スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛ばすのだ、落ちるのだ

また、少し前に戻り、船頭平閘門訪問後のこと。
ピーナッツスケール機の集まりにお邪魔した。
お初なのでいろいろご迷惑をかけつつ、その日はスケール審査。
写真はスケール審査後の順で並んでいる(はず)。殿の乗る機は真ん中あたり。

peanut1008a.jpgで、翌日。
台風が接近中で緑地で飛行は無理とのことで、体育館での飛行。
いろいろアドバイスをいただきながら飛ばすが10秒行くか行かないかなんてトコロ。ちょっとめげていたら水元でお世話になっている先達が見てくださり、重りの追加とゴムの交換(太いものに)。おっ、なんかいけそう。800回巻いて10秒少し超え。よし1000回+おまけ巻きで19秒。さらにと思っていたらペラシャフトが曲がってしまい時間切れ。しかし満足。


peanut1008b.jpg↑ペラシャフトが曲がって飛ばせないので最後のマスランチの映像を撮った。コンデジの画像なのでそれなりだが雰囲気は味わっていただけると思う。

帰ってきて総重量を計った。21グラム。あはは

審査の際はゴム抜きで16グラム程度だった気がするので、バラスト結構積んだわけだ。。。

とはいえ今回は重い方が有利という変則ルールなのだそうで。
スケール審査順に1点から2点、3点と点がつく。同様に飛行時間に長い順に1点から…。
飛行時間の計測は時間内なら何回でも可能。
そして重量の重い順から1点、2点。
3つの加算点が自機に与えられるわけだ。で、点が少ない人の価値。
で、重いのが幸いして6位をいただいてしまった。
スケールも飛行も真ん中辺、重量はトップクラスだったのだそうだ。
重いのが偉いのは今回だけ、軽く作る努力をしよう。
でも軽いバルサって売ってないなぁ。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がーレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。