スポンサーサイト


天晴扇子

天晴扇子羽織袴の殿が持っていた天晴扇子。
構想とは少し違った出来上がりでしたが製作過程を残しておくことにします。

まずは2ミリの竹ひごを薄くそいで骨を作りました。
0.5ミリの厚さにしています。
この厚みでも不安感が無いというのが竹という素材のすごさですね。
天晴扇子日の丸と天晴の文字を扇子のガイドラインと共に出力。
使った紙は普通のコピー用紙です。
天晴扇子間が大分飛んでいます。
カメラに持ちかえる事が出来ませんでした。あはは

プリントした紙を切り抜き、裏向きにして骨を並べます。
骨にはあらかじめ0.8ミリの穴をあけ、扇状に広げて並べました。
木工ボンドを使い、もう一枚切り抜いた紙で骨を挟み込んで張り合わせました。
そして、折り目をつけます。
天晴扇子この時点では、閉じたり広げたり出来ます。あはは

しかし、要の部分をとめる術がありません。

うーむ困った。
天晴扇子とりあえず、0.5ミリのワイヤーを通してみました。
エポキシで玉を作って止めようかとも思いましたが今ひとつしっくりいきません。
このサイズのリベットでもあればいいのですが。あはは

殿には開いたままで我慢してもらうことにしました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うわーい、そうなんですよ、やっぱり「天晴扇子」もオリジナルだったんですねー!
ちっちゃいリベット、ほしいですよね。虫ピンとか使えないかと考えるんですが、
それもなかなか・・・糸で留めて、両端にハンダとか?・・・うーん。。。
片側出っ放しで良ければちっちゃーいピアスとか。^^
こうなると、竹ひご使って、次はウチワっすかね?(もうすでにあるっすか?!)^^


もうこの時点で「天晴れ」な感じですが・・・ヒイィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
でも なんかありそうだな・・・うーむ
リカちゃん用の釦を両方につけて細いワイヤーで留める。なんてのは どうかね?
その扇子の幅は何ミリくらいなのかね?
ウッキッキ

あやもとさん、こんばんは
虫ピンもちょっと太いんですよね。
縫い針を焼きなましてかしめるとかいろいろ考えたんですがね。
ピアノ線通して糸で留めるのはけっこういけそうな気がしてきました。
扇子ピアスぶら下げる?あはは
がーがプリントされた団扇は作りましたが、がーサイズは作って無いなぁ。

きんまま、こんばんは
何かある?
扇子の骨は、2ミリ幅0.5ミリ厚。
穴は0.8ミリ、これ以上大きくすると持たない気がする。

う、扇子も自作でしたか・・・天晴れだ。
で、ここがカシメられれば閉じたり広げたり出来るですか!?

では、こんなのはいかがでしょう?
http://www.adlersnest.com/page165.html
これ、リベットではなく、模型などでリベットを再現するための部品なので
カシメられないのですが・・・ステンレス半田を使えば玉が作れるかも?
てか、このサイズなら叩けば先が潰れてカシメられるかな??

おお、開閉まではもう一息なんですね!何かいい方法あるかなぁ。。。
紙工作しかしたことないからなぁ。。。

kamezoさん、こんばんは
閉じても3番目の写真程度ですが。
折りたたむとホネとホネの間に紙が4枚あることになるので、扇側はかなり厚くなってしまうのです。
リベット面白いですね。
頭とって穴を開けてもうひとつと組み合わせて接着、なんてことを考えましたが穴あけが難儀そうです。
ビーズと糸もしくは細いワイヤで止めるのもいいかな。

orcaさん、こんばんは
第一号は、折りたたむことはあきらめちゃって接着しています。
写真にうまく納まってますので、がーは満足しているようです。

2ミリか・・・リカちゃん用の釦あげるから やってみそ。
ビーズだと行って帰ってこれないから 釦なら いいような気がしますが・・・
アンド 細いワイヤーかな・・・
しかし みなさま かなり食いついてますねえ・・・ウヒヒ

きんまま、それではお待ちしています。

0,5mmが5枚で、3mm位あればいいのかな?
で、φ0.5~0.6mmくらいですね?
上手く削れたら・・・うーん、できるのかなあ。
次の休みにでも、チャレンジしてみまーす。

kamezoさん、こんばんは
おおお、御手製リベットですか、もったいなくて使えなくなりそうですが~。
0.8のドリルで開けていますので、0.7ミリくらいで平気だと思います。
今日、0.7ミリ径の虫ピンを入手しました。
ちょっとこれで試してみようとおもいます。
がーレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
