

ピーナッツスケール機

ピーナッツスケール数年前読み返したUコン技術(2006年2月の記事でした)で俄然作りたくなっていたピーナッツスケール。頭の中であんな機やこんな機を作ってみたいと思いつつ、実際には何も作らず過ごしていた。
ネット上でBackYardFactoryさんとか食らえ!ピーナッツさんなどを見せていただいているとこれまた自分には無理だなと怖気づいていたのも確かだ。
ピーナッツスケール以外にもあれやこれや作りたいものがあるが、手を動かさないと始まらないと思った。
あれこれ考えていると思考がネガティブに走りがちな昨今、何か強迫観念に突き動かされるがごとくものを作った方がいいのかもしれない。
ピーナッツスケールということでまずはキットで肩慣らし。
ピーナッツスケールのキットといえばペック・ポリマー。今回はAIR and WATERさんに注文した。
Uコン技術に載っていたあの機体だ。で、開けてみてびっくりしたこと。
それはパーツがレーザーカットで切り出されていること。昔作った時はバルサに印刷されたパーツをカッターで切り出した。これが結構手間がかかるが、それなりに楽しくわくわくしたものだった。

ピーナッツスケールその切り出しがなくなり、かなり手軽に作れるようになっていてうれしいが、儀式が一つ減って寂しいような気もする。勝手なものである…。

そしてぼちぼち作り始めている。
ベニヤ板にプランを貼りサランラップをかぶせてからバルサ棒をマチ針で固定して接着してゆく。
バルサ棒のサイズのバラツキがちょっと気になった。初めにチェックして選別する細やかさが必要なのか。

ピーナッツスケール本日ここまで。
こんな危うい感じだったっけ。臆病になっているだけ?
ああ、紙貼りした後霧吹きしたらすごく歪んでしまったことがあったのを思い出した。
ああ、ネガティブ。。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がーレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
