スポンサーサイト


蛸を釣る(はずだった)

蛸を釣る2日は東京湾遊漁船業協同組合主催の船釣りビギナー教室「マダコ」に参加。
船釣りなんて子供のころに親父に連れられていったハゼ釣り以来だなぁ(ちょぶ)
今回の船宿は羽田のかみやさん。
寄寓にも以前のポタで看板を見てイイダコ釣ってみてぇって思ったところだった。
今日一日お世話になります。
蛸を釣るマダコはこんな感じの仕掛け。
たこてんやというものに石蟹を結びつけたもの。
これに糸がつけられて、手で釣ります。
海底にこれを落とすとタコが寄ってきて食いつきます(タコが乗るというようです)。
そこで糸を手繰り吊り上げるという感じです。
出船して40分、東京湾観音が目の前に見えるのでかなりきていますね。
で、いきなり夫婦そろって根掛かり・・・。
すいません、お手数かけます。
蛸を釣るで、なんだかんだ言っているうちにhalcoがゲット。
乗った感じがあって手繰るも途中でばらしたのですが、すぐさま降ろすとまた乗ったようです。よかったが~。

ちょぶも当たりが、、、引き上げると50センチ四方の小さなアミ。残念
蛸を釣るその後、ぜんぜん駄目。

後半、何かどーんと糸が重い。。。すげーオオダコだと引き上げたら写真のアミ・・・。
そのまま終了。

halco-1杯(740グラム)
ちょぶ-大網小網。
かなりがっくり。
帰り際に釣れなかった人にはお土産タコを1杯いただいた。ありがとう。
これはリベンジだな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

覚えてるぞよ・・・幼き頃の兄の姿・・・・ハゼ釣りどころではなく 船酔いでグロッキーになっていた。そしてアタクシはといえば なんか変なもの釣った記憶が。。。なんだったかは思い出せない・・・
とらぬ狸の皮算用したからでないの?いっひっひ
でも一タコ釣れてよかったね。。。海底のお掃除もご苦労様でした・・・はるちゃんの完全防備が素晴らしい

む。
がーちゃんの被り物、もしかしてタコ?

きんまま、船酔いした記憶が無いんだよね。
何度も連れて行かれたからなぁ。
一番覚えているのは、自分を釣ってしまったこと。てんぷらがおいしかったこと。
タコはまた行くよ。冷凍庫開けておいたのがまずかったか!

lambdaさん、こんばんは
ハイそのとおり。
詳しくはhttp://www.doblog.com/weblog/myblog/12954/2622966#2622966" TARGET="_blank">こちらをご覧ください。

冷蔵庫の隙間が・・・ゴメンナサイゴメンナサイ。(笑)
ウチは釣りもするのですが船酔いが激しいので
船釣りは無理なんです。とほほ。

たこ焼きの用の鉄板磨いておくので
ぜひ、リベンジしてください♪

kamezoさん、こんばんは
そうか、kamezoさんのせいだったのか。。。
とにかくリベンジしないとね。

ぁちゃ~ソレはご愁傷様~リベンジしてね~
でも、話によると釣果はだいぶ落ち着いてきてるみたいねぇ
6月は凄かったみたいで釣りすぎちゃったのかな~?
ま、オレは詳しくないんで良くわからんのですケド。。

すげー暑かったでしょ!?まだ肩がヒリヒリです
女性は大変ですねぇ~halcoさんは凄い~
オレあの暑さで、あのガードだもん

canさん、かなりがっくりでした。
やはりリベンジしないとね。
一緒にどうですかぁ。
私は顔がぼろぼろで~す。

本物の江戸前のタコ、いいですねぇ。
海を背にしたhalcoさんの得意げな?ポーズもいい感じ。
次回のリベンジでは、一杯といわず、いっぱい釣ってきてください。(笑)

京都の鳥見人さん、こんばんは
東京湾もかなりきれいになり、いろいろ釣りも楽しめるようです。
江戸前といえば定番のアナゴも釣ってみたいなぁ。
いっぱい釣るつもりだったのですがね、今度はなんとか・・・。
そうそう、東京湾のど真ん中でもカモメがプカプカ浮いているのには感心しました。あはは。
がーレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事なのだ
最近のコメント
ブログ内検索だがー
ジャンル・カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
プロフィールだがー

がーちゃん

Author:がーちゃん
焦点が定まらないブログですが~、お気楽極楽に。
がっがっが、が~。

Facebookページだが~
作陶!家鴨窯のFacebookページをはじめたのだが~。
リンクなのだ
バナーでリンク
気になったら行ってみて~
三線式Oゲージ・トイトレイン専門店はぐるまや模型店
日暮里繊維街・斎藤商店
booklog
タグを貼ってみる

 千春 クロ 名古屋旅2010 閘門 陶芸 公園遊具 タコ公園 べつやくれい スカイツリー 臨海大橋 クレーン船 デザインフェスタ がーちゃん ロータリーボート 江東ドボクマッピング 織る ボート乗り場 がー店長 あひる 

ガーウンター
RSSフィード
が~にメールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
