

航自峯岡山分屯基地一般開放

mineoka01.jpg2/20、千葉県鴨川市にある航自峯岡山分屯基地の一般公開に行ってきた。
レーダーサイトのある山の上の基地なので、途中の道も狭いため一般車両は臨時駐車場に預け専用シャトルバスが運行されている。9時に着いたのだが臨時駐車場は満車、急遽別の場所が手配されそちらに駐車。
バスに揺られ基地に到着。
バスから降りたとたん頭上をチヌーク通過。カメラ間に合わんよ。。。
車輌の展示を見ていると「救難展示飛行」があるとのことで移動。もう皆さんよくご存じの様で撮影場所があないよ。あはは。
救難探索機U-125Aと救難救助ヘリコプターUH-60Jの連携です。
mineoka02.jpg
救難者をホイストで吊り上げている間もU-125Aは旋回しています。
mineoka03.jpg
mineoka05.jpgUH-60Jはこの展示で飛んでいた航空自衛隊の機体以外、海上自衛隊や陸上自衛隊のものも上空を飛んで行く。
いい匂いがするので行ってみたらカレーを配給してくれていた。早速列に並ぶが目の前で1回目終了。ひえーーー。もう一度あるようなのであとでまたリベンジだ。<無事いただきました。
カレーを煮ている鍋は野戦釜というものだそうでお米なら100人分、汁物なら150人分を調理可能とのこと。
mineoka04.jpg
chibakakeru.jpg20ミリ対空機関砲の射手席にも座らせてもらった。結構いろいろ触らせてもらえるんだね。へへへ。

がーは千葉翔君と記念撮影もした。きっと何を持たされたのかわからないままポーズを取ってくれたのだと思う。ありがとう!!
mineoka06.jpg
コブラも飛んできた!!しかし、また撮影位置が全然ダメ。谷側が何も見えない位置だったので何も見えないただ「おおっ」ってみんなの声が・・・。
基地が山の上なので通常の基地祭等とは違ったアングルで見れるのがいいね。
その後、着陸して間近で見ることもできた。
かなり満足な内容。コブラの飛行だけでも満足できる<ちゃんと見えてないのに満足なんだからまともに見れたらそれだけのために来てもいいくらいだと思うな。
ということで山を降りるシャトルバスを待っていたら、ファントムが飛んでくるという。
mineoka07.jpg
写真は2回目に飛来した時のもの。アレスティングフックを出して2基並んで低速でパス。
もう一度来るというのでコンパクトデジカメのムービーでも取ろうと準備していたら、もうきた。間に合わない。しかも先ほどの倍以上のスピードなのであっという間に頭上を翼を揺らしながら抜けてゆく。
ふふふ、いいものを見た。来年もまた来よう。
[細かい事を記事にするかもしれませんがいつになることやら・・・]
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。おお~!すんばらしい!
銃座なんて一生座る事なんてないだろうにうらやましすぐる。
コチトラ重度のカワウソ病にかかっている昨今ですが、
機械や構造物にわくわくするのはやっぱりオトコノコ冥利に尽きます。

Re: No title

カワウソさん、いやいやカシワヤさん、こんばんは~。
いろいろと楽しませていただきました。
大きな基地の基地祭だと人の勢いに負けてしまうのですが、今回は程よい感じのうえに盛り沢山。
かなり得した感じです。
がーレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
