

Make:Tokyo Meeting 06

11月20・21日に東京工業大学大岡山キャンパスで行われたMake:Tokyo Meetingを見に行ってきた。
今回は体育館・生協食堂・西9号館の3か所で展示とまとまり廻りやすくなっていた。

まずは生協食堂へ。
こちらはMake:よりも姉妹誌Craft:の色合いが濃いゾーンで一味違って楽しい。
Make:Tokyo Meeting06
make06_03.jpg天井から特急2222さんのタコがいくつもぶら下がる。
いいなぁ、このタコ。

編みぐるみゾーンには無数の不思議な編みぐるみ。
ガスタンクもあった。

下は編み師203gowさんのタコに襲われるが~。
いいなぁ、このタコ。
make06_04.jpgmake06_05.jpg
make06_06.jpgmake06_07.jpg
Make:Tokyo Meeting06上のがーとhalcoが襲われているのは、ミクラフレシアさんのタコ足。
そう、下足なのですよ。ブツ切りもあった。
これもいいタコ。
がー、かぶっていくもの間違えたね。こっちだったらもっとよかったんじゃない?
べつやくさんの巨大タコを思い出した。あはは。

ミクラフレシアさんのバックを購入。ふふふ。
かなりお気に入り。
他にもワークショップに参加させていただいたカード織りやテクノ手芸さん他が展示。
しかし、あの編み師集団は目が離せない存在だ。
make06_09.jpg全てタコに脳内をやられた一行は体育館へと向かう。

途中ガスタービン搭載の列車発見。列車とは言わないのか?きゅいーーーん。

体育館前は今回もタイプ2だらけ(5台)だった。
make06_10.jpgで、体育館突入。かなりの人。すごいね。
入ってすぐはデイリーポータルZゾーン。先日の記事でスーパーカー認定されたところね。
ぐるっと見て回る。
今回はニコニコ技術部さんは島がなかった。どうしたのだろう。
で、今回体育館で一番興味を持ったのが紙の戦艦。
すごいの一言。P.Crafter's Roomのよしをさん作。
Make:Tokyo Meeting06
make06_12.jpgま、あれこれ言う必要もないくらいすごい。しかも図面引くとかではなく作っているらしい。
この日も目の前で艦上戦闘機製作中。上の写真は指で風防の形を作っている。その前にハサミでチョキチョキを切り出していて何になるのかと思ったら風防だった。
ため息もの。
Make:Tokyo Meeting06
make06_14.jpg西9号館3階の暗いエリアで展示されていた光ファイバーがぐるぐる回るもの。
暗かったのでどなたのものか不明。綺麗でいつまでも眺めていたくなる。
ただ見ているのではなく、手を触れると形が変わるあたりがなんとも幻想的で美しい。

make06_15.jpgこちら体育館に戻り、今江科学さん。
毎回楽しませていただいているブースだ。今回は折り返し運転するジャイロモノレール。
前回、ジャイロカーのパーツを分けていただいたのにまだ作っていない。すいません。
ジャイロボートもあった。
今江さんの工作とても好きです。
Make:Tokyo Meeting06大人の科学でテオ・ヤンセンのビーストを小型にしたミニビーストが出るらしい。1月発売だとのこと。
扇子の風で軽く動いていた。買いだな!

そうそう、日本科学未来館で12/9~2/14までテオ・ヤンセン展だとのこと。
Make:Tokyo Meeting06今回もべつやくさんに描いてもらった。ひひひ。
ウサギをかぶっていったので、「いつもちょんまげかぶってるがーですがー」といって思い出してもらいました。
Make:Tokyo Meeting06かぶりものの目がべつやく風で出来上がりました。へへへ。

と、気になったものを並べてみました。
漏れているものは後日ピックアップするかもしれません。
って、気になったものってほとんどアナログ・・・。
このイベント自体は電子工作いっぱいです。念のため。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なんじゃ! これは!大興奮!

こんにちは! 今回の記事は大ショック!
タコ足のマフラー! 絶対欲しい!
 そして、紙技! いや神業! 大和!
もう声!いや文が書けましぇん!

 魂に今っ! 火が入りましたv-41v-313

Re: なんじゃ! これは!大興奮!

工房長、こんばんは
タコ足、いいですよね。吸盤が細いところまで細かく付いている芸の深さ。
紙の戦艦はすごい、しかも若いんですよ!この先どうなるのか・・・。楽しみでもあります。

>  魂に今っ! 火が入りましたv-41v-313

おおお、記事にしたかいがありました。

No title

すごいですね~、これ!
よく出来ていrますね
でもタコの吸盤・・・弱いです
お刺身を食べているときに吸いつかれて以来・・・(汗;

Re: No title

Hulaさん、こんばんは
タコに圧倒されてニヤニヤ出来た場所でした。

吸盤が苦手!分かりました、代わりに食べておきます。
がーレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
