スポンサーサイト


小春の旅立ち

24日の晩、我が愛しの小春があちらへと旅立ちました。
16歳と11カ月。
幸せな時間をありがとう。
君と過ごした日々を忘れない。

[写真は2011年1月26日撮影、美人だろっ]
koharu110324a.jpg
koharu110324c.jpg昨年の師走なかば、尿に血が混じっていたので病院に連れてゆき、膀胱炎であろうということで抗生物質の薬をもらい投与。一週間投与するも出血が収まらないので別の薬で試すが止まらない。
レントゲンを撮って調べてもらうことに。膀胱に腫瘍らしき影があるとのこと。組織検査をお願いし年越し。
上皮癌との知らせ。猫には珍しい膀胱の癌。いろいろ症例を聞くに小春の年齢だと手術もかなりの負担。しかも手術しても半年ということ。
なので手術はせずに看取ることにした。
その後、血尿は出るものの貧血も起こさず食欲も旺盛。
もしかしたらなんて思ったり。。。
薬はメタカムという非ステロイド系の猫用消炎鎮痛剤を与えていた。
途中で同じ非ステロイドの癌に対してもう少し積極的に戦う薬も勧められたが、消化器系にダメージを与えるとのことなので食いしんぼうの小春には避けた。
少しずつ体重も減り3月に入ったころは2.4kg。元気だったころの半分だ。
しかし、お気に入りの壁にも飛び乗れるし、熱心に毛づくろいもする。

ちょっと雲行きが怪しくなったのはあの日ぐらりと来た日。
あの日から食欲がめっきりと落ちた。良く見たら左の牙がぐらり。
あの日何かあったのか、それとも別な原因なのかは不明。
病院で抜いてもらい楽になったのか、食欲も復活しガツガツと食べた。
しかし、尿の出血も強くなり毎日病院に通い点滴してもらい脱水を避けた。
それまでちゃんとトイレでしていたのに、間に合わないのか途中でしてしまう回数が徐々に増える。
寝るときは私(ちょぶもしくはGAWと言う人)の腕枕で寝ていたのだが、そこでしてしまうことも。しかし失禁ではなくトイレの姿勢を取ってしているから偉い!と思う。
23日朝少し食事を取った後、食欲がほとんどなくなる。猫の牛乳少し。
それでも私が風呂に入っていたら小春がやってきてお湯を飲んだ。
そうそう、階段を下りるときは勢いがついてしまい(筋力が無くなっているので踏ん張れないのだ)転びやすくなるので、階段にプラ段でシケインを設けスピードダウンを狙った。かなり効果があったと思う。
そして、24日やはり食事を取らない。流動食を与えるが嚥下もおっくうな様子。
koharu110324b.jpg夕方病院へ連れて行こうとすると、一瞬すくっと座ったがすぐにへたり込む。こんな様子は初めてだ。
ブランケットにくるみキャリアに入れて病院へ。
いつもは不満げに鳴くのだが・・・。
いろいろ医師から話を聞き時間が近づいてきたことを覚悟する。
とはいえその日のうちとは思わなかったが。。。
病院から戻り臥せる小春にクロが寄り添った。出来る奴だね君は。
そして、呼吸が止まり、鼓動も止まった。
眠るように静かな旅立ち。
最後は駆け足で去って行った感じ。

本当はもう少しだけ、桜咲く暖かな春の日、17歳の誕生日までがんばってと思っていたのだが。。。

安らかに。
先に行ったゴンや他の先代たちのもとで我が家を見守ってくれることだろう。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、いつぞやはお世話になりました。

小春ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
長年連れ添った相棒との別れはつらいですね。
静かにお亡くなりになったのがせめてもの救いなのかもしれませんが、
心中お察し致します。

うちのねこすけはまだ4歳弱ですが生き物を飼う以上避けては通れない道。
いまのうちにかわいがっておきます。

No title

小春ちゃん、、 やっぱり美人さん^^

安らかに。。。ね。

天国でまた会おう!!!

No title

小春ちん具合が悪かったんですね、、、
安らかに。

No title

愛猫のご逝去にご心痛、いかばかりかとお察しいたします。
小春ちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

小春ちんの

記事が増えた頃から、ずっと気になっていました。
でも怖くて、訊くことも、コメントすることも、応援することさえできませんでした。。。

クロちゃんと寄り添っている写真、見てたら涙がでてきました。いい写真ですね。
今はクロちゃんも辛いだろうけど、元気出して、がーちゃんちを、また元気にしてね。

お別れのとき、お家で、素敵なみんなと一緒にいられて、良かったね。
頑張りやさんで、最後まで美人だった小春ちゃん、安らかに。

がーちゃんファミリー、ガンバ!!

