スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくりレインボーを作ってみた

Make:のブログで紹介されていたびっくりレインボーを作ってみることにした。



びっくりレインボーの作り方はyu-kuboさんのcloud9science @Wikiに詳しく掲載されているのでそちらをご覧いただくのがよいと思います。
びっくりレインボーってなんだ?とお思いでしょうが下の動画を見ていただければ一目瞭然。



bikkuri01.jpgということで作ってみます。

cloud9science @Wikiさんではオーロラテープを使用していましたが、プリズムテープしかなかったのでそれで作ってみました。
どちらも折り紙などを販売しているトーヨーさんの製品。8色まとまって入っています。
テープ自体は16mm幅なので、4等分して4mmのテープにします。カッターで切りました。
bikkuri02.jpg接続に使う丸型のラベル、うちに20mmのものがあったのでそれでいいかなと思い作り始めましたがかなり無理がありますので、30mmのものを素直に使ってください。あはは。
ま、ちょっと考えればわかるようなものですが、20mmだと重なりが少なくとても細かな作業になってしまいます。
4x16=64 20x3.14=62.8
4等分、8等分と十字に貼っていったので最後は小さな三角の接着面しか残らない羽目に。
何とかやっつけましたが。。。
bikkuri03.jpg作り方に従ってくみ上げます。
30mmのものを使えば、お子さんでも大丈夫です。20mmはしんどい。無精するとこうなります。
bikkuri04.jpgさらに無精の代償。。。

うちにあったビーズの穴をドリルで拡大してつかったんですが、ビーズがちっちゃすぎました。あはは
グルーガンで太らせて完成。

ケーキ帽といっしょに甥っ子にあげたんですが、喜んでもらえました。

豆男にもあげようともうひとつ製作。
こちらは100円ショップで大きなビーズを買ってきて(でも軸は入らなかったのでドリルで穴拡大)使いました。
でも20mm。<いいかげんにしろって。

ああ、持ち手の方の先にもビーズをつけてちょっとだけ安全対策。

写真では伝わらない美しさがあります。
正月休みにぜひどうぞ。
bikkuri05.jpgbikkuri06.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

これ、いいですね!色や形状の変化が実に面白い。ぷに子も興味持ちそうです。時間のある時に作ってみようかな?

Re: タイトルなし

おめでとうございます。
ぜひ作ってみてください。
ぷにちゃんきっと気に入ると思いますよ。

これ、以前子ども会で作りましたっ!
スゴイおもしろいですよね。

低学年だと、テープを切るのが難しそうでしたが
完成して遊べると嬉しそうでしたよ~。
甥っ子さんも大喜びでしょうね。

Re: タイトルなし

ぷりきゃらさん、とてもきれいで面白いですよね。
まるでシャボン玉のように光りますよね。
がーレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。