

中川口通船門(閘門)

中川口閘門
中川口閘門次に向かったのは、中川運河にある中川口通船門(閘門)。
水位を一定に保たれた運河と潮位変化がある港側との行き来を可能にしている。
昭和5年竣工の中川運河は水深を約3m(水位N.P(名古屋基準面)+0.2~0.3m、河床N.P-2.6mに調整)に保たれ、名古屋港と名古屋駅を結んでいるのだそうだ。
扉はマイターゲート。ふふふ。
中川口閘門
閘室側へと移動するとあらら注水が始まった。
かなり嬉しくなった瞬間。
中川口閘門中川口閘門
中川口閘門中川口閘門
全開になったが向こう側に船はいなかった。
とりあえず開いているところが見れて大満足。
上部構造物がいらないマイターゲートだが、橋が設けられているのは水路の橋の高さに合わせたチェックゲートの役目を持たせているのだろうか。
中川口閘門ゲートが閉まる間に閘室の上をまたぐ道路の歩道橋に上って一枚。しかしゲートしか写らなかった。あはは。
閘室のサイズなどの記載はなかったので詳しいことは不明だが、扇橋閘門と同じくらいに思えた。

中川口閘門
中川運河側開門。
注水から運河側開門まで写真のタイムスタンプを読むと15分ぐらい。

頻繁に開閉しているのかは不明だが、とりあえず呼ばれていたのだと思いたい。
中川口閘門中川口閘門
中川口閘門
今回の水位差は1.2m。
中川口閘門
扉の開閉用油圧アクチュエータ。
赤い帽子をかぶっているのはバイパスバルブの開閉用か?妙にかわいいが向こう岸のものにだけかぶらされていた。
中川口閘門
中川口閘門港側の内側の扉にいたサギ。
写真をよく見たら注水時からずっといたようだ。
中川口閘門運河沿いに走る道で見つけて妙に興奮。あはは。

より大きな地図で 中川口閘門 を表示
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

待った甲斐がありました。マイタゲート最高!
仮に定時運転されているにせよ、このタイミングの良さは「呼ばれている」に違いないです!
深田さんちに出会ったのも運命でしょう。

Re: No title

船頭さん、こんばんは
いいですよね、マイターゲート。
小型の木製のものが見たくなってきました。

> 深田さんちに出会ったのも運命でしょう。

あはは、そうとしか思えなくなってきました。
若かったらそのまま「仕事ありませんか?」と扉をくぐる勢い。
がーレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