No title

私もクロちゃんが寄り添う写真に思わず涙してしまいました・・・
今年に入ってたくさん写真が見られて、本当によかった。
別嬪さんでしたね、小春ちゃん。
安らかに・・・

御冥福をお祈りいたします。

うちの小春君と同じ名前のせいか、他猫事とは思えない猫ちゃんでした。
私はまだ飼い猫の死に遭った事がないので、正直何と言っていいのかわかりません。
ただただ、御冥福をお祈りし、天国でがーちゃん様家族を見守ってくれている事を願うばかりです。


小春さんへ。

うちの小春君もいつかはそちらに伺うと思います。
その節は異性同名のよしみで、仲良くしてあげてくださいね。

No title

地震のあとから
小春ちゃんの記事があまり
アップされないので
心配していました。

余命宣告があったにせよ
突然のサヨナラはやはり辛い。。

クロちゃんが寄り添ってる写真
ふたりの絆を感じます。

最後まで
ほんとに美人さんでしたね。

もうすぐ4月なのに
まだ寒い東京。
きっと
小さな春を探しに
旅にでたのでしょう。

小春ちゃん
ありがとう。
頑張ったね。

これからも
がーちゃん一家を
そのすべてを包む瞳で
見守ってあげてください。

やすらかに。

ご家族の皆さんも
哀しみに負けないで
どうぞご自愛ください。

No title

小春ちゃん……そういうことでしたか。

今夜は共に、泣かせていただきます。

No title

小春ちゃん お空からがーちゃんたちを見守ってね。
doblog時代からの小春ちゃんを思い出しています。

No title

小春嬢のご冥福をお祈りします。

ジョウロの記事でずいぶん痩せたな・・・って思ってました。
そんなことになっていたとは。

けれど、最後までご家族と一緒で
眠るような旅立ちだったのはせめてもの救いですね。

寄り添うクロちゃん。
なかなかやるなぁ!
いい写真ですね。

小春嬢、安らかに。

No title

これからも、永遠に、小春ちゃんは私たちのアイドルです!
たくさんの表情豊かで素敵な姿を私たちに見せてくれて、ありがとう。
これからも、ファンです!!!
クロちゃん、がーちゃんたちを元気づけてあげてください。
ありがとう小春ちゃん、Requiescat in pace.

No title

安らかに・・・
合掌

Re: No title

カシワヤさん、ありがとうございます。
はい、生も死も全て含め猫と暮らすということですもんね。
4歳、遊びたい盛りですね。

Re: No title

とみいくん、ありがと。
すくっと美しいでしょ。

> 天国でまた会おう!!!
まだまだ先ずっとだけどね。
まってるにゃ、ごろごろしよう  by小春

Re: No title

Lambdaさん、ありがとうございます。
ギリギリまでよく食べ、よく遊び、よく寝て、そして去って行きました。

Re: No title

船頭様、ありがとうございます。
きっとのんびりと寝ていると思います。

Re: 小春ちんの

kamezoさん、こんばんは。
ドキドキさせちゃったみたいですね、気にしていただいてありがとうございます。

が~一家はがんばります!

Re: No title

京都の鳥見人さん、ありがとうございます。
写真はまだアップしていないのがあるのでまだまだ登場しま~す。
ハンター小春が休んだのでシジュウカラが庭で遊んでいました。
小春がなめるなよぉとにらんでいる気がしました。

