tokyo meeting 05Make:tokyo meeting 05
ボール転がりマシンと同じ作者のライントレースロボ。小さくてかわいい。
右はカメラオプスキュラ。頭に乗せるタイプもあり。
暗幕の中に入るとうしろの景色が箱の中に写っているのが見える。
Make:tokyo meeting 05Make:tokyo meeting 05
ビスマスの結晶。外での実演。材料買ってしまった。。。
石華工廠
結晶になっているものを買えばよかったか。。。
右は工大祭でもおなじみのたたら製鉄のかけら。
こんなの欲しいですか?って言ってましたがみんな欲しがってたでしょ。あはは

で、ネコカメラ同様うちの今回の目的のひとつ、ジャイロカー。
今江科学さんの出品。
この半年ぐらい地球ゴマを眺めながら、がーを乗せるものが何かできないかなと思っていた。まあ、思っているだけだが。そしてジャイロモノレールもネットで発見。鉄道模型趣味も買ってしまった。あはは。
で、今回の今江科学ジャイロカー。ジャイロまみれなのだ。
ワッシャーをジャイロに利用しているのだがモーターとの接続用のブッシュ(ジュラコン?削りだし)を販売していました。後で買おうと思っていたら売り切れていました。。。
しかし、夜に旋盤作業をしてくださったとのつぶやきあり。日曜はピーナッツ飛ばしに行くので、halcoにそれとなくお願いし無事手に入れました。作らなきゃね。
MTM05 ジャイロカー
今後もこの会場でやっていただくと非常に近くてうれしいんだけどなぁ。

日本丸メモリアルパークで家鴨窯

日本丸メモリアルパーク フリマ アート解放区
日本丸メモリアルパーク フリマ アート解放区5日は横浜、日本丸メモリアルパークのフリマで家鴨窯出店してきました。
初めのうちは天気が心配でしたが、お昼あたりからどどーんと太陽が顔を出し気持ちがいい。

doblog時代からの仲よくしていただいているORCAさんのご訪問いただいて元気100倍。ありがとうございます。



テーマ : ハンドメイドshop情報
ジャンル : 趣味・実用

小春健康診断

小春健康診断小春と病院。
ここのところクロの尿の出が悪いので採尿して持っていこうとしていたら、小春がタイミングよくやってきたので採尿。普段は階下のトイレですることが多く小春の採尿は至難の技だったのですが今回は良いタイミングでした。
そしたら細菌がとても多いという結果が昨日でまして。
いろいろ検査をしてもらうために本日行ってきました。甲状腺関連の血液検査は外に出すので平日来てくださいとのことでしたので。その結果は一週間後。
通常の血液検査ではちょっと腎臓関連の数値が上がってしまいました。

写真は待合室で結果を待つ間、誰もいなかったのでケージから出て大人しく待つ小春ちん。
おとなしいのですが、かなりドキドキしています。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ナイスキャッチ

ナイスキャッチ ハエトリソウちょっと獲物が大きすぎないか?
ハエトリソウというよりもトラバサミのごとし。
良く獲ったり。

ジプシーモスに張り線

ジプシーモスジプシーモスにブレースワイヤーを張ってやろうと思い何度か張ってみたのですが、たるみが出たりしていまひとつ格好が悪い。そんなことを思っていたらばProject13さんで張り線の記事。
早速ニット用のミシン糸を買いに走り、無事張ることができました。感謝。
ちょっと適当な部分もあり今一つきれいに仕上がりませんでした。
ジプシーモスジプシーモス
あと、ゴムのマウントにピンを使っていましたが、ニューム管に替えました。ちょっとオーバークオリティな感じですが他に使えそうなものがなかったので、これで良しということにします。
しかし、胴が細い。マウント部はゴムの幅しかありません。ゴムの結び目が紙を押しているのが分かります。。。
そのうえ、見れば見るほどいろいろなところが歪んでいる。
日曜テストフライト予定です。
で、まだ飛ばしてもいない機があるのにペックポリマーのムスタングを買ってしまいました。あはは

6月13日のスカイツリー

さらに成長墨田タワー現在398mとのことで、前回よりも9m成長。
展望台の張り出しが大きくなっている。
がーレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
