スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展示用回転台

turntable01.jpg先日参加したデザインフェスタで群猫山を展示するための回転台を作りました。
手ロクロ使えばいいんですが重いんですよね。

材料は丸く切った状態で売っていた杉板、天板回転用の金具(ま、スラストベアリングだ)、足用に使う隅金、アルミリベット、ネジ。
turntable02.jpg隅金はリベットでベアリングに固定。リベットはうちにあったものを使ったので少々小さく頼りないが何とか止まったのでOK。
当初は薄いべニアでも貼ろうかと思ったが、高さを抑えたいのでこの形に落ち着いた。なにもなくても自立はするがちょいと安定が気になったので足をつけた。
ベアリング上側の金属板の穴にはM3のネジが切ってあるので、天板に穴をあけて上からビス止めする。またビスの頭が埋まるように座繰りを入れてある。
turntable03.jpg勘違いする殿と影二人。しかも中華じゃないし。。。

仕上げにフェルトを上側と周囲に貼って出来上がり。
フェルトはロータリーカッターが切りやすい。
高さも低く抑えることが出来て満足。

実を言うとモーターを仕込んで回転させようかななどと考えていたが時間もアイデアもなし。
センサー仕込んで右左などと考えたのだが、現実化する能力なし妄想で終わる。。。
turntable04.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一枚目の写真を見て、エンジンガスケットに井桁を組んで何を作るんだろう、と思ってしまったワタシ (^_^);

No title

ちょぶ様

群れ猫には、回転台がぴったり!

それにしても、トップページの千春ちゃんの写真!
「ちーはーちゃん、ちはちゃんったらー」
と声をかけたくなるような寝姿ですにゃ!

そうか、私のようにちょっかい出して起こそうとする輩がいるのでがーちゃんが見張っているんですね。

Re: No title

lambdaさん、こんばんは
なんと、そんなものに見えたとは。あはは

Re: No title

catwingsさん、こんばんは
群猫山、回した人の90パーセントが、あくび猫の口に指入れます。あはは

ちはる、この状態になったら結構何やっても起きません、さすが仔猫です。
しかし、そろそろ寝てくれーーと言うぐらい遊びが好きになってきたようです。

いやいや、がーは一緒に寝ちゃってるだけです。
がーレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。