Re: 御冥福をお祈りいたします。

みいやんさん、ありがとうございます。
うちでもそうですよ、小春君はきんちゃんにも似ているので身内みたいに感じてます。
今頃、ゴンに出会って甘えていると思います。

> うちの小春君もいつかはそちらに伺うと思います。
まだまだ、先だろうけど気長に待ってるにゃ。
そしたらうまいものいっぱい食べようにゃ。 by小春

Re: No title

beesanさん、ありがとうございます
最後まであまり手間がかからない小春でした。
甘ったれなだけ。おもいっきり甘甘ちゃんで送りだしました。

Re: No title

あやもとさん、ありがとう。
昔うちに来た時にすりっとされたよね。
小春にもごんにも。

Re: No title

たぬきさん、ありがとうございます。
たぬきさんにも長い間かわいがってもらって喜んでいます。
きっと空から丹波の方まで見に行っているんじゃないかなあ。

Re: No title

ミナコさん、ありがとうございます。
最後は健康な時の約半分になりました。
でもね、一緒にいられたからよかったです。
クロは出来る奴かもしれません。

Re: No title

雪乃さん、ありがとう。
小春も喜んでいますよ。
今頃雷蔵君と遊んでいることでしょう。

Re: No title

TAKEやんさん、ありがとうございます。
安らかに眠る様にいきました。

No title

お久しぶりです。
小春ちゃん。16年と11ヶ月という猫生、がーちゃんファミリーにたくさんの愛をもらい、とても幸せでしたね。
そして、ちょぶさんもhalcoさんも、小春ちゃんからたくさんの愛と癒し、お二人以外には計り知れないほどの愛しい時間。
お別れはとても寂しいです。
小春ちゃん、どうか安らかに。
ホント、美人だな~。

お疲れ様でした。
記事をいつも読んでいて、
とても幸せな生活を送れていたのではないかと思います。
小春さんのご冥福と、
がーちゃん一家の悲しみがゆっくりとでも癒えるよう、
お祈り申し上げます。

No title

ちょぶ様

小春さんは、美人です。
間違いなく、猫界のミス・ユニバースです(笑)

今頃はごん君と再会しているかな?

小春さんの写真が増えたころから、何かが起こっているんだと思っていました。
そして痩せてしまったのも「年齢のせい・・」と自分に言い聞かせて、それでもやっぱり気になって書きこんだりしてしまいました。
その日が何時来るのか、はたまた私の気のせいなのかとも思いつつ、何時までも小春さんの写真を見ていたい気分でした。

小春さんは、幸せだったと思います。
最後も皆がいる中で旅立って。

猫さんを飼っていると、避けては通れない道と解ってはいても辛いですね。
べそべそしていたら、コザイが
「何しているんだ?」
とばかりにに゛ゃーに゛ゃー鳴きながら膝に乗ってきました。

小春さん、ウチの猫達が行ったら、仲良くしてやって欲しいです。

Re: No title

みーよさん、ありがとうございます。
小春と過ごした時間が楽しかっただけ寂しさも大きいですが、幸せに過ごした日々を思い出すたび温かくなれると思っています。
これからも小春の写真は登場すると思いますのでよろしくお願いします。
みんなに持ち上げられて、小春は小躍りしてると思います。

Re: タイトルなし

ぴっぷさん、ありがとうございます。
はい、小春も私たちも幸せな日々を送りました。
ぴっぷさんも早くのびのびとお風呂に入れる日が戻ってきますように。

Re: No title

catwingsさん、ありがとうございます。
いつも小春にコメントいただき小春もご満悦な様子でした。
今回もうれしい称号をいただいて小春踊りを踊っていることと思います。
告知されてからお百度参りみたいな気持で写真をアップしていました。
少しでも小春が辛くないようにと。
コザイちゃん、やさしいね。

ご冥福をお祈りします・・・

本当に美人さんですね。
もう少しで17歳だったんですね。
がー家にたくさんの思い出を作って・・・。
どうぞ安らかに・・・。

Re: ご冥福をお祈りします・・・

シルバさん、ありがとうございます。
いっぱいの思い出を残してくれました。

No title

はげましのコメントをいただき、ありがとうございました。
しばらく訪問できずにいたのですが、小春ちゃんも、ララと同様、旅立たれたのですね。
やはり、あの地震の揺れ以降でしたか…これまた、同じですね。
いまごろ、虹の橋を一緒に渡っている頃かしら?
ララも独りじゃなくて良かったです。

Re: No title

lonechuck999さん、こんにちは
何か小春と重なってしまい、ララちゃんには頑張ってーと応援していました。
今はきっと一緒に旅を始めていることでしょう。

No title

御無沙汰しておりました

その間にこんな悲しいことがあったのですね
知りませず失礼いたしました
遅ればせながら、小春ちゃんの御冥福をお祈りいたします

長く共に過ごした小春ちゃんがいなくなって
寂しいですね。
クロちゃんが最後は寄り添って・・・
クロちゃんにもわかっていたのですね
がーちゃんファミリーに見守られての旅立ち
小春ちゃんもきっと幸せに天国へ向かったことでしょうね
今は天国からあの円らな瞳でがーちゃんファミリーをじっと見つめていますね、きっと。

Re: No title

Hulaさん、ありがとうございます。
仕事中は膝の上、寝るときは腕枕だったので寂しいことこの上ないのですが、どこかから出てきそうでついつい名前を呼んでしまいます。
がーレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
