スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近代日本の巨匠たち -出光美術館-

近代日本の巨匠たち -出光美術館-10月18日

出光美術館に出かけてきました。
日比谷の帝国劇場の9階が出光美術館です。
近代日本の巨匠たち -出光美術館-近代日本の巨匠たちと題した展覧会。
板谷波山、富本憲吉の作品がいっぱいでうれしい限り。
いつ見ても波山の作品はとてつもなく美しいが~。

あと気になったのが、松田権六の鶴亀蒔絵棗の亀。
残念ながら底に書かれているので見ることができないのだ。
蓋表に鶴、側面に波、底に亀という構図にニヤリとさせられてしまう。
亀の姿は本体の横に写真が添えられている。
近代日本の巨匠たち -出光美術館-今回のが~の一番のお気に入りは、平櫛田中作「張果像」。
張果老は道教の仙人、白驢に乗り万里を走ったそうな。
その白い驢馬は瓢箪に仕舞われていて、必要な時に出すのだそうだ。
そう、「瓢箪から駒」のじいちゃんなのだ。
像の右手には瓢箪がぶら下がり、白驢の頭が出てきている。
今にも動き出しそうだし、衣服も風になびきそう。
近代日本の巨匠たち -出光美術館-ずーっと気になっていた「板谷波山素描集」。
全六巻ですが、一度には無理なので今回は一巻と二巻のみ思い切って購入。
むひひ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がーレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。