スポンサーサイト


やっぱりタイヤを交換なのだ

タイヤを交換
この前パンクを直したばかりだけれど、よく見るとタイヤがかなりヤバい状態。
ゴムは劣化、カーカスがでてきています。
買い物だけではなく、これでポタにも出かけるので出先でパンクはいやだなと。
タイヤを交換そんな感じでタイヤを交換することにしました。
ホームセンターで一本1000円強、チューブは一本1000円弱。サイズは26X1 3/8(37-590)。
もうちょっといいモノを考えていましたが選択の余地なし。27インチはパナソニックがあったんですが。
思い立ったが吉日なのであるものであるものでOKとしました。
サイドもこんなでした。
タイヤを交換写真は内装3速の変速シャフト。これを押すシステムの部分と逆側のブレーキの部分でちょっと手間取りました。もっと簡単な方法があるんだろうなと思いつつ、はずしてみればやはりもっと単純な方法があったんですが。。。まあ次はもっと手早くなるということで。
ハブ周りが気になったのですが、OHはまたの機会にしました。
タイヤ交換自体はあっという間。しかし、なかなか空気が入らない。何かチューブに挟まっているのかと3度はずして確認、気がつきゃ空気入れのホースに小さな穴。がっくり。。。
原因がわかったので何とかしましたが。。。
タイヤを交換あっ、完成写真がない。。。ま、いいか。

で、いんちきMTBの方もこんなになっているのでこちらも交換することに。
ホームセンターにはこちらのサイズはなかったのでちょっと先の自転車専門店に。インチキMTBで乗り付けるには勇気がいる店なのですが。あはは。
とはいえさほど選択の余地はありません。だってあまり高いものは、こいつにはオーバークオリティ。
タイヤを交換一本3200円也のパナレーサー・ツーキニストにしました。スリックという選択肢もありましたが、乗り心地優先で。
元のタイヤが26x1.95だったので26x1.75で、虫ゴムは交換しチューブはそのまま使用することに。
こちらは何も悩むことなくさくさくと交換終了。

これでしばらくは大丈夫でしょう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自分でタイヤ交換をすれば、自転車屋さんでやってもらう時の半額くらいでできちゃうんですねぇ。
この前後輪を取り換えたけれど、前輪もそろそろやばい。
夫にやってもらうことにします^^
浮いたお金で、お茶できますね♪

こんばんは。
表紙のクロちゃん、素晴らしいですね。
ブログにアクセスしたとたん、アップで!
なかなか迫力があって、良いですね。

そんなに減ったMTBのタイヤ・・・
はじめて見ましたが~i-100

Newタイヤ装着で
府中競馬場のあたりでも、多摩川沿いに
スイーっと来れそうですにゃっi-101

表紙のクロちゃん、実物大に近い?
かっこいいにゃ。

Re: タイトルなし

みーよさん、こんばんは
そう、工賃なしですからね。あはは
工賃換算したらお店に頼んでやってもらったほうが割がいいかも。
お茶するお金は浮くのですが、お茶する時間が食われちゃうんです。(T_T)

Re: タイトルなし

y_suzukawaさん、こんばんは。
ほめていただいてクロが喜んでいま~す。

Re: タイトルなし

kamezoさん、きっと他の人はちゃんと交換しているのですよ。あはは
乗るのはアスファルトがほとんどなので、ブロックタイヤはすぐ減ってしまうのでは?
で、専門店にあった本格的MTB用のタイヤはバイク用?と思うほど立派なものでした。

タイヤは楽になりましたが、身体がついていくかは謎です。あはは

Re: タイトルなし

ミナコさん、こんばんは
ああ、実物大に近いかも。
今度モニターを横切るときにでも写真を撮ってみます。あはは。
がーレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
