

ゴーヤ、今季初収穫

毎年出遅れるゴーヤですが、今年は5月の頭に植えました。
下の写真はほぼ一ヶ月後の6月初旬の姿。予期せぬ台風とかけっこうハードだったかも。
1苗189円を3つ。いつもはプランターにふた苗づつ植えていましたが、今年は1苗づつで行ってみます。
goya01_20120711024204.jpg

クータングリーンエリアにもいつも通り。こちらも6月初旬の姿。
千春が登るので心配。あはは
庭もグリーンエリアも6月の半ばに摘心。
goya02_20120711024203.jpg

で、本日一本目収穫。
今年はカウントしてみます。
goya03_20120711024202.jpg

どう言った訳か、雄花ばかりのここ数日です。
何か条件があるのでしょうかね。
初めのころは雌花ばかりで、受粉できずに終わった雌花も多かった。
上の写真の右側に受粉できなかった雌花が見られますね。
goya04.jpg

ということで、ゴーヤ当番のはずのクロと一緒に記念写真。
本物のアヒルはゴーヤを食べるのでしょうか?喰わないよなぁ。
goya05.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!
もう収穫ですか。
植えるのが早いと、収穫も早いですね。

マンションの10階以上だと、虫さんも少なくて受粉しないで去年は落ちる雌花が多かったので、途中から雌花が咲くとすかさず雄花を毟って強制的に人工授粉していました(笑)
そうすると、さすがに確立上がりますです。

ゴーヤって(と言うか、植物全般かもしれませんが)、土の量と収穫量は創刊するらしいのです。
ウチも去年は45×30cm位のプランターに2本植えていたんですが、今年は、1本の物と2本の物と、大きな植木鉢に一本の物とを作って見ました。
・・・と言っても、3本はまだ50cm位しか伸びていませんし、残り1本はmだ15cm位です。
まあ、最もウチは緑のカーテンがメインなので収穫出来なくても良いのですが。

最後の写真のクロ君がニャイスショットですにゃ。

No title

おお、もう取れましたか。
私は今年は朝顔にしてみたので、実が取れないのが残念です (^_^);

Re: No title

catwingsさん、こんにちは
あとが続かないですが、2号まで収穫です。

雌花だけで雄花が咲いていないことがあったり、ここのところは雄花ばかり咲いてたりでタイミングが合わないのは困ったもんです。

もう少しもさもさになって欲しいです。

クロは当番のはずですが、ゴーヤパトロールは千春の方が熱心です。

Re: No title

Lambdaさん、こんにちは。
そうなんですか、収穫ないのは残念ですが目の保養になっていいですよね。
きゅうりとかひょうたんとかにも興味があるので来年は他のものも植えてみようかな。

ゴーヤ

収穫早いね~
近所の飯田パン屋さんのゴーヤ
まだまだ低く小さかったです。。

ところで、うちの暴れん坊末っ子にゃー、
ゴーヤがすごーく恐いらしいの(笑)
台所にポンと置いておいたら、
いつもどおり「何買ってきたの~?」
と、呑気にラビちゃん。。。
ゴーヤの存在に、ぶったまげて飛んでにげた(^^)

確かに気持ち悪いよねぶつぶつが・・・
ラビの目にはどういう風に見えているんだろう♪

Re: ゴーヤ

齊藤商店さん、こんにちは
ラビちゃん、ゴーヤが怖いんだ。
ほんとにゴーヤだった?
でっかい青虫とかじゃなかった?
がーレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
