

加藤洲十二橋と閘門 その1


12kyou01.jpgいきなりコルトノズルから失礼しますが~。
もう一カ月以上前の事だが、加藤洲十二橋&閘門めぐりツアーに参加してきた。
東関東自動車道を使い家から二時間弱、水の郷さわらが集合場所。道の駅&川の駅ですが色々な展示物もあり興味津々。
下は浚渫船利根号。
12kyou02.jpg12kyou02b.jpg
12kyou03.jpgまた遊覧船やシャトル船の発着所となっていて、車で来てもいろいろ楽しめるようだ。シャトル船は伊能忠敬記念館の方まで小野川を行くらしい。伊能忠敬記念館や佐原の町並み、色々な展示物も見たいので再来したい。などと船に乗る前からまた来ようと思うのだった。
12kyou04.jpg12kyou05.jpg
12kyou07.jpg今回お世話になるのはこのサッパ船。
I出版のO氏が仕切ってくれた。感謝。

早速乗り込んで出発の御一同様。
まずは利根川を下り、中江間へと向かう。
抜群の天気、暑いが水面が近いので心地がよい。
写真は中江間樋管手前の水門。
小さいながらもローラーゲート。


中江間樋管を抜けると中江間閘門。
管理人が操作する小さな閘門だ。
船頭さんが電話連絡しておいたとのことで、管理人のおばちゃんが待っていてくれた。
なので閘室に入るとすぐに操作開始。利根川側のゲートが閉まり始める。
下は中江間側のゲート。
12kyou08.jpg
12kyou08b.jpgゲートが閉まるのを待つ間、パドルさんの「仲江間閘門にマイタゲート疑惑?」を検証。船頭さんやおばちゃんに聞くが確かな答えは得られず。おばちゃんによれば昔は角落としだったとの事。しかし、見れば見るほどマイタゲートの閘頭部に見えてくる。謎だ。
参考物件:kasen.net志那の閘門
12kyou08c.jpg閘室内が結構な水流で渦巻いていると思ったら、中江間側の閘門扉が開いていた。ちょっと開けて水位を調整なんてもんじゃなく、利根川側が閉まりきってないうちから、中江間側を開き始めていたようだ。豪快!
利根川側が閉まり流れが止まって出発。
12kyou09.jpg

直線が続く中江間。
12kyou10.jpg
のどかだ。
中江間から与田浦そして新佐衛門川へと進む。
12kyou11.jpg
しかし、のんびりしたボートトリップもここまで。
にわかに騒がしくなるボート周辺。
新佐衛門川の川底に潜んでいた大魚がスクリュー音を探知。
ピラニアの襲撃だぁ!!!<大ウソ

草魚レンギョ(ハクレン)の大群がボートの周りでジャンプ。
でかいから迫力がある。
2匹ほど船の中に飛び込んだ。
結構くさいらしい。
もう一匹飛びこんできそうになったが、O氏が身体を張り後頭部でブロック。偉い!
12kyou12.jpg12kyou13.jpg

その2へ続く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

検証していただき、本当にありがとうございます!
カタチからして、マイタゲート以外考えられないんですが、もしかして、護岸を造るだけ造っておいて、実はゲートを取りつけないまま今に至ったのでは…とも考えるようになりました。
角落としからマイタゲートに、のはずだった改良計画が、何かの理由で、一足飛びにスライドゲートになったのかもしれませんね。

Re: No title

船頭様、こんばんは
見れば見るほどマイタゲートの匂いが・・・。はてにはスライドゲートの躯体のコンクリート部が後から作られたものに見えてきました。
本当のところどうなんでしょうね。
がーレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
