スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレーキにグリスアップ

いやぁ、なんのこっちゃって感じですが、halco号の後輪に使われているローラーブレーキってやつはグリスアップするんだと。
先週チャリで出かけた時にギャーギャーうるさいんですわ、石でも噛んだかなと思ったんですがそんな気配もなく。
すぐロックするし、開けてみるかなと思っていたんですが、ちょいとその前に調べてみようと。
で、シマノのローラーブレーキのページに「ブレーキ内に専用のグリスを封入しているので、」との記載。カムでローラーを持ち上げブレーキシューをドラムに押し付けるという構造、油切れでキーキーいっている模様。
ついでにローラーブレーキの構造などをみたり、放熱フィンがついているモデルなんかもあるのかと感心したりして。。。
写真真ん中あたりのプラスチックのふたを外し、シマノのローラーブレーキ用グリスをぶちゅーと注入。
不快な音撃退終了。
耐熱モリブデングリスの様ですが、ブレーキドラムに注入なので専用品を使用しました。何か特別な添加物があるのかもと考えた結果です。本当のところどうなのでしょうか。
フロントブレーキもキーキーいっていたため、リムについているゴムカスをきれいに取り除き、軽くサンドペーパーをかけて傷も取って終了。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がーレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。