

明日はペケ市

家鴨窯出店しますよ~、谷中ペケ市。
谷中貸はらっぱ音地にて。10時から夕方まで。
どうぞお気軽に。

ニューヨーク・ニューヨーク

だいぶばっちくなってきたので、嫌がるがーを説き伏せて入浴タイム。
身につけたアイテムを外し準備完了。

横に置いてある背負いかごの事はまた別の機会に。
garny02.jpgまずはシャワータイム。
garny03.jpg
garny04.jpg
そして全身ゴシゴシ。
アワアワタイム。

今回はかなり念入りにゴシゴシ。

garny05.jpg
そしてシャワーで泡を落としたら、入浴剤入りのお風呂につかってゆったりタイム。

フカフカでいい匂い。

あとはハンモックでのんびりと過ごしまーす。
garny06.jpg

4月10日のスカイツリー

先週ですが、もうこれ以上は伸びないのかな。

殿用桜咲く


今年もいっぱい花をつけてくれました。
殿もご満悦の様子で、仲間と花見をするとのことです。

ブレーキにグリスアップ

いやぁ、なんのこっちゃって感じですが、halco号の後輪に使われているローラーブレーキってやつはグリスアップするんだと。
先週チャリで出かけた時にギャーギャーうるさいんですわ、石でも噛んだかなと思ったんですがそんな気配もなく。
すぐロックするし、開けてみるかなと思っていたんですが、ちょいとその前に調べてみようと。
で、シマノのローラーブレーキのページに「ブレーキ内に専用のグリスを封入しているので、」との記載。カムでローラーを持ち上げブレーキシューをドラムに押し付けるという構造、油切れでキーキーいっている模様。
ついでにローラーブレーキの構造などをみたり、放熱フィンがついているモデルなんかもあるのかと感心したりして。。。
写真真ん中あたりのプラスチックのふたを外し、シマノのローラーブレーキ用グリスをぶちゅーと注入。
不快な音撃退終了。
耐熱モリブデングリスの様ですが、ブレーキドラムに注入なので専用品を使用しました。何か特別な添加物があるのかもと考えた結果です。本当のところどうなのでしょうか。
フロントブレーキもキーキーいっていたため、リムについているゴムカスをきれいに取り除き、軽くサンドペーパーをかけて傷も取って終了。


4月17日のスカイツリー

甥っ子の結婚披露宴で行った錦糸町にある東武ホテル・レバント東京からのスカイツリー。

3/18に634mに到達。
110417skytree02.jpg

ピーナッツ停滞中

整合しない部分あり。ま、強引にやるけど。
しかもバラバラな感じ。あはは。
やる気が起きないのはどうしたものか。
peanuts201104a.jpg
peanuts201104c.jpg

一か月がたちました。


まだ呼ぶと返事をしながらやってくるのではないかと名前を呼んだりしています。

みちくさ庵さんに作ってもらった背負いかご


kago03.jpg最近殿お気に入りの品がこの背負いかご。
ペケ市でご一緒させていただいた「みちくさ庵」さんにお願いして作っていただいたのだ。
みちくさ庵さんのブログでも「アヒルの注文」という記事にしてもらったが~。
←ペケ市での納品時、稲穂のお弁当を入れてもらってご満悦の殿。
kago02.jpg上記リンクから見ていただくと道草庵さんの活動などがご覧いただけますが、一貫したものづくりのこだわりが素晴らしいのです。
うーむ、いろいろ教えていただきたい。

では背負いかごのご紹介をしましょう。
本体は竹の皮から作られた紐を編んで作られています。
そして、上部の開口部を閉じるための紐は芋麻(ちょま)から出来ているのだそうです。
竹の皮は丈夫だけれど柔軟性に欠けるので、柔軟な芋麻をそこに使うという細かい配慮。
留め具は竹の枝から作られています。
kago04.jpgペケ市ではお手伝いしているのかじゃましているのか分かりませんが、うちの店をほったらかしで道草庵さんのところに入り浸っていた殿。
いろいろな草から生み出される品々は何ともやさしい空間です。

どこに行くにも背負っているほどのお気に入りなのですが、大切に使ってゆくことにしましょう。
草の扱い方を習ってゆくゆくは蓑とか作れるといいなぁ。

kago05.jpg
がーレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
