スポンサーサイト


物件調査:犬山城

殿「なかなかよい天守閣だが~」  影「御意」
犬山城
という訳で瀬戸をぶらぶらした後は殿が物件を見たいというので国宝、犬山城へ。
犬山城
犬山城複合式望楼型 3層4階地下2階という構造を持つ天守は全国に現存する中でも一番古いらしい。
まずは中へ入ってみることにする。
石垣の間に設けられた狭い入口から2層分暗く急な階段を登る。
犬山城地下一階(地下2階が入り口)から一階に登る階段の脇の梁。ちょうなの跡が残るごつい梁だ。
城に興奮していたのか内部の写真はぼけぼけでだめだめだったので雰囲気だけで失礼。
左は二階武具の間から三階破風の間への階段。
右は三階破風の間から四階高欄の間への階段。
犬山城犬山城
犬山城
一階にある上段の間は城主の居間で、一段高く畳敷きの書院造。

後ろの引き戸の奥は武者隠しの間。殿を守る警備の詰め所だ。
犬山城
四階高欄の間はぐるっと一回りできる回廊がある。

金網もなく気持ちのいい展望。



下は北東方面のパノラマ。
inuyama_p.jpg
inuyama_06.jpg
城攻めシュミレーション中の殿。
付櫓の辺り。

そんなところにいると石やら油やらが落ちてくるのでは?


木曽川越しに見る。
美しいね。
自然をうまく利用している様がありありと見とれる。

犬山城白帝文庫

犬山城

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ、犬山城にも行かれましたか。
ここは改築や改修で近代建築化していない貴重な城ですから一度は行っておきたい場所ですね (^_^);

川に近く経年劣化で崩れそうに見えるけれど、実はあの山はまるごと堅い岩山だそうでかなり丈夫なんだとか。

お城のふもとの川沿いの道路に岩をくりぬいたトンネルがありますが、壁面が削りっぱなしですごいです (^_^);

眺望も結構効くようで、大昔に社会見学の遠足で行ったときに説明員さんが「戦時中は名古屋港のあたりの火の手が天守から見えた」とか言ってたように記憶しています (うろ覚え)。

No title

結婚して最初に住んだのが知多でした
ここから、一度犬山城を訪ねた事があります
そのあと、もう一度小学生だった子供達を連れて訪ねました
懐かしいですね~

Re: No title

lambdaさん、こんばんは
はい、どうしても見たかったもので。名古屋城は寄らずこちらだけ。
明治村も行きたかったのですが、あそこに行ったら丸一日必要な感じがして次の機会に残しました。

> お城のふもとの川沿いの道路に岩をくりぬいたトンネルがありますが、壁面が削りっぱなしですごいです (^_^);

うぉお、見逃した。
ライン大橋を渡るのも忘れた。。。

夏の空でしたがそれでもかなり展望が開けてました。
真冬の澄んだ空気ならかなりきれいでしょうね。

Re: No title

Hulaさん、こんばんは

この後知多に向けて走りま~す。
とてもよい城でした。
子供のころにこの城を見ていたら、城マニアになっていたと思います。
がーレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
