スポンサーサイト


トコロテンをテングサから作る。

ところてん先日、竹芝客船ターミナルの中にある伊豆諸島・小笠原諸島アンテナショップ「東京愛ランド」に寄ったらテングサが売っていたのでゲット。神津島ゴールドと名付けられた美しい天草。神津島は良い天草の産地なのだそうです。

で、早速トコロテンを作ってみることにします。
また作る時の参考に記録しておくことにしましょう。
このテングサ、ぎっしりと詰まっていて袋から出すとナイロンたわしの様です。120グラムのうちの40グラムを使って作ります。
キッチンバサミで3分の一をじょきじょきと切り、水で洗ってゴミを取り除きます。そして水につけて10分間放っておきます。

ところてんを作るところてんを作る

2リットルの水を鍋に入れて沸騰させ、そこに盃に一杯のお酢を加えます。
そして先ほど水につけておいたテングサを鍋に入れ再度沸騰させます。
そして中火で煮込みます。ちょっとねばるためでしょうか、目を離すとふきこぼれそうになるのでかき回しながらぐつぐつ煮込みました。40分ほど煮込んだのが右上の写真。かなり減っているのがわかりますね。海草のいい香りが漂います。

ところてんを作るところてんを作る

ちょっとだけ冷ましてからザルに布巾をひいて濾します。
布巾を袋にしたものがあったのでちょうど良かったです。
あまり厚くしても扱いにくいので、バット2枚に分けました。
そのまま、放っておきます。
さて固まるかなとちょっと気になり何度か見に行きます。あはは
無事固まりました。パチパチ。
水につけて冷蔵庫に入れておけばしばらく平気だというので食べきれない分は保存容器で冷蔵庫に。
本当は寒天にしてみたかったのですが、今の時期だと乾燥せずにカビカビになりそうな予感がしたのでそれはまたの機会に。
ところてんところてん

さて試食です。
うちには天突きがないので包丁で細く切ってみました。まずは普通に酢醤油でいただきます。
美味い!食感がたまりません。うまい具合にできました。
次は黒蜜で。
以前関西の方はトコロテンに黒蜜をかけて食べるのだと教わり、買ってきたトコロテンに黒蜜をかけて食べてみたのですが、やっぱりトコロテンには酢醤油だなと思いました。
しかし、これがさいのめに切るとどうでしょう。何の違和感もなくなるのです。人間不思議なものです、あはは。だってみつ豆の豆なしだもんね。うまいうまい。

写真はありませんが、細切りにして昨日ご紹介した「フルーツ酢」につけて食べてみました。これもいいです。夏のデザート感覚。ヘルシーなおやつって感じ。

で、下の写真は今回発見した(そんなたいそうなものじゃないか)黒豆ところてん。
さいのめに切ったトコロテンに自家製黒豆をかけました。
これが絶品。うひひ。
ところてん
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いや~ん、おいしそう!
がーちゃん、送って!(笑)

Re: タイトルなし

ミナコさん、こんにちは
うまうまでしたよ~
豆もトコロテンも食ってしまいました。
トコロテンはまだ2回分残ってるけどね。

こんばんわ
自分で天草から?それは究極の心太ですね。
ところでン、ところてんに黒蜜の話ですが、私は三温糖をかけてたべます。ずいぶん昔からです。じょりじょり感とつるつる感の不思議なハーモニーです。万人向けではないと思いますが・・・
そして、 酢醤油と二鉢並べて二種類を一度に楽しみますね。

Re: タイトルなし

Hulaさん、こんばんは
モノの仕組みが気になるのと同様に加工食品も機会があればやってみようと思っているのでやってみました。
三温糖ですか、不思議な感じですね。
砂糖醤油にすると甘辛団子っぽい楽しみ方ができるかも。

涼味があっていいですね。
関西の心太はやはり黒蜜が多いようです。
あれは葛切りを心太で代用したものだと聞いたことがあったような・・・
黒蜜の心太も、葛切りも苦手な私にはあまり関係ありませんが。(^^ゞ

Re: タイトルなし

京都の鳥見人さん、こんばんは。
最近、鳥成分が少なくってすいません。
くずきりは黒蜜ですよね。しかも細切りでも違和感がない。うーむ、どうなってるんだろう、脳みその仕組み。あはは
鳥見人は甘いのが苦手?それとも食感?
がーレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
