スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地図展inおおた

大田区産業プラザPioで行われた「地図展 in おおた ~空から見た国際都市 大田~」に行ってきた。
そう、グラッとくる前日のこと。
床には時代を追った地図が拡大して貼られていた。
map01.jpg
お池発見。
しかし何か見おぼえがある地図だなぁとおもったら、i-podに入れているアプリ東京時層地図に使われているものと同じ。
ちなみにこのアプリ楽しいですよ。
map02.jpg
観光地図などもあり、面白い。大きめの写真をアップしてあるのでご覧いただきたい。
良く見ると駅名などが今と違う駅があり興味深い。
自由が丘も昔は九品仏って名前だったのか、で今の九品仏は九品仏前。
昭和初期とあるが、大井町線が二子玉川までつながっていることと尾山台駅がまだないことから、昭和4年の年末から昭和5年の3月までの間に描かれたものなのだろう。【東急大井町線WIKI参照】
map03.jpg
そして多摩川園の鳥瞰図。
これも古そう。鉄塔は物見塔のようにみえるがさぞかし、見晴らしが良かっただろう。
聞いた話ではパラシュート塔というのもあったそうなのだが、ちょいと検索したがこれだという情報がない。
多摩川園というとウォーターシュートが記憶にある。インクラインに乗った船が水面に向かって滑り降りるダイナミックなアトラクションだ。舳先に乗った船頭さんが着水と同時にジャンプする辺りも見ものだったのだと思う。
アルバムのどこかに写真があったと思っていたが、見つからない。記憶違いか。。。
map04.jpg
そして、平和島温泉や料亭、海水浴場、羽田の自動車学校などのパンフレットも並びどれも面白い。
map05.jpg
サブタイトルになっている空から見た国際都市 大田という趣旨とはちょいと違う感じだったが、とても興味をひかれるものが多く長い間展示を見て回った。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

がーレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。