スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーナッツスケール機 初飛行

ピーナッツスケール23日はバックヤードファクトリーさんに声をかけていただいたピーナッツスケール機の飛行会にお邪魔した。あいにくの雨だが体育館だからね。

まずはネスミス・クーガーを飛ばすのだが~。
でね、何から何までお世話してもらいつつ、調整。
ピーナッツスケールやはりいろいろ秘密(知らないだけ…)があった。
そのひとつがこれ。本体側のゴムのマウントは竹ひごがキットには入っていてそれを使ったのだが、こういう風にパイプにすることでゴムを巻くときに保持用のマウントにピアノ線で固定が可能になるのだ。(上の写真のがーの頭左がそのマウント)。巻いているところの写真は無し。というか全然写真は無し。。。
ピーナッツスケールで、ゴムを巻いての飛行。おお、ちょっといい感じ。
でも右旋回。なんで?まあそのままでいいかと思いつつやっていたが巻きこんでスパイラル。
「やっぱり左旋回にしましょう」といっていただき、いろいろ技を駆使してお世話していただき最後には見事に飛行。
飛ぶ飛行機を目で追いながら身体はぐるぐる、3回から4回ほど旋回しただろうかちょっと目が回りくらくらしながらニヤニヤ笑う姿は不気味だったかもしれないが、すごーくうれしかった訳です。
自分でちゃちゃっと調整できるように精進しよう!
で、もう一機はというとゴム切れしたこともあり本日はネスミスデーにして次回に持ち越し。って勝手に次回もお邪魔しようなんて気になっていますが・・・。

いろいろやっていただいて自分の手は空いていたのに写真も撮っていませんでした。がはは
いやぁ、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

さあ、移動格納庫とかパワーチャージマウントとか作ろっと。
飛行機も作りたいなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、初飛行おめでとうございます\(^_^)/
ゴム動力機って、滞空時間はどのくらいあるものなんでしょうか。

No title

ここんとこ、すっかり紙飛行機から離れてしまっている自分ですが、こういうのを見ちゃうと作りたくなるんですよねぇ。

Re: No title

Lambdaさん、こんばんは
無事飛びました、ありがとうございます。
今回は15秒位は飛んでいたのではと思います。

Re: No title

TAKEやんさん、こんばんは
元々TAKEやんさんのところで火がついた感じですからね、自分。
青空の下でも飛ばしてみま~す。
がーレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。