スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加藤洲十二橋と閘門 その4

12kyou28.jpgその3の続き。
常陸利根川ではウエイクボード用のボートやバスボートが目立つ。
前方にかかる橋は北利根橋、橋の向こうは霞ヶ浦。
左岸に立派な閘門が見えてきた。
常陸利根川から利根川につながる横利根川に入る位置にある新横利根閘門。
12kyou29.jpg
12kyou30.jpg常陸利根川側の門扉は解放されていたのですんなりと閘室内へ。
この閘門も自動化されていて閘室内の装置のひもを引くことで動作する。扉が閉じていた場合は川側にある装置を引くという作業が加わる。
とはいえ何か不調なのか、なかなか動かない。横利根川側の門扉上の機械室で人が色々動いている様子。
おお、動きだした。

下の写真左は、常陸利根川側の門扉が開いている状態。右は注水後横利根川側の門扉が開いた状態。写真右側の閘室内アプローチを基準に見てもらうとわかるが水位にほとんど変わりがない。
12kyou31.jpg12kyou32.jpg
12kyou33.jpg
岸にはトレーラーに乗せられたバスボートが並ぶ駐艇場。

他にも色々な船がいて楽しい。

中でもこいつ↓はかわいかったのでアップも。
12kyou34.jpg12kyou34b.jpg
12kyou35.jpg
良い感じのプッシャー。
12kyou36.jpg12kyou37.jpg

しばらく進むと川に打たれた杭の間に網が張られたところへ。
この先は両側に釣り人が多く、というよりも釣堀状態なのでむやみに入れないようにしているらしい。とはいえ岸の係りの方に開けてもらい通行。

そんな関係からデッドスロー。
12kyou38.jpg釣り人さんたちは岸から釣るのではなく小舟に乗って釣っている。そりゃあ引き波立てたら怒られるわ。

でまたいい感じのボート発見。とはいえもう船外機も外されている。

そういえば殿用ボート造船計画が止まったままだった。。。

「左に見えますのが~」とガイドさん<大ウソ。
12kyou39.jpg

そろそろ終盤。次回で終わります。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がーレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。