

瀬戸をぶらぶら

seto02.jpg
名古屋行の続き。ずいぶん間が空いたけど3日目。サボりすぎだな。
朝はホテルの朝食バイキング、パンの横にあんこがあったのでのせて食べてから、一路瀬戸へ。
陶磁器の街っぽい橋。瀬戸記念橋は作品が飾ってある。右の写真の橋には陶磁器の制作過程が描かれた陶板が並べられ陶製の狛犬が鎮座する。
seto03.jpgまず向かったのは深川神社
アマテラスの8人の御子を祀っている。要は八王子。八王子社の話は面白いので調べてみるといいと思う。梵鐘も残っている。
境内には他に深川稲荷社と陶彦(すえひこ)社がある。
seto06.jpg
seto05.jpg陶彦社に祀られているのは、加藤四郎左エ門景正(藤四郎)。瀬戸陶業の始祖と言われる人物である。
家鴨窯(自宅の小さな電気窯)でいい焼き物が出来ますようにと祈ってきた。

下左は深川神社の織部瓦。緑がいい感じ。
下右は境内にある古墳。古くから祀りの地だったことが分かる。
seto04.jpgseto07.jpg
suehiko02.jpgsuehiko03.jpg
陶祖、加藤藤四郎を祀った陶彦社は創意工夫の神として崇敬されているとのことで念入りにお参り。藤四郎が陶器焼成に成功した感謝のしるしとして奉献した狛犬にちなんだお願い狛犬に、家鴨窯から良い作品が生まれるように祈願した紙を封印して納めてきた。欲張りすぎ?halcoが前日に京都でGETしてきた指猿と合わせて最強かも。
suehiko01.jpg
seto08.jpg次の目標目指してブラブラ。
途中で見つけた珪砂の山。もっと奥が採掘場のようだった。
本場の粘土もちょっと欲しかったなぁ。どこ行けばいいのかも不明だが。。。
seto09.jpg
seto10.jpg窯道具が埋め込まれた窯垣。
こんなことを言うのもなんだが、それ用に作られた感がちょっとするものもあった。

なんてことを言っているからちょっと迷う。
そして登り降りを繰り返す。あはは
seto11.jpg発見。
窯神神社。
提灯鳥居の先の階段を上った先だが、頭の中でさっき迷ったところを戻らずに進めばよかったのかと地図がつながり力失せる。。。
seto12.jpg磁祖、加藤民吉を祀った神社の姿は、丸窯を模した形をしていた。

さあ、今年も創るぞと意気揚々でお参りするhalco。
家鴨窯は10/9-10のヨコハマポートサイド「アート縁日」と11/6-7の「デザインフェスタ」に出店予定。
さりげなく宣伝。あはは
seto13.jpg駅前はきれいに整備されていました。
瀬戸の目的は終了。急ぎ足の瀬戸詣ででしたが結構満喫。
seto14.jpg電車旅ではありませんが、駅もパシャ。

さあ、次は城だ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのお願きっと叶えられますね

横浜のアート縁日は是非出かけて、
お作品拝見させていただきたいです

頂いたがーちゃんのアップ、午前中にしたいと思っております
今日もボランティアなので、もしかすると、夜になってしまいますが
今も、すぐ横にいる殿分身が嬉しいです(笑顔)

Re: No title

Hulaさん、ありがとうございます。
是非どうぞ。
お待ちしています。

No title

あいや~
瀬戸にもおいででしたか。地元の日常の風景ががーちゃんのブログに出てるのはちょっと不思議な感じ (^_^);

深川神社は今年ぷに子の七五三でいく予定でしたが、実は中に入ったことが無かったのでした。

こんな風になっていたんですね。

Re: No title

Lambdadさん、こんにちは
はい、お邪魔しました。
Lambdaさんはきっと奥さんの実家だねぇ、などと話しながら歩いてました。
深川神社はいい神社でしたよ。
がーレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
