

ケーキ型ハットを作る

canhat0title.jpg
甥っ子がケーキ型の帽子を欲しがっていたので作ることに。
写真は完成したもの。
キャンドルは仕込んだLEDが点灯するのだが~。

まあ、これを見て作ろうと思う方がいるとは思えませんが、作った工程を続きを読むに記しておくことにしました。
canhat15.jpgcanhat01.jpg
まずはキャンドル部分の製作から始めます。
炎は赤いフェルト。炎の形に切ったフェルト3枚をブランケットステッチでまとめ、中にLEDが入るようにしています。
右はフェルト越しにLEDがどんな感じになるかテスト点灯中。

canhat14.jpgcanhat13.jpg
LEDにビニール線をはんだ付けしたものを芯に、長方形に切ったフェルトを巻き付けてキャンドルの本体完成。
これも糸でかがってあります。
フェルトの炎はグルーガンで接着。
LEDの足の部分のグルーガンを流しておきましたが絶縁してくれるのでしょうか?
で、5本完成。なぜ5本かって?LEDはホームセンターで買ってきたんですが、一袋に5つ入っていたもんで。

canhat11.jpgcanhat12.jpg
帽子本体を厚紙を使って作ります。今回は100円ショップの工作用紙を使用しました。
LEDを仕込まずに作るのなら厚紙なしで直接フェルトでつくってしまってもよいと思います。
電池ボックスを仕込むのにある程度の固さを維持したかったので。
サイズは適当に。
これをベースにフェルトを貼っていきます。

canhat09.jpgcanhat08.jpg
canhat10dekabun.jpgすいません。途中の写真がありません。
工程としては円の部分(上面と皿の部分)を先に貼り、円筒側面を貼りました。
円筒側面は4分割のリボン状にし、少し重なるように貼ることで立体感を少し出したつもりです。
接着はすべてグルーガンを使いました。
上面に穴をあけて、キャンドルを差し込みます。

canhat03.jpgcanhat04.jpg
LEDを並列につないで電池ボックスにつなげた後にフェルトで養生。
電池アイコンをつまんでめくると電池ボックスが出てきます。
canhat05.jpgcanhat06.jpg
今回は不精して電池ボックスのスイッチを使いましたが、別体にして表に出した方がいいかもしれません。
また、電子工作に詳しい方なら点滅させたりしても面白い。
さらに今話題のArduinoでも仕込めば楽しいのかも。

canhat07.jpgcanhat02.jpg
フェルトボールなどで飾り付けをして完成です。
うちの場合はさらに恐竜やアヒルをトッピングしました。

材料費は1000円程度でした。

甥っ子には機能上げてきましたがそこそこ喜んでもらえてうれしいです。
外野からの「いいおっさんがちまちま作っているところを想像するとキモイ」という声にはへこみましたが気にしないことにします。まあ、今後は何が壊れても僕は絶対手を出しませんけどね。
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

幸せな甥っ子だー

良いなぁ。こんな帽子ボクも欲しいヨ!
なんか外野のヒトにちょっと憤慨。
モノ作るヒトがいなかったらつまんないだろー!
ともかく、メリークリスマス!

つい先日 学芸会の話が出て そういやいろんなもの作ったよな~と思い出したところです。子供等が大きくなってそういう出番がないのがちょっと寂しいッス。

Re: 幸せな甥っ子だー

パピー君、こんばんわん。
ありがとうございます。
パピー君からあふれるニコニコパワーで復活です。
パピー君が作れば数倍素敵になると思うが~。

Re: タイトルなし

きんまま、こんばんは
忘年会とか新年会にかぶるといいですよ。
そうだ!ケーキご馳走さん。

こんばんは。
いいな~、これ。欲しいな~!!
これかぶって酔っ払いたい・・・。
甥っ子さん、うらやますぃ。

Re: タイトルなし

みーよさん、こんばんが~
ありがとうございま~す。
あはは、かぶった気分で酔っ払っちゃってくださーい。
がーレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
