

パンク修理なのだ

自転車パンク数日前、買い物から帰ってきたhalcoのママチャリのタイヤの空気がゼロ。
虫ゴムチェックして空気を入れてみたらその時は抜けなかったのでちょっと様子見。
でも一日たったら抜けてしまったのでパンク修理することにしてタイヤをリムから外しチューブを抜きだす。空気を入れて洗面器につけて穴発見。

自転車パンク穴は見つけたけど原因見つからず。
タイヤが大分劣化しているので何か咬んだのかも。


自転車パンク
穴をふさぐパッチを貼るためにチューブの表面を紙やすりでこすって荒らす。ちょうどバリが出ているところなのでそれを取り除く目的も。

自転車パンク
ホームセンターで買ってきたパンク修理キットのゴム糊とパッチ。
パッチは便利だ。
子供のころはチューブの切れ端使ったなぁ。

自転車パンク
チューブにゴム糊を塗って触ってもべたつかないくらいに乾かしてからパッチを貼る。
パッチは端が薄くなっていてきれいに貼れる。
リムにはめる前にもう一度空気を入れて洗面器へ。
うん、大丈夫だ。

自転車パンク元に戻して空気を入れて出来上がり。

とはいえタイヤのリブ溝にそって亀裂が入っている。
そろそろ交換しないとだめかな?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うちのチャリもお願いしちゃいたい・・・i-239

バルブの隣?近く?にある物体は・・・
ビードブレイカー??
違いますよね???

Re: タイトルなし

kamezoさんは自分であっという間でしょう。
チャリはビードはずすのが簡単であっという間です。
とはいえタイヤが惨かったので、やっぱりタイヤごと交換することにしました。

物体は「空気みはる君」という空気圧チェッカーです。
タイヤの空気圧ぐらい走っていれば抵抗が増えるので気が付きそうなものですが・・・。
空気圧が減ってくると赤い部分が出てきて教えてくれるというものです。

み、みhalcoさん!?

夜道でピカピカ光るように
LEDでも仕込みましょうか~(笑)

Re: み、みhalcoさん!?

kamezoさん、そうですね。
バルブの頭に取り付けるやつとか、文字が出るやつとか。
がーレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
