スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LEDヘッドライト付きヘルメット

ledhelmet_01.jpg
ledhelmet_03.jpg制作が途中で止まっていたLEDヘッドランプ付きヘルメットを完成させた。
前回までの様子

今回はヘルメット本体に塗装を施し、内側にフェルトを貼った。
そして電池収納部をチクチク縫った。いや違ったミシンでガガガと縫った。

ledhelmet_04.jpgヘルメットから伸びる配線を直接電池収納リュックに導き電池ホルダーにはんだ付け。
スイッチを間に入れるか、スナップをスイッチ替りにしてみようと思っていたが、サイズの事など考えていたらそのままの方が軽いし小型なので良いのではということになった。
ledhelmet_05.jpg電池はCR2032を使用。
スイッチは省略したが、着きっぱなしでも困るので接点と電池の間にプラ板を差し込む形でスイッチ替りとした。
十分機能するので満足。
ledhelmet_06.jpg当初電池収納リュックを背負わせようと思っていたのだが、ヘルメットの装着時にリュックのハーネスの取り回しが重なると面倒なのでヘルメットに直接ぶる下げることにした。直接とはいってもマジックテープにて取り外しも可能。でもLED配線はコネクターを介していないのであまり意味はない。
マジックテープは結束用などに使用される一枚の裏表にループとフックが付けられているタイプ。
LEDは結構明るいので暗渠探検やナイトアドベンチャー等に重宝しそうだ。
ledhelmet_02.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がーレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。