スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Make: Tokyo Meeting 05

Make:tokyo meeting 05Make:tokyo meeting 05
いやいや、タイムリーという言葉とは無縁の当ブログですが・・・。
5月22、23日に行われたMake: Tokyo Meeting 05を見に行った記録など。。。
実は裏門から入ったので今年はプログラム配ってないの状態でした。
昼飯食いに出たときに受付見つけました。あはは。
体育館前はVWのtype2祭りになっていました。こいつらホイールリダクションなので好きです。<そんな理由かい。
はい、余分に歯車付いているのとか好きです。同じ機構のキューベルワーゲンも一度だけハンドル握ったことがあります。
Make:tokyo meeting 05Make:tokyo meeting 05
魔女の宅急便の自転車。右のブレーキレバーでペラのピッチが変わります。よくできているなと思ったら普段は人力飛行機を作っているグループでした。
上右は小さなボールが転がる機構。ずっと見ていたくなります。
それに加え作ってみたくもなります。動画がありました。
Make:tokyo meeting 05Make:tokyo meeting 05
ボール転がりマシンと同じ作者のライントレースロボ。小さくてかわいい。
右はカメラオプスキュラ。頭に乗せるタイプもあり。
暗幕の中に入るとうしろの景色が箱の中に写っているのが見える。
Make:tokyo meeting 05Make:tokyo meeting 05
ビスマスの結晶。外での実演。材料買ってしまった。。。
石華工廠
結晶になっているものを買えばよかったか。。。
右は工大祭でもおなじみのたたら製鉄のかけら。
こんなの欲しいですか?って言ってましたがみんな欲しがってたでしょ。あはは

で、ネコカメラ同様うちの今回の目的のひとつ、ジャイロカー。
今江科学さんの出品。
この半年ぐらい地球ゴマを眺めながら、がーを乗せるものが何かできないかなと思っていた。まあ、思っているだけだが。そしてジャイロモノレールもネットで発見。鉄道模型趣味も買ってしまった。あはは。
で、今回の今江科学ジャイロカー。ジャイロまみれなのだ。
ワッシャーをジャイロに利用しているのだがモーターとの接続用のブッシュ(ジュラコン?削りだし)を販売していました。後で買おうと思っていたら売り切れていました。。。
しかし、夜に旋盤作業をしてくださったとのつぶやきあり。日曜はピーナッツ飛ばしに行くので、halcoにそれとなくお願いし無事手に入れました。作らなきゃね。
MTM05 ジャイロカー
今後もこの会場でやっていただくと非常に近くてうれしいんだけどなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がーレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。