スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月飾り

ここ数年我が家の正月飾りは手作りしています。
振り返ってみたら2005年の正月からですね。
2005年2006年2007年・2008年・2009年リンクしてみました。
あらら、2008年は記事にしていませんでした。(^^ゞ
作ったんですけどね。

来年度はこんな感じに出来上がりました。
wakazari00.jpgありがたいことに毎年藁を用意していただき、いろいろご馳走になりながらしめ縄をないます。
こちらでは藁を確保するのもなかなか大変なのですが、いつも甘えさせていただいています。
しかも今年は一部お庭でつくった稲があり、実の着いた稲穂も潤沢です。

wakazari02.jpg中央部をアップにしてみます。
来年の干支の寅を配置しました。

wakazari03.jpg虎は家鴨窯で焼いたものです。
以前はオーブン粘土フィモで作った干支の人形をつけていましたが、昨年の牛から陶器の干支人形にしました。
ホワイトタイガーもいます。しかもピンクジマ。

ちっこいけどいい顔しているでしょ。
wakazari04.jpgピンクタイガーはこちら用。

良い年を迎えられますように。
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すっごーい!
本格的・・・というか本物だ。
我が家は、昨年娘が学校でしめ縄を作ってきたので(田舎ならでは・・・ですかね^^;)それにアタシがテキトーな飾りをつけて飾った、チョーオリジナルなお飾りでした。今年は買ったものです。
小学生の手作りなのでヒョロヒョロのしめ縄でしたが、飾ってる間の1週間チョイ、ご近所から「手作りなの?」と聞かれ、なんとなく嬉しかったです。
普段は、さすがに藁が手に入りません^^;
ピンクのホワイトタイガー、すごくかわいい♪

Re: タイトルなし

みーよさん、こんばんが~
へへへ、ありがとうございます。
昨年は民家園で超トラディショナルスタイルを習ってきたのですが、今年はちょっと小ぶりに。
ぜひ一度申し込んでみるといいかもしれません。でも暮れの差し迫った時なんだけど。

自分でつくると愛着わきますよね。
毎年学校でつくるイベントやってくれるといいのにね。
がーレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。