

簡易温室を作った。

簡易温室アクリル板を使って簡易温室の製作。
厚さ3mmのアクリル板を使用。
イメージしていたものよりちょいと大きくなってしまった。あはは
ちなみに高さ600mm、幅300mm、奥行き240mm(下部100mm)。
はじめは100mm奥行きの部分だけで考えていたのだが、ちょいと窮屈そうだったので変更。
Pカッターとサンドペーパー使用。L字型パーツは内側の角にドリルで穴をあけ、Pカッターでごり押し。
簡易温室ウツボカズラとハエトリソウを入れたかったのです。
ハエトリソウはちょっと寒い日が続いたので痛んできていたので早々に温室に移動。
いい感じです。
簡易温室実際には上の二つは張り出し部に置き、棚板をはずして小さなクワズイモの仲間も入れてしまいました。
あとサボテンとコケ君も同居。

後ろ側のアクリルを上に引き抜くオカモチスタイルになっていますが、水やりに全開させないといけないということになりました。うむ。
また、温度調整用のダクトも開けねばなりませんね。
まあ、これからは寒いシーズンなので春に向けて考えましょう。
ダクトはホールソーでいけるかなぁ。
簡易温室温度計を入れておいて晴れた日に見てみたら30度ちょっとありました。
高温多湿のジャングルになっている模様。
蓄熱できる何かを置いておく方がいいかもしれませんね。

ああ、サボテンはジャングルじゃだめなのではなかろうか。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お~、がーちゃん器用ですね~。
蓄熱材、水が熱容量が大きいのでいいかも?
夜は断熱材(梱包材のぷちぷちとか)で包むともっといいかも。

Re: タイトルなし

ミナコさん、こんにちは
ありがとうございます。
ペットボトルを入れてみます。
夜のカバーはアルミ蒸着のシートでつくるつもりでしたが、無精者なので朝晩ちゃんとかぶせたり外したりする自信がないので不採用となったのでした。(^^ゞ

綺麗に作っていますね~流石です!!
僕アクリル加工は苦手・・・とほほ。

ダクトの部分、ホールソーだと、ヒビ割れそうな予感。
C型ビット がイイかも。
http://www.topman.co.jp/hi/goods/skr/c_shortbit/c_shortbit.html

でも、それだけの為に買うのは・・・ですよね。
もう少ししたら、ウチでもキレイに開けられるようになるかも?!
困ったら、相談してくださいね!(遠慮は無用だが~)

て、たいした腕は無いのですがー。なはは。

Re: タイトルなし

kamezoさん、こんばんは
あまり褒めてはだめです。
とても適当に作ってますから、心が痛いです。
C型ビット使ってみますね。
組んじゃってからの穴あけなので内側にあてるジグを作らないとなぁ。

> もう少ししたら、ウチでもキレイに開けられるようになるかも?!

おお、cncのレーザーカッターとか?
ああ、バイク関係だからflowだな。<アメチョか!

すごい!
手作り温室ですか。
素敵ですね。

Re: タイトルなし

catwingsさん、こんばんは
ありがとうございます。
でももう少し頑丈にしないとダメなようです。
またサボテン君には多湿すぎるようなので、別建てで考えないとダメそうです。
まあ、チビサボ君は室内で大事に様子見ですが。
がーレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
