

カード織りワークショップinMTM06

cardweaver01.jpg11月21日、Make:Tokyo Meeting06に出かけ、前日予約しておいたカード織りのワークショップに参加。ワークショップの主催はペシュカさん
カード織りというのは、穴のあいたカードを使い平織りの紐を織りあげていく手法。
なんとエイシェントエジプシャンの頃から使われている織り方なのだそうだ。
ググるなら「カード織り」とか「card weaving」「Tablet weaving」がよいかと。
cardweaver02.jpg自分の好みの色の袋に入った糸のセットを選び、中に入っているパターンを見ながら糸をカードに開いた穴に通してゆきます。そして重ねます。
順序は8番から。8-5番までは表から裏、4-1番は裏から表に糸を通します。
全然分かっていませんが、撚り?の向きなのかと。全部同じ向きとか交互にとかでもパターンによっては可能なのかも??
cardweaver03.jpgはい、糸が通ったところです。
今回の糸は麻だそうです。

下はカードが重なっている部分のショットと横糸と準備完了の縦糸が通ったカード。

そして、ここで織っていく手順を先生が実演。
そして実践です。
cardweaver04.jpgcardweaver05.jpg
cardweaver06.jpg片側をテーブルにつけたバイスに固定、逆側は自分のベルトに固定して織ります。

カードを1/4回転まわして横糸を入れてゆきます。
一回転でワンパターン。V字が描かれます。

Vを連続させたり、カードを逆回転させて◇にしたりして模様を描いていきます。
cardweaver07.jpgcardweaver08.jpg
cardweaver09.jpgcardweaver10.jpg
cardweaver11.jpgカードが回せなくなったらおしまい。
参加者の皆さんの作品と一緒にパシャ。
楽しかった。
小春の首輪にしようかな。

もっと長いのはどうするんだろう?
展示していたタコの連続模様がいいな。
長いので来たらクロのリードにしよう。
cardweaver12.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
カード織りって初めて見るかな~
凄いですね。
説明を読んでも一回ではちんぷんかんぷんです(汗;
でも出来上がりの見事さに感心!
小春ちゃんの首輪にしたらお洒落ですね

ついでにググってみました
繊細で、これがカードで出来るの?とますます頭が混乱してしまいました(@_@;)

Re: No title

Hulaさん、こんばんは
すごいですよね。
はるか昔からこの手法は知られていて、丈夫できれいなひもが織られていたのだそうです。
実際にやってみる方が分かりやすいのかもしれませんね。
よく見ると分かりますが、所々おかしいです。あはは。なぜかというと回転の折り返し地点であれ?どっちに回してたんだっけと迷ったりしたためです。ダメだこりゃ

No title

これ、面白そうですね。
でも私は根気がないからちょっと難しいかなぁ (^_^);

Re: No title

Lambdaさん、こんにちは。
はい、おもしろかったですよ。
いやぁ、レクチャーも含め1時間30分程度で織り上がりましたので根気は問題ないと思いま~す。あはは
今回の先生は一宮の方なのでそちら方面でワークショップが行われているようですよ。

No title

おお、一宮の方でしたか。
ちょっと調べてみようかな。
情報ありがとうございました。

Re: No title

Lambdaさん、こんばんは
ええ。
記事中で作家さんのページにリンクしていますのでご参考に。
がーレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
